QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース:水野美紀、Lの世界、ゲイオリンピック、ブルーノ、中国の献血、ヒップホップ、男色ディーノ、mixi利用規約改定、玉木宏、ストーンウォール40周年、アジア系アメリカ人のゲイユース、国連、LGBTと健康、シカゴ、アムステルダム、黒人のゲイ作家死去、アルバニア、マドンナ

ネットに流れるレズビアン&ゲイ、同性愛関連のニュースの見出しを載せてみました。 水野美紀「ゲイの話って楽しい〜!」 「Lの世界」 スピンオフは女版プリズン・ブレイク!? ゲイ・レズビアンの祭典「ワールド・アウトゲームス」開催、デンマーク ゲイの…

英会話レインボー☆ニュース 2009.7.30号

英会話レインボー☆ニュース 2009.7.30号 先日 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』を劇場で観ました。 彼らの夢は「仲間と甲子園に行くこと」。 ポストマンになりたいと思っていた子どもの頃の夢を思い出しました。(Shingo) ■ 1.【お知らせ】スケジュール 8月のスケ…

これであなたもピック・アップ専?

7月25日(土)の【英会話☆レインボー】のレギュラークラスのクラストピックは、“pick up”の実に多様な意味でした。(講師:マイク先生) “pick up”という熟語には、たくさんの意味があります。マイク先生が言うには、どんなシチュエーションの会話なのか、によ…

笑顔を採点するマシーン

7月25日(土)の【英会話☆レインボー】のビギナークラスでは、「笑顔」について英会話しました。(講師:ジュリアン先生) なんと人の表情の画像をコンピューターで読み取って「笑顔」(“smile”)を採点、指導をしてくれるソフトがあるそうです。 『スマイルス…

「金曜クラス」無事に終了しました

レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボーの初の金曜日クラスが7月24日(金)に無事終了しました。 通常の土曜日クラスは、参加している多くの方にとって「祝日」ということもあって、鮮やかな服装の彩りもにぎやかな、ある意味レジャー感も漂うクラスにな…

「レズビアンの『友だち付きあい』」が終了

カワさん: 【7月のOM】終了しました〜★ カラッと晴れ、あまりに暑〜い日曜日。 7月のOMのテーマ…。 レズビアンの『友だち付きあい』いかがでしたでしょうか? 33名の参加者! 初参加の方4名!と、暑く、熱くのトークでした。 何より『友だち』って思い描く…

第3回・会内「親と子の集い」

開催から、だいぶ日にちが経ってしまいましたが、さる4月29日(祝・水)に今年で3回目となる「親と子の集い」が無事に終了しましたので、ご報告いたします。 2007年からスタートした「親と子の集い」。同性愛者であるアカーメンバーたちの血縁親族と、アカー…

フラれ気分でロックンロール(3/4)

ゲイだと気づいた正和さんの「同性愛者の仲間に出会うまで」を書いたライフヒストリー3回目です。〔編集部:1995年当時、正和=22歳の頃です〕< 1 2 3 4 > 正和さん: 当時、ゲイマガジンは読んでいても、そこで紹介されている出会いの手段、文通欄もゲイバ…

土曜日「ビギナークラス」講師の変更あり

英会話ビギナークラス講師の変更〜7月25(土)☆】 あした(7月25日(土))のビギナークラスの講師に変更があります。 配布したカレンダーやスケジュールでは7月25日(土)は、エイドリアン先生とありますが、 明日は、ジュリアン先生となります。よろしくお願いし…

レズビアンの「友だち付きあい」

レズビアンと女性が好きな女性たちが集まってLesbianのLifeとLoveについて、一緒に話して&考えてみるプログラム【OM】 。 今週末7月26日(日)のテーマは、レズビアンの「友だち付きあい」 。「同性が好き」という部分だけが共通点の多様な女性同士がどうや…

金曜クラス初回!!

FRIDAY ナイトクラス7月24(金)☆】 ついに明日(7月24日(金))は、初めての「FRIDAYナイトクラス」開講予定(いつもは土曜日の夜)。今回のレッスンは、7月18日(土)のジュリアン先生のクラス内容と同じクラス内容になります。 先週参加できなかった方も、そう…

英会話レインボー☆ニュース 2009.7.22号

英会話レインボー☆ニュース 2009.7.22号 最近、近所のおばちゃんと仲良くなり、帰りに道で会うと会話をします。 先日、彼女の家で1時間くらい、本の話しで盛り上がりました。 世代を超えて、人をつないでくれる本という存在に感謝です。(Shingo) ■1.【お知ら…

夏の恋活遊園地!?

7月18日の【英会話☆レインボー】のビギナークラス(講師:ジュリアン先生)では、「夏に関するトピック」について英会話しました。その中から、話題を1つ紹介します。 夏といえば、友達や恋人と外へ遊びに行ったり、デートする機会が増えたり、増やしたいと思…

もしもセレブが人生相談に投稿したら?〜有名俳優T.C編〜

ディア・アビー 人生が、崩壊していくようです。良かれと思って触れるものがことごとく、悪い方向に向かってしまいます。以前はちがっていました。ほんの数年前まで、私は、会社でも最も成功した一人でした。私が触れたもの、なんでも黄金に変えてしまう「ミ…

フラれ気分でロックンロール(2/4)

ゲイだと気づいた正和さんの「同性愛者の仲間に出会うまで」を書いたライフヒストリー2回目です。< 1 2 3 4 > 正和さん: 【信一から送られてきた記事】と一緒に同封されていた手紙には、要約すると「(同性愛についての雑誌記事を)読んでショックを受け…

フラれ気分でロックンロール

同性愛者と気付いた頃を振り返って書いた智子さんと正和さんのさんのライフヒストリーシリーズ。【前回までの智子さん編】に続いて、今回は、ゲイの正和さんに、「どのようにして同性愛者の仲間に出会ったのか」を書いてもらいました。「フラれ気分でロック…

紅茶パフェ

すっさん: 府中で紅茶一人パフェ(笑) あさっりで美味しかった。 (すっさん) ボランティアに来所したユースのすっさんの独り言でした。

大阪の「行動から埋めていく派」です

【6月のOM(テーマ:上手なケンカのススメ)】のテーマで、わざわざ当日、大阪から駆けつけて参加してくださった『川入さん』より感想が届きましたので、ご紹介します。 川入さん: 初参加のOMでした。 最初に円になって始まった時、思ったのことは、人が多…

英会話レインボー☆ニュース 2009.7.15号

英会話レインボー☆ニュース 2009.7.15号 ついに昨日、関東地区では、梅雨明け宣言が出ましたね。日差しが、熱くて辛いですが「夏が来た」という響きや開放感がいいですね♪ 近所の人と「夏になりましたね」と話したのですが、なんだかそんな会話にワクワクし…

“put up a fight”〜ビヨンセの「Halo」から

Shingo: レズビアン&ゲイの英会話クラス【☆レインボー】。07月11日(土)のビギナークラス(講師はピーター先生)では、世界のディーヴァ、ビヨンセの2008年のアルバム『I AM... SASHA FIERCE』の中に入っている“Halo”という歌に出てくるさまざまな表現を使っ…

レズビアンの「友だち付きあい」

レズビアンと女性が好きな女性たちが集まってLesbianのLifeとLoveについて、一緒に話して&考えてみるプログラムOM 。 7月26日(日)は、レズビアンの「友だち付きあい」 がテーマです。詳しくは【OMのページ】を随時チェックください。 『友だち付きあい』…

金曜の夜のクラス

FRIDAY ナイトクラス〜7月24(金)☆ レズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】では、7月から月に1度金曜の夜にレッスンを開始します☆ 「土曜はお仕事」という方や「仕事帰りに英会話を勉強したい」、「金曜・土曜連続して英語を練習したい」という…

NYCゲイプライドパレード 40年で250倍に巨大化

500,000人がマーチングした、ニューヨーク市のLGBT Gay Pride Parade2008。さて1970年の記念すべき第1回のゲイプライドパレードで歩いた人の人数は何人だったでしょうか? 答え:200人 1969年6月末に、ニューヨークはグリニッジ・ヴィレッジにあるゲイバー【…

『青山学院大学新聞』に紹介されました

青山学院大学の学生さんが読む新聞『青山学院大学新聞』。その2009年4月1日発行号に、アカーと同じ事務所を使っている「HIV感染者・AIDS患者」のグループ『せかんどかみんぐあうと』から大石敏寛さんが「若者のHIV感染」についてインタビューを受けてお話し…

「上手なケンカのススメ」でためになった3つのこと

【6月のOM(テーマ:上手なケンカのススメ)】で久しぶりにお会いした『匿名さん』より感想が届きましたので、紹介します。 匿名さん: 上手なケンカのススメ、とてもためになりました。 ためになった点は以下のとおり。 1.カップルとケンカ 万年シングル…

英会話レインボー☆ニュース 2009.7.8号

レズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】: 英会話レインボー☆ニュース 2009.7.8号 先日の七夕は、天気にも恵まれ、きっと織姫と彦星は無事に出会うことが出来たのでしょうね。 願い事をしておけば、叶ったかもしれないのに残念。 と今日になっ…

Rainbow Arts 2009

この夏のLGBTコミュニティ・イベントの紹介です。 夏の一日を虹色の気分で盛り上げたい方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか? フライヤーはアカー事務所にも置いてありますのでご興味ある方はどうぞ。 Rainbow Arts 2009 Rainbow Artsは、「July Pri…

ゲイだという理由で再試験 賠償額は?

Shingo: 1ヶ月もすれは、ホリデーシーズン。 皆さんは、夏休みにどこに出かけたいですか? 長期の休みが取れない時は、ちょっと車で近場の温泉に行ったり、海沿いをドライブするのもいいかもしれません。 そこで車の免許取得試験に関する海外ニュースからト…

史上最凶のバースデイ・パーティー

●楽しかった誕生パーティーは? みなさんには、楽しかった誕生パーティーの思い出がありますか? Keigoさんの答えは、かつて「ゲイの友人たちを招いたゲイだけの誕生パーティー」。 Masaさんの思い出の誕生パーティーは、4年前、米国で、友人たちが開いてく…

6月に注目を集めた記事トップ5

6月に注目を集めた記事トップ5<○月のQMblog>というカテゴリーでは、その月にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ5を紹介していきます。今日は6月編です。期間内(今回は6月1日〜6月30)に投稿された記事のランキングを紹介します。 6月に注目を集めた…