QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフタークラス・パーティーMIX

本日英会話レインボーPartyのプレイリストです。 本日の天候を反映して「雨」をテーマにした曲入れてみました。パーティーのテーマタイトルにもなっている某ディーバの曲を入れていなかったり、通して聞いてみると統一したトーンがなく、ジェットコースター…

パーティー準備開始

今日の夜は英会話サークル・レインボーのパーティー 。参加者の方たちと一緒にワイワイとパーティーの料理作り始めました。 これから、カレーや四川料理作りま〜す。▼パーティーの詳細はコチラより(英会話★レインボーブログ) ■関連記事 ・虹を見たかい〜5月…

ゲイ同士のエッチでのHIV感染者・エイズ患者数

厚生労働省の【エイズ動向委員会報告】が発表されました。 去年(2007年)1年間のHIV感染者・エイズ患者数は、全体で感染者1,082人、エイズ患者418人でした。(男性)同性同士の性行為が感染の67.4%を占めていました(729 件)。特に15-24 歳の年齢層では7…

保護色?

↑面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆

「哀しい」と感じられること

―――レズビアン、ゲイと気付いた頃の「悲しい思い」をテーマにしての正和さんのライフヒストリー1回目です。(Arashi)。 あの頃をみつめて テーマ:「悲しい思い出」 ライフヒストリー(正和1回目)同性愛者だと気づいてから、さまざまな場面で哀しい思いを…

悲しい思い出

ゲイとレズビアンが、同性愛者だと気づいた直後の「あの頃」をみつめて、ライフヒストリーを書いていくライフヒストリー・スナップ のコーナー。智子×正和さんの回の次回テーマは「悲しい思い出」。辛かったことを受け入れてこそ先に進めるってことあります…

ドイツに迫害同性愛者の記念碑完成

今日もマスコミチェックの掲示板に掲示するための記事を整理するボランティアのため来所してくれた20歳のゲイ・ユース「おっさん」。さて同性愛についての記事の中から、今日「おっさん」が一番気になった記事は? ▼ドイツに迫害同性愛者の記念碑完成(MSN産…

小梅17歳のカモメに問えばぁーぁ日記(3/3)

レズビアン・ユース小梅さんの日記の最終回です。(Arashi)。 ●小梅17歳のカモメに問えばぁーぁ日記 <前へ 1 2 3 次へ> 小梅17歳のカモメに問えばぁーぁ日記(3/3) 積極的に活動、等と始めの方に書いてはいるけど、いま現在、私が活動しているか、出来てい…

利き腕(6/8)〜繁華街の話

利き腕(6/8) 私は馬鹿馬鹿しくなっていた。酒も不味いと思った。 昔の思い出を気もそぞろに話ながら、目の前の松山が、見すぼらしく見えてきた。これから坂をゆるゆると下っていくであろうその容姿。口をついて出る話題は、流行と歌手とバーの店主の悪口が…

SFのクトラルク先生からのメッセージ

英会話レインボーで去年まで講師を引き受けてくださっていて、現在サン・フランシスコ在住のクトラルク先生よりメッセージが届きました。 先日、短期来日していたクトラルク先生。英会話のパーティーにも顔を出してくださいました。英文を日本語に翻訳してく…

カモメに問えばぁーぁ日記

17歳のレズビアン・ユース小梅さんの日記の2回目です。(Arashi)。 ●小梅17歳のカモメに問えばぁーぁ日記 <前へ 1 2 3 次へ> 小梅17歳のカモメに問えばぁーぁ日記(2/3) 「バイトの条件」は、 一つ、中野区周辺 ニつ、交通費込み 三つ、自給800 円以上 四…

5月のOMが無事に終了しました

朝から降っていた雨も昼ごろにはあがり、曇り空になって行われた5月25日のOM。テーマは、レズビアン・ライフのクエスチョン〜今わたしたちが知りたいこと〜 でした。 今回参加された方の傾向として、初参加の方がとても多かったそうです。「初めて自分以外…

小梅17歳のカモメに問えばぁーぁ日記

今日は、レズビアン・ユースの小梅さん(17歳)の文章をご紹介します。バイトのことやアカーという場のこと、セクシュアリティのこと、など…。「カモメに聞いても」分からないことを、レズビアン・ユースとしての立場から考えてもらいました〜(Arashi)。 …

紫陽花や石楠花やもろもろ

今日の東京は雨降りでした。これにカタツムリなんかが這(は)っていると立派な梅雨時の風景です。最近の紫陽花(あじさい)は、桃色のもあるんですね。 そしてこちらは石楠花(しゃくなげ)。キーボードだとすぐに漢字が変換できて爽快(そうかい)です。 6…

地獄まで持っていく、とは言うけれど(2/2)

●「親」と「支援者」 思春期の頃に“素の自分”を、親に見てもらう時機がなかった同性愛者なら、親から本当の意味で受け入れられたときこそ「大きな力」になる。 親の理解が「親だから」から出発したとしても、それが真の意味で「同性愛者たちに対する支援者」…

利き腕(5/8)〜繁華街の話〜

利き腕(5/8) 浅見って、4年前と変わってなくて、「あんた四年もブスやってたの?」って感じで、椅子に座った時、ウケそうになっちゃって。 あ、一つなんか変わったじゃんってトコあって。なんか眼だった。ふーん、浅見ってこんな眼してたんだって感じ。カ…

翼と風

あなたが私のヒーローだってこと知ってた? いつだって、あなたのようになれたらと思ってる。 鷲(わし)より高く私が舞い上がれるのは、 あなたが私の翼の下の風だから。 Did you ever know that you're my hero And everything I would like to be I can f…

本日のコアラ亭自炊日記

N区某所コアラ亭。そこにすむゲイIlhaさんの手料理紹介する「コアラ亭自炊日記」。さて本日のメニューは? 今日のごはんは 左:鯖の竜田揚げ 中央奥:若竹煮 中央手前:あおさと豆腐のお吸い物 右:はものスダチ酢かけ 新宿に用があったついでにデパチカの魚…

地獄まで持っていく、とは言うけれど(1/2)

6月22日(日)に確定した会内「親と子の集い」。集いに向けて、5月11日(日)には、コアメンバーでの定例のミーティングが行われました。本番に向けての具体的な打ち合わせの他、少し突っ込んだこんなトピックも。(Arashi) いつまでも親子 「親はいつまで…

里親探し中

当QMブログでも、たびたび登場している「アカーお抱え猫」クーちゃん(事務所には、ほとんど留守ですが) 。そのクーちゃんの遠縁にあたる茶々の里親になってくれる方を探しているそうです。メンバーのともおさんが、新中野の地域コミュニティのお付き合いの延…

デザイン・フェスタに行こう〜5月18日S.I.P.〜

ユースグループS.I.Pのの5月18のイベントは、デザイン・フェスタに行こう! でした。 作品は、絵画、パフォーマンス、小物、参加者も団体、個人、企業…。写真のように、デザイン・フェスタは、巨大なフリーマーケット、あるいは、巨大な文化祭、というおもむ…

1日違いの誕生日

5月15日と16日は事務所スタッフのMikakoとShingoの誕生日でした。 同い年で誕生日も一日しか違わない2人ですが、育ってきた道筋から、思考パターン、性格まで、まったく逆、と言われることが多いです。そんな2人が一緒にいるのがアカーの事務所スタッフなん…

ヒントは歴史をひも解いてみれば

歴史をひも解いてみればヒントが 最近の硫化水素の問題、そして年間3万人を超える自殺。「自死」が大きな社会問題になっている。けれども、私たちにとって、これは新しくぶつかる問題ではない。 1980年代後半。HIV感染者が社会の中で見えなくて「エイズ患者…

レズビアン・ライフのクエスチョン

レズビアン&“女性が好きな女性”のためのプログラムOM(おーえむ)の5月26日(日)のイベントのご案内です。詳しくはOMブログをご確認ください☆ レズビアン・ライフのクエスチョン〜いまわたしたちが知りたいこと〜 (「OM」ブログ) 《日時》 5月26日…

「さいたまんぞう」は中野在住35年!

実は中野在住35年!〜「さいたまんぞう」さん 先日のSakiさんからのお便りで「Go!中野ウォーカー」のコーナーは、終わってしまったの?というご指摘をいただきましたが、一応、細々とですが、続いています。ということで、背中押されて本日の中野ウォーカー…