QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア 野党指導者の元副首相を同性愛容疑で捜査

ソース: ▼マレーシア 野党指導者の元副首相を同性愛容疑で捜査(asahi.com 08/06/29) 【シンガポール=杉井昭仁】マレーシア警察当局は28日夜、3月の総選挙で躍進した野党勢力の指導者のアンワル元副首相(60)を異常性行為(同性愛)の容疑で捜査して…

ケイティ・ペリーの“キス・ア・ガール”が全米1位を獲得!

【先日のエントリー】で紹介した、“レズビアン・キス”を歌った「キス・ア・ガール」という曲で、全米で話題沸騰中の女性シンガーケイティ・ペリー。とうとう全米チャートで、1位を獲得したそうです。 ▼ケイティ・ペリーの“キス・ア・ガール”が全米1位を獲得!(R…

八方塞がりで苦しんでる方たちへ〜10年前の私みたいに

【OM】参加者のレズビアンきょうこさんからメッセージが届きました。「OMに参加しての感想と言うより、まだ仲間を見つけられずにいる人に伝えたくて、書きました」。そんなメッセージが付けられていました。 八方塞がりで苦しんでる方たちへ〜10年前の私みた…

「恋愛の形」を形にしました

ユースプログラム【S.I.P.】の6月15日は『形にしてみる恋愛〜工作・もの作り』でした。レズビアン&ゲイユースの恋愛の形を形にしてみました。チェリーさんのレポートです。 「恋愛の形」を形にしました〜6月S.I.P.レポート(チェリー) 案ずるより産むが安…

ゴロゴロゴ

ゴロゴロゴ ■関連記事:クーちゃん ・そこが良いの? ・ホームポジション ・頭隠して…… ↑面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆

米国、ゲイの間でのHIV感染が急増

米国、ゲイの間でのHIV感染が急増ゲイセックスとHIV/エイズについて考えるプログラム【ライフガード】関連情報です。 ▼'Troubling' Rise in HIV Among Young Gay Men: CDC 最新のCDC(米国疾病予防管理センター)のデータによると、日本と同様、米国でも男同…

『ファヴェーラの丘』観て“着”ました

今年2008年は日本ブラジル交流年。日本人ブラジル移住100周年にあたるそうです。本日JICA(国際協力機構)の「地球ひろば」(広尾)にて『ファヴェーラの丘』を観てきました。 『ファヴェーラの丘』観て、“着”ました 『ファヴェーラの丘』は、ブラジルは、リ…

性器ヘルペスとHIV感染

ゲイのセックスで感染する性器ヘルペスの基礎知識についてはお知りになりたい方はまず【こちら】をごらんください。 性器ヘルペスとHIV感染 ゲイのエッチでも、ポピュラーな性病の一つである【性器ヘルペス】。ヘルペスに感染しているとHIVにも感染しやすく…

ハイスクール・ララバイ(2/6)

サトシとは別のクラスになってしまったけど、放課後の部活動ではしっかり同じ部に所属した。 というより、サトシが何部に入ろうか悩んでいるところを、無理やり誘って、同じ部に入部させたのだったが。部活中は、あまり話はできないけれど、サトシと同じ部屋…

彼女が髪を切った理由(わけ)

彼女が髪を切った理由(わけ) 夏へと季節が移ろいゆくのに合わせて、事務所スタッフMの髪の色が変わりました。ただ変化の後ろには、隠された真の理由が??“彼女が髪を切った理由を ありふれたことと笑わないで♪” ビフォア アフター ↑面白い記事だったら1c…

ハイスクール・ララバイ

―――レズビアン、ゲイと気付いた頃の「スクールデイズ」をテーマにしての正和さんのライフヒストリー1回目です。(Arashi)。 あの頃をみつめて テーマ:「スクールデイズ」 ライフヒストリー(正和1回目) 無事、受験も終わり専門学校に入学できた。けれど、…

雨降りが似合う花

雨降りが似合う花 かづ子(スタッフのお母様)さんより、事務所へお花をいただきました。テーブルの上など、いろいろな所に飾ってあります。どれも、涼しげで、雨が似合うお花ばかりですね。かづ子さん、いつもありがとうございます! ヒメヒマワリ、ブルー…

生徒の腕に「十字架」焼き付けた教師

マスコミ・チェックのボランティアのため今日も学校帰りに立ち寄ってくれたレズビアン・ユースすっさん。すっさんが今日、気になった記事です。2年前の体験が読みがえさせられた記事だそうです。 生徒の腕に「十字架」焼き付けた教師を解雇、米オハイオ州(CN…

スクールデイズ。

智子と正和によるレズビアン&ゲイのライフヒストリー「あの頃をみつめて」。次回のテーマ発表はスクールデイズ です。 学校以外の社会をほとんど持たない、多くのティーンエイジャーにとって、好むと好まざるとにかかわらず、学校とは、人生に、とてつもな…

親と子の集い〜“血縁”家族のこと

去年に引き続き、今年も無事開催された「会内・親と子の集い」。あいにくの梅雨空にも関わらず、遠方からの参加を含む、同性愛者を家族の一員に持つ親や兄弟姉妹など「血縁」のつながりをきっかけにしてたくさんの方が集まりました。 さてこの「親と子の集い…

5月OMに参加して〜まさこさん〜

先月5月の【OM】は、「レズビアン・ライフ・クエスチョン〜今、わたしたちが知りたいこと〜」でテーマ・トークでした。 OMで生まれて初めて自分以外のレズビアンに会った、というまさこさんより感想が届きました。OMブログにはOMスタッフ・カワさんのまさこ…

前日。親と子の集い

3月から準備を進めてきた第2回会内・親と子の集い。いよいよ明日に迫ってきました。 今回も、初参加の親御さんや、関西や東北からもメンバーの両親が集まります。参加者の年齢もさまざまです。高校生の姪っ子さんから、70歳代の親ごさんまで。こんなバラ…

フィリス・ライオンとデル・マーティン

先日、【サンフランシスコでの同性婚のカップル第1号になった、レズビアンのDel Martinさん(87歳)とPhillis Lyon さん(84歳)】の歴史を紹介します。 フィリス・ライオンPhyllis Lyon(1924年−)とデル・マーティンDel Martin (1921年−1929) レズビアン…

同性婚のシンボル的カップル〜ライオン&マーティン

同性婚のシンボル的カップル 米国カリフォルニア州で、最高裁が、「同性カップルの『結婚』が認められないのは違法だ」として、同性カップルが結婚できるようになったニュースで、興味深いものがありましたので紹介します。サンフランシスコでの第1号の同性…

クロスコメント〜正和から智子へ

正和さんへクロスコメント(智子) 【昨日の智子さんら正和さんへのクロスコメント】につづいて、本日は、正和さんからのクロスコメントをどうぞ(Arashi)。 時間と経験とを経て「悲しみ」は私の中で変化していった。情報を得て「ただ傷つく」ということか…

ゲイドラマ上映&トーク企画

ゲイのセックスやHIVのことを考えるプログラム・ライフガード の6月29日のイベント情報です。 オフシーズン企画第2弾の内容が明らかになったようです。詳しくは【ライフガード・ブログ】をチェックください。 ゲイドラマ上映『早霜』&トーク企画〜ライフガ…

クロスコメント〜智子から正和へ

正和さんへクロスコメント(智子) 今回は【同性愛者として「悲しい」「哀しい」という感情】をテーマにして書かれた正和、智子さんのライフヒストリー。お互いのライフヒストリーを読んでのクロスコメントを2回に分けて掲載します。本日は、智子さんから正…

そこが良いの?

そこが良いの? ■関連記事:クーちゃん ・ホームポジション ・頭隠して…… ・ジャングルから来ました ↑面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆

「女のコにキスしちゃった」と歌う23歳の女性歌手

「女のコにキスしちゃった」と歌っているのは、米国23歳の女性シンガーケイティ・ペリー。「キス・ア・ガール」“I Kissed A Girl”というこの曲、現在アメリカのビルボードチャートで4位まで上昇中とのことです。と同時に、全米のPTAも目くじらたててるようで…

利き腕(8/8)

利き腕(8/8) 結局、私は書きあげた本を、松山に手渡すことなく、彼と店の前で別れた。もう一軒行こう、という松山の誘いを断わって。 松山は最後まで、不思議そうに私を見ていた。 利腕ではない方の手で、気まぐれで馬鹿馬鹿しい事を、私は時々やってしま…

カルフォルニアで同性婚 日本の同性愛者たちは?

カルフォルニアで同性婚 日本の同性愛者たちは?(Yanagihashi) 久しぶりのYanagihashiさんによる“ウの目”の投稿です。テーマは「カリフォルニア州での同性婚と日本の同性愛者たち」です。 カリフォルニア州でも同性婚 カリフォルニア州でも同性婚が認められ…

2度目の総会

Hさんの2度目の年間総会の感想を紹介いたします。 2度目の総会〜(H)〜 総会は今年で2度目 昨年に続き総会に参加した。今年で2度目。昨年は見知らぬ会員が多かったけれど、今回はどこかで顔見知りだったりする人が多く、再会が懐かしく、それだけアカーの…

映画『ミルク Milk』情報

映画『ミルク Milk』情報 【先日のエントリー】でもお知らせしたゲイの政治家ハーヴェイ・ミルクの人生を描いた映画Milk。 ウィキペディアでチェックしてみました。監督は、ガス・ヴァン・サント、主演はショーン・ペンで撮影が進行中のようです。全米では12…

レスボス島の「レズビアン」ポールさん

レスボス島の「レズビアン」、ポールさん ギリシャのレスボス島民、「レズビアン」の名称めぐり裁判へ(AFPBB News) ギリシャのレスボス(Lesbos)島の住民らが、元々レスボス島の島民を意味する「レズビアン」という言葉を女性同性愛者に独占されたとして…

「別れ」今、知りたいこと〜OM参加者レポート

アズさんよりOMのレポートが到着しました。OM(オーエム)の5月度のテーマは「レズビアンライフのクエスチョン〜今わたしたちが知りたいこと〜」でした(5月25日に終了)。どこ出会っているの? 老後の問題は? 子供育てたいのだけど…。どこまでセクシュアリ…