QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の終わり(3/4)

幻の終わり(3/4) ●「幻の終わり」 <前へ 1 2 3 4 次へ> 「やっぱりGWだから、人混みすごかった」扉を勢いよく開けて真(まこと)が入って来た。 この男なのだ。 いい触感のある男。 三つ年下。 真とは二回寝た。 話しは合うし、電話も交互にきちんとか…

追悼、栗本薫さん

作家の栗本薫さんが26日亡くなったというニュースは、すでに皆さんもご存知だと思います。 ●ソース:作家、栗本薫さんが死去(MSN産経ニュース) 「同性愛」との関連でいうと、栗本薫さんは、現在でいうところの「BL」(ボーイズラブ)という言葉もなかった197…

英会話レインボー☆ニュース 2009.5.28号

◆────────◇ 英会話レインボー☆ニュース 2009.5.28号 ◇────────◆ 気がつけば5月も今週で終わりですね。 五月病の季節も駆け足で過ぎていきますね。 さてさて今週末は、2週間ぶりのレッスン!みなさんとの再会(?)楽しみにしていま〜す☆ (Shingo) ━━━━━━━━━ ■ 1.…

幻の終わり(2/4)

幻の終わり(2/4) ●「幻の終わり」 <前へ 1 2 3 4 次へ> 横顔を見た時、そうじゃないかなと思って客に声をかけたら、やっぱり吉村だった。高校の同級生でいじめられっ子だった奴。 そんなに仲は良くなかったけど、高校の同じクラスにゲイが少なくとも二人…

パフェ食い・面食い

すっさん: 母と親子ふたりで駅ビルの喫茶店にて、 イケメンの男の子たちが話しているのを聞くともなしに聞いていました。 母は「会話の内容が理解できないのは、中国人だったからなんだね〜」。 他には、学校の話など他愛のない話もした。おいしいパフェで…

カリフォルニア州同性婚禁止の決定が支持される

【当初の見込みどおり】、米国カリフォルニア州の最高裁判所は、26日、同性婚を禁止する州憲法改正案「提案8号」(プロポジション8)を有効とする判断を下しました。また、禁止前に同性婚の届けを提出した1万8000組の婚姻のステータスについては「有効」とさ…

幻の終わり

この街はおまえなんか待たない〜「新宿二丁目」をめぐる短編集第5話「幻の終わり」(1/4)〈逆島鉈〉 人は長く一つの事を願い続けると、いざそれが叶った時に失望を必ず味わう。 充実感を得ることはまれた。 新生活にも慣れ、そろそろ冒険を始める四月の終わ…

「幻の終わり」連載します!

コミュニケーション・ツールの変化や、この不況の影響などで同性愛者同士の「出会いの場」としての地位も相対的に落ちてきているといわれる同性愛者の一大繁華街「新宿2丁目」。日本や東京に限らず、ゲイバーを巡る世界的な現象として、かつてゲイのお客さん…

恋のミニスカウェポン。

みかんさん: 注)私にとって、バカ映画は誉め言葉です。 新中野某所で映画を観てきました。 多数決で観る内容を決める中、 選ばれましたのは『恋のミニスカウエポン』(日本未公開)。 恋のミニスカ ウエポン [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエン…

『レズビアン映画鑑賞』が終了☆ そして早速感想も…♪

5月のOM終了しました〜★ 今月のOMはあいにくの雨…でしたが、 皆さんと『レズビアン映画鑑賞』ができて嬉しかったです。 まったり、ゆったりした、久々にごろ寝できちゃう空間で 皆さんとお会いできて嬉しかったです 『映画を観る』ということで、 事務所の部…

S.F.プライドパレードの思い出

みんなでサンフランシスコのプライドパレード(SFpride)に参加した時の思い出の写真です〔2003年6月29日〕。 ■関連記事: カストロ・ウォーキング・ツアー(1/7) 2003年のSFダイクマーチ 【サンフランシスコ2003】をまとめて読む ↑面白い記事だったら1clic…

親へのカムアウト、ひとまず最終回

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、 帝(てい)さんのカミングアウトのプロセスを記したエッセイの第12回です。カミングアウトはプロセスですから「終わり」はありませんが、帝さんのエッセイは、ひとまず今回が最終回となります。…

参加者の数だけある様々な家族像〜4月のOMに参加して

【4月のOM(テーマ:家族)】に参加された『ともみ』さんの感想をご紹介します 本日はOMに参加させていただき、ありがとうございました。 はじめはNGOだし、硬くてまじめなイメージがあったのですが、 実際に参加してみると、みなさんとてもフレンドリー…

英会話レインボー☆ニュース 2009.5.21号

◆────────◇ 英会話レインボー☆ニュース 2009.5.21号 ◇────────◆ 最近の東京は、日中は夏のような天気で、半そで一枚でも過ごせる陽気ですね。 そして夜も寝苦しくなってきました。 みまさま、体調を崩さないように気をつけてくださいね。 今週末(23土)のレ…

愛の哀しみに枯れる花

5月9日(土)の【英会話☆レインボー】、アッシュレイ先生のクラスでは、好きな歌でした。 アッシュレイ先生が、Seiko Matuda、 Ayumi Hamazaki、 Namie Amuro、 SMAPなど日本のシンガーたちの顔写真を示しながら、お勧め曲をみんなに尋ねていました。どうや…

チョベリグ?〜Spoken English〜

5月16日(土)の【英会話☆レインボー】のテーマは話し言葉(Spoken English)(ビギナークラス/講師:エイドリアン先生)。 数年前、女子高生の話し言葉で「チョベリグ」という言葉がありました(ちょっと古い?。。。) 同じように、英語にも、友達との会話…

映画『ミルク』鑑賞会〜感想その2〜

みんなで映画『ミルク』を観に行こう!鑑賞ツアー。 5月16日(土)には、【ライフガード】のオフ会としてゲイの方を中心に、20数名の方たちが観てきました。 感想会で、いただいた感想の一部を紹介します。 BBさん ミルクがいたので今の自分はこんなに楽しく…

両親とパートナーが対面した日

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、 帝(てい)さんのカミングアウトのプロセスを記したエッセイの第11回目です。 両親へのカミングアウトから1年経った節目として、 2008年12月に帝さんが書かれた文書から、 今回は、「両親とパ…

世界の長寿地域〜ブルーゾーン

5月16日(土)の【英会話☆レインボー】はのテーマは世界の長寿地域〜ブルーゾーン(Blue Zone)(レギュラークラス/講師:ドン先生)。 なんでも、世界には、他のどんな地域よりも平均寿命が突出して高い地域があるそうです。 冒険家のDan Buettnerが“Blue Z…

「パートナー」という言葉

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、 帝(てい)さんのエッセイ第9回目です。 今回は、帝さんがカミングアウトをしてきた中で、 印象に残ったご両親との小話の3つ目(最後)をご紹介します。 ※前回の「両親にパートナーを紹介する…

両親にパートナーを紹介するにあたって

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、 帝(てい)さんのカミングアウトのプロセスを記したエッセイの第10回目です。 両親へのカミングアウトから1年経った節目として、 2008年12月に帝さんが書かれた文書から、 今回は、「パートナ…

イケメンの条件は?

5月9日(土)の【英会話☆レインボー】、エイドリアン先生のクラスのテーマは… 「イケメンをイケメンたらしめている要素とは」 について真面目に語り合いました。 高い頬骨(high cheekbones)? いかつい容貌(rugged looks)? くぼんだ目(deep-set eyes )? …

父の難解・誤解〜親へのカムアウトから1年を経て

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、帝(てい)さんのカミングアウトのプロセスを記したエッセイの第8回目です。 両親へのカミングアウトから1年経った節目として、2008年12月に帝さんが書かれた文書から、 今回は、その後の父親と…

レズビアン映画を観てわいわい楽しみましょう♪〜5月OM〜

レズビアンと女性が好きな女性たちが集まってLesbianのLifeとLoveについて、一緒に話して&考えてみるプログラムOM 。5月24日(日)は、「レズビアン映画鑑賞」 がテーマです。詳しくは【OMのページ】を随時チェックください。 『レズビアン映画鑑賞』〜(5…

4月に注目を集めた記事トップ5

4月に注目を集めた記事トップ5<○月のQMblog>というカテゴリーでは、その月にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ5を紹介していきます。今日は4月編です。期間内(今回は4月1日〜4月30)に投稿された記事のランキングを紹介します。 4月に注目を集めた…

SFプライド前日〜サンフランシスコ2日目。

2003年のサンフランシスコへの旅行記から。 2003年6月28日(土)。私たちのサンフランシスコ滞在の2日目が始まりました。 ★10:00〜13:00 「郷に入らば郷に従え」ということでサン・フランシスコの街に出てシティ・オリエンテーション・ツアー。 SFプライド…

映画『ミルク』鑑賞会〜感想その1〜

みんなで映画『ミルク』を観に行こう!鑑賞ツアー。 そぼ降る、あいにくの雨の中、今日は、レズビアンのメンバーを中心に、20数名の方たちと観てきました。 「海を隔てた遠い国のかなり昔の話」。と、あえて言い切ってしまうこともできると思いますが、それ…

英会話レインボー☆ニュース 2009.5.6号

◆───◇ 英会話レインボー☆ニュース 2009.5.6号 ◇───◆ 今日でGWが終わりですね。 東京は、あいにくの空模様のせいか、もうすぐ梅雨なのかな?とちょっと心配です。 花粉症が終わり、やっと気持ちよい季節になったのに、残念です。 (Shingo) ━━━━━ ■ 1.【お知…

新宿ゲイタウン、絶滅の危機?

5月2日(土)の【英会話☆レインボー】、パトリック先生のクラスのテーマは… 「新宿のゲイタウン、絶滅の危機?」 について語り合いました。 ビギナークラスとしては、いつもに比べて難易度の高いレッスンでしたね。 先日、週間誌『SPA!』 [ 2009年04月21日…

「ド田舎」を意味するイディオム

GWの半ば5月2日(土)。英会話☆レインボー、マイク先生のクラスのテーマは 「GW最中だけど真面目にイディオムを勉強しよう!」 でした。 マイク自選&例文もマイク先生自作の12個の慣用句(イディオム)を使って英会話をしました。今日は、その中から1つだけご…