QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの友情と〜『Rent』上映会

7月08日にはLifeguard で、映画上映企画があります。 取り上げられるのは『Rent(レント)』。 ひとつアパートに住む、ゲイ、レズビアンやポジティブ(HIV感染者)たちの友情やパートナーシップ、そしてエイズというテーマ。 観た後は、感想など含めたトークコ…

舐めネコ?

文句あるかニャ? 最近は、もろもろの事情で、来所できていない クーちゃん。 最新の写真が届いたので、 それなら写真だけでも。 「猫の日」(2月22日)以来、2回目の登場です。 ▼今日はにゃ〜(2月22日の記事) http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20070222/1172…

夜のひまわり

下の向いるのは、 太陽がいないから? (Arashi) ↑面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆

あたしのヘビロテ♪〜土曜の夜のみなさま編〜

皆様に、いろんなことを聞いちゃうアンケート企画の第2弾です。(第1回は【こちら】) 今回は、毎週土曜日に開催されているレズビアン&ゲイの英会話サークル「レインボー」。 来所していたみなさんに「今、一番、気に入ってる曲」を聞いてみました〜 J-POP…

ゲイ同士で行く旅行

6月10日に行われたLifeguard のトーク企画、『ゲイ同士で行く旅行』 。いろいろな旅についての、楽しいおしゃべりが交わされたようですよ。詳しくは【コチラ】(Lifeguardブログ)をチェック

見方を変えてみると…

ピサの斜塔やミロのビーナス。 「何かが、欠けている」と見ることだってできるし、逆に「パーフェクト」って考える人もいますね。ゲイ&レズビアンの英会話サークル 「レインボー」では、そんなことを勉強しました。 詳しくは、【クラスレポート】を。

臨死体験で、理解力UP !?

▼「エイズの正しい知識を身につけよう」 (朝鮮日報/朝鮮日報JNS 2007年6月05日号) 1日午後、COEXで行われた青少年博覧会の一環としてワールドビジョン・エイズ体験館が設けられた。青少年らがアナウンスに従ってエイズ検査を行い、死を迎える過程を学んで…

ヒトには感染りません

▼エイズ感染のヤマネコ死ぬ――公開第1号「つしまる」 (共同 2007年6月05日号) 環境省対馬野生生物保護センター(長崎県対馬市)は5日、国の天然記念物ツシマヤマネコとしては国内で初めて一般公開された「つしまる」(雄、推定9歳以上)が4日夜に同セン…

「親」ってなんだろう?

「離婚後300日以内に生まれた子供 を前夫の子供」 と推定する民法の規定により、戸籍を持たない子供がいるということで、 「法改正をして(新法を作って)救済せよ」という意見がある。 結婚を認められていないL/Gカップルには、どうでもいい話? まぁ、そう…

旅するゲイ同士

今週末、6月10日に予定されているLifeguardのオフ企画第2弾は、トーク企画。トピックは、ゲイ同士で行く旅行 。同性愛者同士で旅する経験って、ちょっと違いませんか?ゲイ同士の旅行に興味のある人、ゲイの友達と旅行に行った経験のある人など、を交えて、…

何故するのだろう? どんな風にして、その後どうなっている?

女性が好きな女性向けのプログラムOM(オープン・ミーティング) 。次回は、6月24日(日)開催予定。テーマは、カミングアウト 。何故するのだろう? どんな風にして、その後どうなっていっている? などを、じっくり語りあうようです。詳しくは【コチラ】(…

ゲイでよかった?

ソース:親友の死で気づかされた 仲間の結束と人を許す心(西日本新聞朝刊 2007年4月06日号) 「最近、つくづくゲイで良かったって思うんですよ」 深夜一時を過ぎた福岡市中央区大名の居酒屋。店長を任されている隆司(28)は、客席を片付けながら話し始め…