QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

観てきました〜。『僕の恋、彼の秘密』

宣言より1日遅れちゃいましたが、観てきました。『僕の恋、彼の秘密』。いや〜、楽しかった〜。トニー・ヤン演じるゲイ17歳の「ピュアさ」は、ウルトラマンが正義の味方だ、と同じ意味で、「まがい物ゼロ」、純度100%ですね。 そして、恋のルールがすべてを…

明日観ます!『僕の恋彼の秘密』

私のまわりでも結構な数のゲイ&レズビアンが観ていて、その数20名以上? その評判を聞きつけてさらにたくさんの人が映画館に足を運び続けている話題の映画。『僕の恋、彼の秘密』。 せっかく『QM』でも、「文化」をトピックとしてうたっているので、映画の…

 カナダで異性愛者が同性婚

カナダで同性婚を利用して異性愛者の男性同士が婚姻届? 税金などの優遇措置を受けたかったということだが、これって偽装結婚? それとも結婚ってその程度のもの?? Yanagihashiさんによる投稿です。 【もしもクローゼットなら】 ある同性愛者の感想「実は…

尾辻かな子さんがレズビアンであることをカミングアウト

大阪府議会議員の尾辻かな子さんが、レズビアンであることをカミングアウトしました。日本では初めてのオープン・レズビアン議員の誕生です。このカミングアウトは、忘れられている同性愛者政策の進展にどのような影響をもつのでしょうか? QMのメディアチャ…

Beautiful!〜Keigoさん編〜

■8月6日はクリスティーナ・アギレラの歌『Beautiful』を題材にしてジュリアン先生が授業をしてくれました。 (ジュリアン先生はどうもアギレラの名前が言いにくそうで何回も間違えて、その度にみんなが直していたのがおもしろかったです。英語でもやっぱり発…

これであなたもピック・アップ専?

7月25日(土)の【英会話☆レインボー】のレギュラークラスのクラストピックは、“pick up”の実に多様な意味でした。(講師:マイク先生) “pick up”という熟語には、たくさんの意味があります。マイク先生が言うには、どんなシチュエーションの会話なのか、によ…

笑顔を採点するマシーン

7月25日(土)の【英会話☆レインボー】のビギナークラスでは、「笑顔」について英会話しました。(講師:ジュリアン先生) なんと人の表情の画像をコンピューターで読み取って「笑顔」(“smile”)を採点、指導をしてくれるソフトがあるそうです。 『スマイルス…

no title

QM紙誌面版には、『メガトンのエンピツ』というコーナーがあります。 これは、現代のレズビアン・ゲイユースが書きつらねた詩や言葉を、読者のみなさまに紹介するコーナーです。掲載される詩は、編集部員Iwamotoの独断と偏見(よりユースらしく、レズビアン…

<span style="color:#FF3300;">保守派と同性愛</span>

保守派と同性愛。対立しているようで、どこかでつながりがある? 石原慎太郎、安倍晋三、ブッシュ、この改革派を装った復古派たちは同性愛者の敵? それとも敵の敵で味方? 論客、Yanagihashiさんによる投稿!! 泣いて馬謖を斬る 東京都の百条委員会で、偽…

気持ちが第一〜踊り子Dさん編

踊り子Dさん: 【英会話☆レインボー】6月11日のビギナークラスの授業はジュリアン先生のクラスでした。 授業内容は、ジュリアン先生が用意した10個くらいの質問をペアになって質問し合うというもので、どのような質問かというと、 「うわさ話は好き?」 「服…

S.I.P.とは?〜25歳未満のLGBTQの孤立を止める、孤立している事をやめるプログラム〜

2005年1月: Stop Isolation Program(S.I.P.)=孤立を止める、孤立している事をやめるプログラム S.I.P.(シップ)は、25歳未満のレズビアン・ゲイ・クエスチョニング※・バイセクシャル・トランスジェンダーのユースを対象としたプログラムです※クエスチョニ…