QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年に注目を集めた記事トップ20

2008年にQMブログで注目を集めた記事トップ202008年(2008年1月1日〜2008年12月31日)にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ20を発表します。 1.20歳でHIV感染後の平均余命は?(2008年07月25日) 抗HIV薬の治療の進歩によりHIV感染者の「平均余命」が19…

行く年、来る年

パーティーや旅行、合宿など形態は様々ですが、1990年からアカーでは、毎年、「年越しの時間」を同性愛者同士で過ごしてきました。 年末年始のこの時期は、実家に帰るなど、血縁の家族と一緒に過ごすというのが通例のようです。現実に実家に帰るにしても、ひ…

New携帯&親知らず

年の瀬のあわただしいこの時期。事務所に遊びにきたメンバーたちの近況を2つ紹介します。 新しい携帯〜(H)さん〜 新しい携帯を購入しました。「なんくるないさ〜」と、疲れた時に、ひと踏ん張りするための自分へのご褒美です。(H) 親知らずを抜きました…

日光おかき工房

レズビアンの会員あゆみさんから、おかきの差し入れいただきました。 「ネットでしか買えないけど、おいしいっ、からみなさんにも、おすそ分け」とのこと。 一袋に5、6種のせんべいが! 洋菓子好きな私(Shingo)も大満足。(Shingo)

タイ女子大生が川に飛び込み、同性愛女性に失恋か

ソース:タイ女子大生が川に飛び込み、同性愛女性に失恋か(Newsclip.be) 【タイ】21日午前3時半ごろ、バンコク郊外ノンタブリ市の警察に女性が橋の上から川に飛び込んだとの通報があった。現場のプラナンクラオ橋にいた女性のスカンヤーさん(22)によると、…

大晦日イベント開催!!〜12月31日S.I.P.

10代から25歳までのLGBTQのユースがみんなで遊んだり話し合ったりするプログラム【S.I.P.】。12月31日は、恒例の大晦日イベントです。 「大晦日イベント!」〜12月31日S.I.P. 《日時》 12月31日大晦日の昼〜夕方 《場所》 アカー事務所(東京都中野区) 《内…

クリスマスが誕生日だった

英会話☆レインボーのてっぺいさん、やまさんより差し入れいただきました。 この日(25日)は、てっぺいさんのお誕生日。ということで、みなさまと一緒にささやかなクリスマスパーティー&誕生パーティーとなりました。(Shingo)

さよなら NYC

12月18日〜25日まで、1週間のニューヨーク・コミュニティ視察から帰って参りました。 今回は、4名のスタッフと1名の通訳ボランィアで、会としては、2003年以来、5年ぶりのニューヨーク視察となりました。 今回は、国際会議等が重なってなかったので、じっく…

成田空港にて

行ってきま〜す。写真、もしかしたら横になってますが、間もなく水平状態になる、ということで

S.I.P.演劇に参加しました〜エリーさん

ユース・プログラム【S.I.P.】の11月24日のレポート第2弾。レズビアンやゲイが主人公の台本を使って、みんなで役を演じるS.I.P.演劇!の感想を参加者のエリーさんから届いたのでご紹介します。「演劇をやろう」〜11月24日S.I.P. S.I.P.初参加 11月24日S.I.P.…

成田空港にて

行ってきま〜す。写真、もしかしたら横になってますが、間もなく水平状態になる、ということで

本日!! ライフガード@新橋『ZAP』

秋口から始まったエイズ予防キャンペーンLifeguard。都内近県での開催は、 本日、新橋『ZAP』が今シーズン、ラスト!!この後18:30から。 19:20 ライフガード@『ZAP』開講中 17:45 準備中 17:44 『ZAP』に到着 16:47 これから新橋に向かいます 16:…

『地獄の花園』@新宿二丁目タイニイアリス

12/12(金)夜。イベント【ライフガード】で、MCを務めているまさとさん、ボランティアのイッシーさん、そして私(宮近)の3人で、新宿二丁目・タイニイアリスにて観劇してきました(13日、14日にも他のメンバーも行ってきたそうです)。 劇団ぺんぺん主宰…

事務所のツリーとクリスマスにやってみたいこと

事務所のツリー 色合いは涼しげだけど、 お手製のオーナメント、 無造作にひっかけてる手袋 迷子のヒヨコ(?)味のあるあったかツリーですネ素敵です クリスマスにやってみたいこと アイスクリームのバケツサイズ ひとりじめ とりのまるやき まるかじり ケ…

S.I.P演劇に参加しました〜(いちこ)

ユース・プログラム【S.I.P.】の、11月24日はみんなで演劇をやろうでした。レズビアンやゲイが主人公の台本を使って、みんなで役を演じるS.I.P.演劇! 参加者のWさんより感想が届いたのでご紹介します。 「演劇をやろう」〜11月24日S.I.P. 駅に集合 待ち合わ…

『他者へのカムアウト』〜12月OMテーマ

レズビアンと女性が好きな女性のためのプログラムOM の12月28日(日)のイベント情報です。詳しくは【OMのページ】を随時チェックください。 『他者へのカムアウト』〜12月OMテーマ 《日時》 12月28日(日)15時〜 《場所》 NPO法人アカー事務所(最寄:丸ノ内…

英会話レインボー・ニュース 2008.12.11号

英会話レインボー・ニュース2008.12.11号 先週は、英会話クラスはお休みでした。日ごろ、英会話に参加してくださっている方、何人かをお誘いしてライフガードに参加してきました。イベント終了後には、博多ラーメン食べにいったり、カラオケを一緒に歌うな…

やらないか♪替え歌で歌ってます

ソース:ついに「やらないかTシャツ」が販売開始、衝撃の写真レポート(GIGAZINE) すっさんコメント やらないかTシャツ!! 実は、学校(女子大)の友人の間でかなり流行っていて、カオラケで替え歌作って遊んでます(バ/ラ/ラ/イ/カという歌を入力してサビを…

「行って良かったな」〜11月のOMに参加して(匿名さん)

【11月のOM】に参加してくださった『匿名さん』より感想が届きましたのでご紹介します。 「行って良かったな」〜11月のOMに参加して(『匿名さん』) 一言、「行って良かったな」と思いました。 匿名さんからのメッセージ OMに参加されてる皆さん、特…

「同性が好き」はおかしくないよ(『朝日中学生ウィークリー』)

「同性の女友達が好きかもと悩んでいる」というひとりの中学生の相談が『朝日中学生ウィークリー』の投稿コーナー「もぎたて倶楽部」に掲載されたのは9月28日号の誌面でした。それから同様の悩みの相談や共感、励ましのお便りが続くなど大きな反響を引き起こ…

都内近県では最後の開催! ライフガード@新橋『ZAP』!

秋口から始まったエイズ予防キャンペーンLifeguard。12月16日新橋『ZAP』の開催で、 都内近県での開催としては、 今シーズン、ラスト。 ゲイライフやエイズのことを考えるワークショップ【ライフガード】は、参加者同士、みんなで交流しながら、ゲイのセ…

11月に注目を集めた記事トップ5

11月に注目を集めた記事トップ5<○月のQMblog>というカテゴリーでは、その月にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ5を紹介していきます。今日は11月編です。 11月に注目を集めた記事トップ5 ゲイ同士のエッチでのHIV感染者・エイズ患者数 20歳でHIV感…

ゲイ・セレブレーション

「サンフランシスコ・ゲイ・コミュニティ形成史」 < 「ゲイ・セレブレーション」 > はじめから読む このようにして形成されたサンフランシスコのゲイ・コミュニティのなかでは、そのコミュニティの組織化、制度化を達成するためにさまざまな努力がなされた…

速報! ライフガード@川崎『ガジュ』

17:45 ライフガード川崎最中 17:09 開始前アンケート 16:55 これからガジュでライフガードを開始します。 15:40 新中野から赤坂見附乗り換えで、川崎の『ガジュ』に向かっています。 (Miya) ■関連記事: 川崎『ガジュ』 でライフガード!! 12月 07日(日…

自認への等身大のモデルが聞けた一日

いつも、OMスタッフのカワさんが書いてくださっているOMの月間終了レポート。11月度は、特別編ということで帝(てい)さんが参加しての感想、レポートを届けてくださいました。※【OM】は、レズビアン、女性が好きな女性のためのプログラムです。 “自認”への…

速報!! ライフガード@上野『It's style』

20:41 チェックシートに記入中 20:32 ゴム付けのコーナー 20:23 ライフガード@上野『It's style』開始 満席御礼!立見もいま〜す (Miya) ■関連記事: 都内近県では最後の開催! ライフガード@新橋『ZAP』! 何やら会議室から怪しい声が・・・ ゲイ同…

何やら会議室から怪しい声が・・・

会議室から何やら怪しい声が。。。 ライフガード練習中のHide&Masatoさんを襲撃!! 本日20:00〜上野でライフガード 本日、夜の20:00より、エイズ予防のワークショップ・ライフガード (ゲイ向け)が上野のゲイバー『It's style』で開催されます!!お近く…

英会話レインボー・ニュース 2008.12.4号

レズビアン&ゲイの英会話クラス【レインボー】のメールニュースが発行されました。 英会話レインボー・ニュース 2008.12.4号12月6日のパーティーですが、みなさんご存知のタイ空港の封鎖の影響でドン先生の帰国が遅れ、中止となってしまいました。楽しみに…

週末のライフガードに向けて練習中

会議室では、今週末のライフガード に向けて、マサトさんとショーさんが司会の練習中。 HIV/エイズ予防のワークショップ【ライフガード】は、6日(土曜日)が20:00〜上野で、7日(日曜日)が17:00〜から川崎での開催になります。ゲイのみなさまの参加お待ち…