QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

新木場事件、今昔物語

新木場、今昔物語 今年7月に東京都の夢の島公園で、ゲイ・バッシング(強盗事件)が起こり、高校生らが逮捕されました。 2000年には、やはり夢の島公園で主に高校生らによるゲイ・バッシングが起こり、殺人事件にまで発展しました。 新木場駅から程近いハッ…

ミュージカルに夢中(フィナーレ)

大学の部活でミュージカルに熱中する、 レズビアンの夏樹さんのPoint of View。 いよいよ今日は、フィナーレ。 女子大ならでは、ノンケ様の先輩に本気で恋して、 痛い思いしたり。 憧れって気持ちの枠には入らないくらい、 あふれだしちゃう想いで。 そんな…

ミュージカルに夢中(第2幕)

ミュージカルに夢中なレズビアンからのメッセージ!! 大学の部活でミュージカルに熱中する、夏樹さんのHer Point of View。 今日は、その第二幕目。 ミュージカルを好きになる前、 今までに自分は、人の前で話をすることさえも恐ろしいと感じて、 人前で泣…

ミュージカルに夢中

「Her Point of View」は、 レズビアンの日常をレズビアンの視点で切り取っていくコーナー。今回は、大学の部活動でミュージカルに熱中する 夏樹さんのPoint of Viewです。さて、その第一幕目・・・。 はじめまして、夏樹いいます。 私は今、某女子大にてミ…

大阪が熱い!?

今、大阪が熱い。大阪初のレインボー・パレード、同性二人でのダブル・ルームでの宿泊、そして、L/Gカップルを市が祝福? Yanagihashiさんの投稿です。 【安上がりなイメージアップ】 大阪市では、結婚が認められていない同性同士のカップルも含めて、市長自…

今回のHer Point Of Viewは、 編集部Sのパフナイト体験記。 第3回目です。 それから、多くの国々での生活経験を踏まえての、デズリさんの視点は、海外生活経験のない私には、とても勉強になりました。 デズリさんが生まれ育ったマレーシアでは、マレー人が…

生デズリさん、見ました!(その2)

レズビアン編集員Sが、女性のためのコミュニティイベント「パフナイト」に参加してきました。レポート2回目です。 それにしても。 デズリさんのお話を聴いて、作品からも感じられる、彼女の頭の良さ、センスの良さを、改めて感じました。 彼女のメッセージで…

生デズリさん、見ました!!(第1回)

レズビアンによる視点を取り上げるコーナー【Her Point of View】。2回にわたって、編集部S(レズビアン)のコミュニティ・イベント体験記になります。 さて先月、パフナイトに行ってきました。 10月のパフナイトは、リム・デズリ監督を迎えて、彼女の短編映…

06‐Ⅱ号

紙紙面版『QM0』6‐Ⅱの感想です。 ありがとうございました。 「たかし」さん 【特集で特に印象に残っている記事は?】 ■話して、見る?【電話相談】 ■相談員の日常から【電話相談】 【理由は?】 S.I.P.はいろいろなプログラムがあるんだなあとつくづく感心。…

『QM』Ⅱ号発行

紙媒体版『QM』の2006年度のⅡ号(特集『遊ぶ。話す。楽しむ。学ぶ。集まる。』)が、発行されました。 じっくりお読みいただき、アンケートに是非是非、ご回答ください!

次号特集テーマ

次号『QM』(Ⅲ号)の特集テーマが、「ライフヒストリー」に決定しました。レズビアン、ゲイが、自らのライフヒストリーを語り、また仲間のライフヒストリーを聴くということから、見えてくるものは?!ただいま編集部では、いろいろ企画中。 どうぞ、ご期待…

こんな感じ、いいですね!!

QM編集部のレズビアン編集員Sが、レズビアンのためのバーChestnut&Squirrelにお邪魔しました。 2005年度版の4号には、Chuさんの独占インタビューを掲載してあります。 ダイクのCHUさんは、カウンターで、 DIYの紙巻きタバコ(要するに自分で手巻きで作る…

虹色の空を見上げて〜神保亜希子さん

神保亜希子さんによる、「東京レズビアン・ゲイパレード」 体験記です。 「レズビアンに生まれて、よかった〜?」「よかった〜!!」 私は、レイン ボーカラーの一色の大きな黄色い旗を手に、土砂降りの雷雨が上がったばかり の渋谷の街を歩きながら、アカー…

ジェンダーフリーと女系天皇論

国分寺市が、東京都からの委託事業である人権講座の講師に上野千鶴子氏を招こうとしたところ、都教育庁から待ったがかかり、彼女の講師招聘ができなる、ということがあったそうです。その理由は、上野氏が、ジェンダーフリー論者だからとか。QMのメディアチ…

フランス語はエロい

レズビアンの神保さんの投稿エッセイ。 私の住む町にも大学があり、 フレッシュな顔ぶれがあちこちに見られます。 そんな風景を見ていると、 ふと自分の学生時代を思い出しました。 第二外国語、私は迷わずフランス語でした! 何故かって? だって、「フラン…

 トリノにWBCにW杯〜LGの関わりやいかに?

トリノ冬季オリンピック、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、サッカーのワールドカップ(W杯)と今年はたて続けに世界的スポーツ大会が続いていますね。スポーツのビッグ・イベントと同性愛の関わり は有りや無しや?おなじみ、Yanagihashiさんの…

『ブロークバック・マウンテン』見てきました!〜QM読者会レポート(文:Shimada)〜

4月2日、編集部他、QMの購読者の方々、総勢10名ほどで、映画を鑑賞してきました。

3号完成!!

こんにちは!QM編集部のフジベです。 ついに完成しました! そして発送しました。購読者の方は、まもなくお手元に届くと思います。 QM05-3号、特集は、ズバリ『食と同性愛』 です! 食は誰にとっても身近なものであって、セクシャリティとはあんまり関係ない…

『被差別と食卓』『エリゼ宮の食卓』 

『QM』の特集テーマにもなっている「食と同性愛」つながりで、本を2冊ピックアップしました。Shimada編集長による書評です。 「プライド」チキン 被差別の食卓 (新潮新書)作者: 上原善広出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 14人 …

レズビアンのプロテニス・プレイヤー・グランドスラム優勝

「アメリ・モレスモ」が全豪オープンに優勝しました。いくつものスポーツにも精通しているYanagihashiさんより、「ウの目」の原稿が届きました。 レズビアンのプロテニス・プレイヤー・グランドスラム優勝 オープン・レズビアンとしては初のグランドスラムタ…

発表アカデミー賞!注目の『ブロークバック・マウンテン』作品賞を逃す

アカデミー賞発表されましたね。 8部門ノミネートの『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』は、監督賞など3部門の受賞にとどまったようです。 [rakuten:book:11875271:detail] 作品賞にノミネートされていた(『ミュンヘン』以外の)作品がバラ…

トリノにWBCにW杯〜LGの関わりやいかに?

トリノ冬季オリンピック、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、 サッカーのワールドカップ(W杯) と今年はたて続けに世界的スポーツ大会が続いていますね。 スポーツのビッグ・イベントと同性愛の関わりは有りや無しや?おなじみ、Yanagihashiさん…

うの目・タカの目・QMの目は「黒ひげ」

樽の中の海賊を飛び出させないように、ゆ〜っく〜〜りナイフを刺していくお馴染みのあのゲーム。 樽の中の「黒ひげ」が、「黒ひゲイ」になったら? 「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク(STN21)」というグループが、「レイザーラモンHG」…

アカデミー賞でも同性愛映画が最多になるか?

MMさんよりアカデミー賞について、情報提供をいただきました。 すでにYahoo!ニュースとかでも流れていますが、 アン・リー監督(「ウェディング・バンケット」や「ハルク」を手がけた、台湾出身の監督の映画「ブロクバック・マウンテン」が、ゴールデン・グ…

一番大切なゲイ映画(「まさと」さん編)

「まさと」さんがおすすめのゲイ映画を教えてくださいました。 一番大切なゲイ映画(まさと) 『トーチソング・トリロジー』は今でも最高のゲイムービーだと思います。今でこそ日本製のゲイムービーも多く作られるようになってきましたが全て大事なところを…

今年のゲイ映画、『ブローバック・マウンテン』を観てみたい〜!

今年のゲイ映画、『ブローバック・マウンテン』を観てみたい〜! 去年は『僕の恋、彼の秘密』が面白かったゲイ映画でしが、2006年はなんといっても『ブローバック・マウンテン』でしょう! 目下、アカデミー賞最有力候補として話題沸騰中ですね(米国では)…