QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイスクール・ララバイ〜クロスコメント

正和さんから智子さんへのクロスコメント(正和) スクールデイズをテーマにした正和さん×智子さんのライフヒストリー。正和さんの「ハイスクール・ララバイ」を読んでの智子さんからのクロスコメント(その1)です(Arashi)。 それでも、授業中に「サトシ…

ナイキ社、バスケットボールの広告撤去へ

ひとりのバスケットボール選手が、もうひとりの選手の頭上でダンクシュートを決めている。ダンクをしている方の選手の股間が、もうひとりの選手の顔にぴったりと埋まっている。 そして、"That Ain't Right.(良くないよ)"という大きなタグ。ナイキ社のバス…

(“H”)さんの日曜日〜プレリュード行ってきました〜

(“H”)さんの週末のレポートが届きました。 (“H”)さんの日曜日〜プレリュード行ってきました〜 歌謡曲からクラシックまで、良質な合唱や演奏を満喫できるゲイ、レズビアンのための音楽の祭典プレリュード。先日の日曜日(27日)に行ってきました〜。 写真…

カストロのウォーキング・ツアーのトレバーさんとは?

カストロのウォーキング・ツアーのトレバーさんとは? 「カストロ名物」にもなっている??、カストロの歴史を歩いて巡る「カストロのウォーキング・ツアー」を1989年以来提供しているレズビアンが今年63歳(2003年当時)のトレバー・ヘイリーTrevor Haileyさ…

秘密の花園〜智子さんへクロスコメント

正和さんから智子さんへのクロスコメント(正和) スクールデイズをテーマにした正和さん×智子さんのライフヒストリー。智子さんの「秘密の花園」を読んでの正和さんからのクロスコメント(その1)をどうぞ(Arashi)。 2年に進学して、紫帆とは、めでたく同…

Kentaさんのメッセージ

本日、午後、事務所に遊びにきたKentaさんのコメントです。 今日はフラリとOCCURの事務所に遊びに来ました。 たまたま「OM」というレズビアンの方々が集まって、色いろな事を話し合うという企画の日だったらしく、 事務所にはレズビアンの方々が続々と集まっ…

カストロ歴史一周ツアー

2003年6月27日(金)15:20ー18:20 サンフランシスコに到着した私たちがまず実行したこと。それはクルージン・カストロ“Crusin' the Castro”というウォーキング・ツアーに参加すること。サンフランシスコのゲイエリア「カストロ・ストリート」にあるさまざま…

No.5〜エスニック風麻婆豆腐、他

ゲイの自炊コーナー。今日、Ilhaさんが作ったのは、エスニック風麻婆豆腐他。何がエスニック風なのかって? コアラ亭ごはん通信No.5〜エスニック風麻婆豆腐他 ちょっとピンぼけ写真で恐縮ですが。 下から けんちん汁 エスニック風麻婆豆腐(?) さばのトマ…

サンフランシスコ国際空港に到着!

2003年6月27日(金)。10:50 長いフライトを経て、ようやくサンフランシスコ国際空港に到着! 乾燥した空気と、カリフォルニアの青い空!! 旅のこれからに期待も膨らむ? ■関連記事: ・行ってきま〜す ↑面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆

行ってきま〜す

2003年6月27日(金) 行ってきま〜す。 サヨナラ日本。 ■関連記事: ・新カテゴリー『サンフランシスコ2003』 ↑面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆

20歳でHIV感染後の平均余命は?

20歳でHIV感染した後の平均余命は? 抗HIV薬の治療の進歩により【HIV】感染者の平均余命が1990年代よりもさらに13年延びた、という調査発表がありました。 ソース: HIV drugs 'add 13 years of life' (BBC NEWS) 調査は、先進国の4万3,000人のHIV感染者を診…

新カテゴリー〜“サンフランシスコ2003”

新カテゴリー『サンフランシスコ2003』『【旅】サンフランシスコ2003』というカテゴリーを新設しました。 今年2008年は何かとサンフランシスコが注目される年になりそうです。 【ゲイの政治家・ハーヴェイ・ミルク】の人生を描いた映画が【実際のサンフラン…

韓国の同性愛映画にびっくり〜『後悔なんてしない』

8月までアカーでインターンをしている法政大学の大学生古市美奈さんがマスコミ・チェックのボランティアをしてくださいました。古市さんが、気になった記事です。 ソース: ▼『後悔なんてしない』〜韓国に社会現象を巻き起こした、ゲイ映画の新境地!〜(cine…

秘密の花園(6/6)

紫帆を執拗(しつよう)に追いかけるめぐみに、私は、 「めぐみは、私と同じレズビアンなのかもしれない」 という気持ちを抱いた。 あのとき、めぐみの悩みを親身になって聞く「いい人」を演じるのではなく、もっと違う応対をめぐみにしていたら?もしかした…

S.I.P.探索隊〜『東京国際レズビアン&ゲイ映画祭に行こう!』に参加してきました★

ユースグループS.I.P.の7月20日企画のレポートが、レズビアンユースのTHさんから届きました。 S.I.P.探索隊〜『東京国際レズビアン&ゲイ映画祭に行こう!』に参加してきました★(TH) まずはアイスブレーカー 今回は【S.I.P.】だけでなく【Life Guard】の方…

一件落着?? レスボス島の「レズビアン」裁判

本ブログにも話題を提供してきた“レズビアン”という呼び名は、レスボス島民のものか? 女性同性愛者のものか?という裁判【check】。判決が出たようです。これにて一件落着?? 一件落着?? レスボス島の「レズビアン」裁判 ソース レスボス島の「レズビア…

法政大学の学生さんのインターンシップがスタート!

法政大学の学生さんのインターンシップがスタート! 国籍・セクシュアルティを問わず、アカーではこれまで、何人かのインターンシップ生を迎え入れてきました。今日から8月23日までの1ヶ月間、法政大学の国際政治学科の学生さん古市美奈さんが、アカー事務所…

博多&北九州 おシゴト日記

さてさてShingoさんの週末は【お伝えした】とおりですが、けいぞうさんの週末は、どうだったのでしょうか? なんでも、九州に行っていたみたいですよ。 博多&北九州 おシゴト日記(けいぞう) ◆私事と仕事かねて福岡に 皆さん、こんにちは。東京は毎日うだ…

コアラ亭ごはん通信 №4

都内、中野区某所にあるという「コアラ邸」。 そこの住人Ilhaさん(30代・ゲイ)による自炊日記が『コアラ亭ごはん通信』です。 酷暑のこの頃、さてさてどんなお料理が出されるのでしょうか? コアラ亭ごはん通信 №4 本日は きぬかつぎ 谷中生姜の甘酢漬け …

秘密の花園(5/6)

「めぐみ」のことで、紫帆の相談に乗っているうちに、次に紫帆が言い出したのは「同じ仲良しグループの玲子のが気になる」ということだった。「気になる」というこの表現、今の視点から見ると、どういうものかは、かなり怪しい。 そうなんだけれども、当時の…

朝から夜中までピックニック

楽しかった3連休も終わってしまいましたね。スタッフのShingoさんの週末をレポートしていただきました。 朝から夜中までピックニック(Shingo) ●真夏のピクニック 台風が接近するはずだった連休初日の土曜日。暴風雨の気配をまったく感じさせない真夏日とな…

7月のOMは「恋愛ハウツー」

レズビアン&女性が好きな女性 が参加するプログラムOM(おーえむ)。7月27(日)のイベントのご案内です。詳しくはOMブログをご確認ください☆ 7月テーマは「恋愛ハウツー」 《日時》 7月27日(日曜日)15時〜 《場所》 NGO法人アカー事務所(最寄:丸ノ内線新…

ハイチ、首相候補にレズビアンの噂

ハイチで首相の候補となっているMichele Pierre-Louisにレズビアンとの噂が出ているそうです。 ハイチ、首相候補にレズビアンの噂 このほど、ハイチで2番目となる女性首相の候補として指名されているPierre-Louisさんに「同性愛者」との噂が出ているそうです…

一足お先にオリンピック! 逆飛び込み

一足お先にオリンピック。逆飛び込み(だニャ〜) ■関連記事:クーちゃん ・ベッドタイムストーリーズ ・逆さ「おやすみ」 ・パラダイス銀河 ・そこが良いの? ・頭隠して…… ↑面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆

まっちゃり

今日は、20代ユース「すっさん」に新宿二丁目の、おすすめ居酒屋をこっそり教えてもらいました。 土曜日の夜、アカーでボランティアした後、事務所にいた女性4人で二丁目の【心味】へ。 「心味」は、おでん居酒屋。うち2人が、ビールでお酒が進む中、自分は…

いよいよ完結!!ハリーポッター最終巻

ハリーが暗い物置に入ってからだいぶ時間が経った。時計が欲しいと思った。どのくらい時間が経ったのかわからないし、ダーズリー一家が眠ってしまったのかどうかもわからない。みんなが寝静まるまではキッチンでこっそり盗み食いをすることもできない。 ダー…

秘密の花園(4/6)

めぐみからの相談に、「いい人」ぶって応対した私は、 なんだか分からないが、巧く(うま)いったような勘違いをしていた。 ●秘密の花園(智子) <前へ 1 2 3 4 5 6 次へ>―――智子、紫帆、めぐみは同じ高校の仲良しグループ。実は、智子は、紫帆に対して「…

ハイスクール・ララバイ

学校から駅までの帰宅途中、信一と、公園の中を横切っていた時のことだ。 信一が突然、公園にあった工事用の赤いポールを両手で揺さぶって 「ウ〜。」という声をあげた。 ―――ゲイと気付いた頃のスクールデイズをテーマにした正和さんのライフヒストリー最終…

米国、HIV感染者の入国禁止が撤廃されるかも?

ゲイのセックスとHIV/エイズについて考えるプログラム【ライフガード】関連情報です。 米国、HIV感染者の入国禁止が撤廃されるかも? 米国では、20年間、HIV陽性者(感染者)の入国が禁止されてきました。しかし、アフリカや世界の貧国でのエイズとの戦いを…

ネットでの出会いがゲイの「梅毒」感染を促進?

ゲイセックスとHIV/エイズについて考えるプログラム【ライフガード】関連情報です。 ネットでの出会いがゲイの梅毒感染を促進? 米国、Chicago Tribune誌 が報じたところによると、ネットでの出会いが、男同士のセックスでの【梅毒】感染の増加を促進してい…