QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

両親へのカミングアウト(第2回)

●両親へ〜カミングアウト・プロセス(帝) <前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ> 最初は、本題については口頭で、 後に手紙や書籍などを渡そうと考えてましたが、 その場で、「どうして?」、「いつから?」、「そうは言っても、」といった反応や、 ホ…

緊張したけど、安心して参加できました

本日、初のOM会参加で不安でしたがとても楽しかったです。 最初はすごい緊張したんですが、 かわさんの握手から始まり、会が始まれば皆さんとても 楽しい方ばかりで満腹感いっぱいでした。 初めましてなのに安心して会に参加できる雰囲気が とても嬉しかった…

ニューヨーク食事日記 (第7日目)

MikakoのNY食事日記〜(第7日目)〜 ●人生2度目の「本格・中華」で会食 今日も、朝食はとらず、昼は国連の日本代表部と中華料理屋での会食だった。 こんなにフォーマルな中華料理屋に行ったのは人生で2回目。1回目は、横浜の中華街。人生2回目の本格中華は…

似てる?〜きびだんご

似てる? かわいいしあっさりしてておいしかった('∀'●)(すっさん) 事務所に遊びに立ち寄ったユースボランティアのすっさん。OMのレズビアンメンバーのまるおさんから頂いた、岡山旅行のお土産の吉備団子を見つめて写メをぱしゃり、イラストの桃太郎が、す…

両親へのカミングアウト

カミングアウトしました。 …やっと、と言うか。 満を持して、と言うか。 でも、ここが私の人生の「タイミング」であった事は確かです。 あくまで私のケースであるし、詳細を書くのも如何なものか悩みましたが、以下は、報告と参考(になるのか?)まで。 レ…

田んぼの上の街のカプチーノの上の猫〜越谷レイクタウン〜

現在、日本最大のショッピングセンターレイクタウンがある用地には、ほんの数年前まで一面の田甫が広がっていて、越谷市市営の斎場が一軒だけさびしく建っていたという。 近隣の人々が夜、用事があって、その暗闇を通り過ぎないといけないとき、彼らは、「早…

英会話レインボー☆ニュース 2009.3.26号

◆────◇ 英会話レインボー・ニュース 2009.3.26号 ◇────◆ 『YESMan』という映画を観ました。 全てにネガティブ思考の男性が「全てにYESと答える」話です。 言葉にしてみることは、思考の変化に繋がります。 クラスでも感じたことを英語にする中で何かを新たに…

世界の新聞発行部数ランキング

3月21日のレズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】のジュリアンのレギュラークラスでは、「トリビアクイズ」でした。 たくさんの英語のトリビアクイズをやったのですが、私(Shingo)が印象に残ったトリビアは、世界の新聞発行数ランキング。 …

三連休のプランは?

3月21日のレズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】のジュリアンのレギュラークラスでは、3連休の2日目だったので、「みんなの近況」について話をしました。 ●みんなの近況は… 大学のゼミで、熱海で合宿した タイへ放浪の旅。"Go-go bar"に飲み…

ニューヨーク食事日記 (第6日目)

MikakoのNY食事日記〜(第6日目)〜 ●メキシカン・フードの屋台 この日も、朝食はとらずに昼食!ということで、ニューヨークに到着した日から目をつけていたメキシカン屋台(車で販売している)で念願の「チキン炒め弁当」を購入。 チキンのお弁当は、本来、…

春のおすそ分け

ピンク。紫。白。みどり。 事務所に「春のおすそ分け」。 支援者のかづ子さんが届けてくださいました。 ガーヴェラ(パステルカラー) ミゲラ(紫) フリージア(白) 薔薇(ピンク) ルスカス(葉っぱ) 事務所がぱっと明るくなりました! かづ子さん、いつ…

“自己紹介してください”と“最もセクシーは着衣物は?”の間の40の質問

3月21日のレズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】。今日は気分を変えるためにビギナークラスのパトリック先生のレッスンにArashiが参加して、レギュラークラス参加はShingoでした。 パトリック先生、ビギナークラスのトピックは「自己紹介して…

レズビアンの『仕事/ライフスタイル』

春先独特の不安定な気候が続きますが皆さまお元気ですか? お花見の予定満載な方もいらっしゃるかもしれませんね。 あいにくの曇り曇り時々雨小雨のような天気の中3月のOM、『仕事/ライフスタイル』を行いました。 今回はフレッシュな初参加の方5名を含…

中国でゲイであること、すなわち、「感染経路」なのか?

「大都市の男性同性愛者、HIVの感染経路に―中国」というニュースがありました。 (ソースはRecord Chinaという中国のニュースを配信するサイトから。2009-03-22 20:09:02 配信。記事は巻末に引用してあります) この「大都市の男性同性愛者、HIVの感染経路に…

ハーヴェイ・ミルクの気持ちになって

初めてS.I.P.参加しました。 参加者が、少人数だったのもあって あまり緊張せずに過ごせました。 メイキングプログラムでは、 書籍『ゲイの市長と呼ばれた男〈下〉―ハーヴェイ・ミルクとその時代(下)』 の一部を皆で朗読し、その中で共感できる部分を発表…

ニューヨーク食事日記 (第5日目)

MikakoのNY食事日記〜(第5日目)〜 ●朝はパンを詰め込む 五日目の朝は他のメンバーからもらったパンを詰め込む。でも味わいながら出かける。近くのcafe28で購入して買い置きしてあったそれらのパンやマフィンは、普段、甘いものをあまり食べない私でも、…

本木雅弘と井田真木子

『AERA』誌(1992年10月6日号)の「現代の肖像」のコーナーより: 李*1は、撮影の後半で、本木がこう尋ねたことを記憶している。「李さん、僕のことゲイだと思ってるでしょう?」美少年アイドルとして出発した彼は、以前からその噂が根強かった。李がたじろ…

オバマ政権 性的指向と性自認についての国連宣言に賛同

米国オバマ政権から、性的指向と性自認に基づいた人権侵害の根絶を世界に呼びかけるステートメント(声明)に賛同する手続きにサインするという発表がありました。ブッシュ前大統領は任期中、国内の同性婚の議論を理由に、同ステートメントに賛同しておらず…

これもまた『おくりびと』

遅ればせながら、観てきました。『おくりびと』。 3月14日、故・井田真木子さんの命日にあたる日に。 「本木雅弘主演の『おくりびと』だから…」そんな井田さんのお告げが降ってきたからではないです。2001年から毎年行っている恒例の井田真木子さんのお墓参…

『仕事/ライフスタイル』〜3月OMテーマ

レズビアンと女性が好きな女性たちが集まってLesbianのLifeとLoveについて、一緒に話して&考えてみるプログラムOM 。3月22日(日)は、レズビアンの「仕事/ライフスタイル」 がテーマです。詳しくは【OMのページ】を随時チェックください。 『仕事/ライフ…

英会話レインボー・ニュース 2009.3.19号

◆────◇ 英会話レインボー・ニュース 2009.3.19号 ◇────◆ 寝る前のお掃除10分間。 この半年ぐらいハマってることです。 部屋が少しずつキレイになっていくだけなく ちょっとした就寝の儀式になってます。 英会話もこの「ちよっとずつ」を続けていけると良いで…

ニューヨーク・セックス博物館

ニューヨーク・セックス博物館 Museum of SEX NYC 12月24日、閉館間際、残り30分に滑り込みセーフで見学したセックス・ミュージアム(Museum of SEX)でした。 ニューヨーク・マンハッタン5thアベニューに位置する性についての博物館です。 人間はもちろん、…

“ゲイバックス”のイケメン、あるいは、前置詞の使い方

「ホワイトデー」にちなんでレズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】、3月14日の「ビギナークラス」のトピックは「前置詞を使って、デートお誘い表現をマスターしよう」でした。講師は、エイドリアン先生。 前置詞とは、英語で名詞の前に置かれ…

「アイロニー」に「こんがらがっ」て

いつも、【英会話☆レインボー】のレギュラークラスのレポートを書いているArashiさんが、アカーの他のお仕事で、クラスをお休みだったため、今回はレインボー生徒の私“H”がレポートさせていただきます。 3月14日(土)(レギュラークラス)ピーター先生のト…

ニューヨーク食事日記 (第4日目)

MikakoのNY食事日記〜(第4日目)〜 ●コリアン・タウンで会食&インタビュー (2008年12月21日 13:00〜15:30) この日は、朝食を食べないで遅くまで寝ていた。 13時から、在NYのゲイの韓国人活動家フソ・イさんへ、韓国のレズビアン・ユースにお話を伺うと…

歯磨き粉ドリンク?〜ルートビア初体験

「何これ?」と手にとったら、「飲んでいいよ」と言われてためしに…。 エイジさんからの沖縄お土産の品。 香りがすごっ!外国のジュースの香りだ! すごい香り“―; 歯磨き粉みたいとか言ってしまったし。でも味はそんなにすごくなくて甘いキャラメルの味でし…

『ミルク』コーナー設置しました!

志半ばにして銃弾に倒れたゲイの政治家ハーヴェイ・ミルクを描いた伝記映画『ミルク』。東京での国内公開の初日がいよいよ4/18(土)に近づいてきたのに合わせて、アカー事務所の談話スペースにも特設『ミルク』コーナーを設置しました。 『ミルク』のチラシ…

ニューヨーク食事日記 (第3日目)

MikakoのNY食事日記〜(第3日目)〜 ●デリでブランチ (2008年12月20日12:30) クリストファー・ストリート近くのデリでブランチ。もちろん私は「サンド」を注文した。ここでびっくりしたのは「サンド」とお皿の間にポテトチップスが敷いてあったこと。し…

英会話レインボー☆ニュース 2009.3.12号

◆───◇ 英会話レインボー・ニュース 2009.3.12号 ◇───◆ 全く意識していなかったのですが、次回英会話の日は「ホワイトデー」。 みなさんは、チョコ購入する予定はありますか? 僕は、「日常業務」としてこれから買いに行こうかな、と。(Shingo) ━━━━━ ■ 1.【…

それってアモーレ? 時として“ゲイ”に近づく世界のあいさつ表現!

「もしかしてふたりはゲイの間柄?」って見えてしまうような身体表現を大の(ノンケの)大人の男同士がしている。その国の文化を知らないと、そう思えてしまうジェスチャーがある。実際には、どれもただの挨拶表現だから、「ロマンス含有率」は限りなく低い。…