QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OMプレゼンツ!テーマは「出会い」〜年間総会レセプション・パーティー

―――毎年、総会の後、開催されている「レセプションパーティー」。今年は広くて開放感のある、アジアンレストラン「アジアーナカフェ」を貸し切って行います。新旧のメンバーやゲストが、美味しいお料理をいただきながら、仲間と楽しい時間を過ごす特別な夜で…

仕事とパートナーのこと

―――『レズビアンと仕事』というテーマで開催された3月のOM。「のり」さんから、仕事のこと、パートナーのこと、を書いた感想が届きましたので紹介します。のりさんありがとうございました〜(Arashi)。 仕事とパートナーのこと〜3月のOMに参加して〜(のり…

夜明けまえ〜追悼:春日亮二(1969-2007)

―――ゲイの企業家であった春日亮二さん(1969-2007)は、1990年代初頭から、同性愛者向けのインターネット・サービスや音楽の分野で活躍される一方で、常にコミュニティ活動にも共感を抱いていました。2000年におきたゲイバッシング事件新木場事件に胸をいた…

OM 4月のイベント情報です

桜も咲いて、心待ちにしていた春もいよいよやってきました〜。レズビアン、女性が好きな女性のためのプログラムOM(Open Mind)の4月27のイベントのご案内です。 詳しくはメールにてお問い合わせください。 4月OMは特別企画! レセプションパーティ 《日…

面白いと思えるようになった1日

面白いと思えるようになった1日〜総会に出席して 〜総会感想〜 昨年度の年間総会に参加したレズビアンメンバーのKさんさんの感想です。 面白い、と思えるようになった総会 2007年4月22日。今年も総会の時期がきた。今までは「総会」というと堅苦しく、形…

たくさんの出会い、そして同性愛者としての祝福の機会〜総会感想〜

同性愛者としての祝福の機会、そしてたくさんの出会い 〜総会感想〜 昨年度の年間総会に参加したHideoさんの感想です。 ◆9年前の年間総会で 初めてアカーを訪れたのは、今から9年くらい前の年間総会の日でした。その日、あまりの緊張にレセプション・パーテ…

追跡! 年間総会&レセプション・パーティー

今年度も「年間総会」と「レセプション・パーティー」が4月27日(日)に近づいてきました。 会の1年間の活動の報告と来年度の方針を共有できる年に1度の貴重な場。 総会とは、公式にはそのような場なわけですが、参加するメンバーにとっては、それぞれいろん…

エジプト十字架の秘密〜「新宿二丁目」をめぐる短編

事件は、牧村一人の詐欺(さぎ)事件として処理された。 捜査の手は帝国ホテル経営陣にも及び、それがきっかけで、創業者一族も株主総会において、経営側から一掃された。 <前へ 「エジプト十字架の秘密」 1 2 3 4 5 次へ> 地上げ資金も使途不明金として処…

重い頭を支えて耐えた「ラナンキュロス」

重い頭を支えて耐えた「ラナンキュロス」 平和な日曜の午後。昨晩のPartyの喧騒(けんそう)をサバイブした「ラナンキュロス」です。その重〜い頭を支えながらよく耐えてくれました。 英会話☆レインボーのParty“もうすぐ春ですね”のために、スタッフのShingo…

3月のOM(Open Mind)が無事終了しました

なにかと職場でもいろいろな変化があるこの時期。『仕事』をトーク・テーマにした3月のOMが、たくさんの参加者を集めて行われました 3月のOM(Open Mind)が無事終了しました…女性が好きな女性が選ぶ「仕事」って? どんな基準? 何を思って? 仕事場で…

エジプト十字架の秘密(4/5)〜「新宿二丁目」をめぐる短編

地上げが、全ての地所の約30%を超えたある夜、牧村は二丁目のバー「ファラオ」に居た。カバンには、明日の地上げのための資金である2500万が入っていた。その金は、明日の朝の10時には、「新宿二丁目」の町内会の役員複数に渡るはずのものだ。 <前へ 「エ…

エジプト十字架の秘密(3/5)〜「新宿二丁目」をめぐる短編

牧村は「二丁目」を愛していたが、同時に憎んでもいた。この街に愛され、ゲイとしての幸せのようなものを感じた事もあったが、たしかにこの街に傷つけられもした。 <前へ 「エジプト十字架の秘密」 1 2 3 4 5 次へ> この「二丁目」が、完全に無くなること…

AKY(あえて空気読まない)ことも大切??〜「わいせつ」関連のニュースをチェック〜

―――ウの目担当のYanagihashiさんが「わいせつ」が問題にされた4つのニュースを手早く料理。ニュースのサイクルは早いので、いまとなっては記憶の彼方のものも。ニュースにパッと反応する反射神経も大事ですが、それだけでは、本質を見誤ってしまう、という…

Be Proud!〜『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』を観て

Be Proud!〜『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』を観て 〜 HI-ROさんの感想〜 もし、日本にLGBTQの高校があったら行っていただろうか? 恐らく自分は行っていないと思う……。 この映画で取り上げられている4人の学生を見ているとうらやましくなる。自分の…

【○月のQMblog】]2月に注目を集めた記事トップ5

<○月のQMblog>というカテゴリーでは、その月にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ5を紹介していきます。今日は2月編です。(Arashi) 2月に注目を集めた記事トップ5 輸入できるようになるかも?〜メイプルソープ写真集 120名の高校1年生に「同性愛の…

クロスコメント(智子から正和へ)

―――レズビアン&ゲイのライフヒストリーの筆者、智子さん、正和さんが、それぞれ相手のライフヒストリーにコメントを寄せる「クロスコメント」のコーナー。今回のテーマは「初恋」。昨日に続いて、今日は智子さんから正和さんへのクロスコメントをどうぞ。(…

クロスコメント(正和から智子へ)

―――レズビアン&ゲイのライフヒストリーの筆者、智子さん、正和さんが、それぞれのライフヒストリーにコメントを寄せています。今回のテーマは「初恋」。まずは正和さんから智子さんへのクロスコメントをどうぞ。(Arashi) あの頃をみつめてライフヒストリ…

「さいたま市」エイズ対策推進協議会に参加

「さいたま市」エイズ対策推進協議会に参加 さいたま市エイズ対策推進協議会より依頼を受け、3月7日(金)、 鳩貝&宮近両名が参加をしてまいりました。 協議会には、さいたま市の保健所・市役所・教育委員会・拠点病院(エイズ診療を行う病院)などから担当…

S.I.P.3月のイベント情報です

ユースグループS.I.Pの3月16のイベントのご案内です。 詳しくはS.I.Pblogをご確認くださいませ☆ 3月16日は未来日記 http://stopisolationprogram.blog6.fc2.com/blog-entry-128.html 《日時》 3月16日(日曜日) 《内容》 未来日記を作ろう! 《参加条件》 25…

『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』DVD到着しました

『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』DVD到着しました〜感想も募集中〜 ―――注文していた『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』のDVDが事務所に到着しました。ニューヨークにあるLGBTQ(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンター・クエステョニング)ユー…

オランダで公園でのセックスが合法化〜海外タレコミ情報

LG情報に日々、その鋭敏なアンテナを張っているTTさんから、海外情報のタレコミ情報いただきました。なんとオランダで公園でのセックスが合法化になったそうです。Yanagihashiさんのウの目コーナーで、どのように料理されるかに期待しましょう!?(Arashi)…

あの夏の日の午後(最終話)

その後、悦子と私は別々の大学ヘ進学した。 にもかかわらず、悦子は以前より私を頼りにしてくれ、頻繁(ひんぱん)に会うようになった。 悦子のご両親からも、「高校でお友達があまりできないから、是非遊びに来て欲しい」と頼まれた。両親に頼まれている、…

OMに参加して〜(チメゴン)

―――レズビアンと女性が好きな女性が集まる月1回のプログラム「OM」(通称:おー・えむ)。参加者のチメゴンさんから感想が到着しました。チメゴンさん、ありがとうございました。(Arashi)。 OMに参加して〜(チメゴン) ●参加して2年 私がOMに参加するよう…

あの夏の日の午後(3回目)

悦子は横になり、しばらくすると寝息をたて始めた。寝入ってしまったらしい。 夏のうだるような暑さから少し逃れられた部屋で、彼女の寝顔を見ていると幸せだった。 半分だけ開けられた窓から、心地良い風が入ってきて、カーテンの影が彼女の顔に影をおとし…

初めてのこと、変わらないこと〜10年目の沖縄

―――人気の観光地も、“旅する同性愛者たち”の視点を持って見るとちょっとだけ違って見える。2008年2月16-17に渡って行われたゲイのイベント「ライフガード」 の沖縄ツアーに同行したTTさんにレポートをお願いしました(Arashi) 初めてのこと、変わらないこと…

あの夏の夜の出来事〜(正和4回目)

あの頃をみつめてライフヒストリー・スナップ 「あの夏の夜の出来事」(正和4回目) サトシの部屋に着いた時、夜になっていた。 そのとき何を話したか、はっきりとは覚えていないけれど、これまでの出来事などを話したような気がする。 ―――正和さんのの「初…

あの夏の夜の出来事〜(正和3回目)

あの頃をみつめてライフヒストリー・スナップ 「あの夏の夜の出来事」(正和3回目サトシが部活を辞めた日。サトシは、発車時刻を待つ帰りの電車の中で、また泣きだした。 かなり大泣きしている。 彼の肩に腕を回しながら、なぐさめの言葉をかけていると、窓…

あの夏の日の午後(2回目)

「友達」という関係で始まった悦子に対して、いつから「恋愛感情」がいつ生まれたのか、今となっては思い出せない。 何が何やら自分でも分からなかった。悦子のことは、「好みのタイプ」とは言い難かったし、そもそも中学の頃は、男子生徒に恋愛感情を持って…

あの夏の日の午後〜智子さんの「初恋」レズビアン・ライフヒストリー

夏が巡ってくると思い出す出来事がある。 18歳の夏だった。当時高校生だった私(智子)は、他の18歳とあまり変わりなく受験勉強をしていた。ただ私は、勉強したり、集中することが苦手な人間なので、イヤイヤやっていて、少しも能率はあがってなかった。 ―――…