QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

23:19  前日入り、 ライフガード in 松山!

明日のライフガードin松山に向けて、イベントが開催されるお店であるBAR SEEKに前もって入っています。お店への挨拶や現地のスタッフHideさんとも合流。参加者のみなさん、明日お会いできるの楽しみです!! (ライフガード:Miya) ■関連記事: ・『ライフ…

「ハロウィン・パレード」(ルー・リード)  Lou Reed - Halloween Parade

今日は、ハロウィンですね。ルー・リード(Lou Reed)の曲に「ハロウィン・パレード」(Halloween Parade)(1989)という曲があります。目の前のクリストファー・ストリートを通り過ぎていくハロウィン・パレードの華やかな山車たち。その陽気な雰囲気とは…

21:49 『ライフガード』特訓中〜

今週末(11月1日、松山・愛媛)と来週末11月8日(土)(渋谷・東京)に予定されている、ゲイライフとエイズについて考えるイベント【ライフガード】に向けて特訓中〜。 (Shingo) ■関連記事: ・松山 『BAR SEEK』でのライフガード! 11月1日(土)21:00〜…

同性愛者をターゲットにした憎悪犯罪が増加 米国2007年

人種や民族、宗教、性的指向など個人の属性に対する偏見を動機とした犯罪は、憎悪犯罪(ヘイトクライム)と呼ばれています。 27日に、米連邦捜査局(Federal Bureau of Investigation、FBI)が、発表した数字によると、2007年一年間で7,624件の憎悪犯罪が、…

渋谷 『keivi!』でのライフガード! 11月 8日(土)15:00〜

エイズやゲイのセイファーセックスを考えるワークショップ【ライフガード】。参加者同士、みんなで交流しながら、セーファーセックスのテクニックを知ることができるイベントです。 11月08日(土)は、新橋のゲイバーkeiviでの開催です。 今年のライフガード…

「ハロウィン」の仮装〜10月12日S.I.P.

10月31日のハロウィンを先取りして、みんなで仮装・女装・変装・男装・コスプレをした10月12日の【S.I.P.】(ユースグループ)。参加したKouさんより感想のレポートが届いたのでご紹介します。 仮装・女装・変装・男装・コスプレ。〜10月12日S.I.P.は「ハロ…

“ゲイぶってんじゃないわよ”リスト

“男の子が好きなわけじゃないくせに、ゲイぶってんじゃないわよ”と別れた元カレを罵倒するケイティー・ペリーの「ユー・アー・ソー・ゲイ」“UR SO GAY” という曲。 いったい、元カレのどこが、「ゲイっぽい“so gay”」のか? 気になったので、歌詞をチェック…

一番近くて遠い人たちのこと(4/4)

10代、20代の頃の親との関係についての正和さんのライフヒストリー4回目です。 < 1 2 3 4 > 実家を出てから14、5年経つ。 まだ4、5年の頃は、家族のことを思うことが、どんどん少なくなっていった(最近は、また考える機会が増えているけれど)。 「家族」…

性転換の遺伝子?

男性ホルモンのひとつであるテストステロン作用に含まれるある遺伝子と、男性から女性への性転換を望むことの間に関連がある、との調査結果がオーストリアの研究で明らかになったそうです。 ソース:Transsexual gene link identified(BBC) 男性から女性へ…

スキンシップ〜10月のOM終了しました〜♪

女性が好きな女性のためのプログラム【OM】。昨日10月26日(日)、10月度のイベント『スキンシップ』が無事終了しました。OMスタッフのカワさんから、感想・レポートが届きました。 暑いのかな? 寒いのかな? 雨なのかな? 曇りなのかな? そんな、はっきり…

今週末は松山!!

ゲイライフとエイズ予防のためのイベント【ライフガード】。今週末(11月01土)は、松山(愛媛県)でやります!! 今年は、みんなでお互いに「交流」してもらえるような企画をメインにしました〜♪ チームでゲームやクイズにチャレンジしたりなどなど。 会場…

16:25 実況中継は一時中断

ライフガードスタッフShingoによる実況中継は、ここで一時中断です。続きは【17時00開演のライフガード】で〜(または、当QMブログで後ほど)。 (Shingo)

16:13 エズラでリハ中

【まもなく会場】ですが、ギリギリまで練習にイソシンデいます(汗) (Shingo)

15:37 エズラに入店

無事に会場入り。【16時30分の会場】に向けて、これから準備です。 (Shingo)

15:31 エズラ到着

17時からライフガードを開催予定のエズラに到着しました。 (Shingo)

15:25 新宿三丁目着

ライフガードスタッフ一行は、Ezra(エズラ)のある新宿三丁目駅に到着しました。 (Shingo)

15:14 いざ新宿へ

新中野駅のホームにて。いざ新宿のライフガードへ出発〜 (Shingo)

14:37 本日ライフガードの練習を開始

本日、新宿のゲイバーEzra(エズラ)でのライフガードに向けて現在、中野の事務所で司会のSugiさんとショーさんが練習中〜。ショーさんは今日が初舞台。応援に駆けつけたい方は新宿のEzraで今日の17時から。 (Shingo)

同性愛とエイズについての講演会

さる10月24日(金)、同性愛とエイズについての講演会『行政-NGO連携による同性間のHIV対策』を中野区女性会館で15:00〜から無事終わりました。当日の写真を何点か紹介します。 雨降りの天候の中、参加してくださったみなさまありがとうございました。 ■関…

明日! 新宿 『EZRA(エズラ)』でのライフガード!!

エイズやゲイのセイファーセックスを考えるワークショップ【ライフガード】。参加者同士、みんなで交流しながら、セーファーセックスのテクニックを知ることができるイベントです。 いよいよ明日(10月26日)は、新宿のゲイバーEZRA(エズラ)での開催です。…

ユリと・・・

かづ子さんから、事務所にお花をいただきました。 花はユリと…、紫色のお花の名前は…(汗)。 すごく有名な花ですが、忘れてしまいました。 リンドウでもなく、桔梗でもなく…

一番近くて遠い人たちのこと(3/4)

10代、20代の頃の親との関係についての正和さんのライフヒストリー3回目です。 < 1 2 3 4 > 当時の自分の家族との関係を、今あらためて振り返ってみる。 「家族」とは、ある意味とても便利なものだったと思う。 経済的な利害は一致しているし、両親や姉た…

同性愛の人口

本日24(金)中野区で【同性愛についての講演】があることと関連して、スピーカーズ・ビューロー(講師派遣)関連のトピックをひとつ。 学校や行政機関などで、同性愛について講演するとき、かなりの確率で会場から出てくる質問があります。 「同性愛者が人…

ハーヴェイ・ミルクの写真

米国のサンフランシスコ・クロニクル誌が、当紙の所蔵するコレクションから、多くのハーヴェイ・ミルクの写真を公開したそうです。下のリンクから見ることできます。 ソース:he Moscone and Milk Assassinations: 30 Year Anniversary(SF Gate.com) ■関連…

一番近くて遠い人たちのこと(2/4)

10代、20代の頃の親との関係についての正和さんのライフヒストリー2回目です。 < 1 2 3 4 > 母親は、最近では、【親の集まり】にも2年連続で参加しているが、私が20代前半の頃は、まだ母にゲイだということを言っていなかった。 その頃、帰省した時などに…

21:11 ライフガード@新宿に向けて練習中

今週末、10月26日(日)新宿のゲイバーEzraでのライフガードに向けて会議室で練習中。 Ezraでは、新たにしょうさんがMCデビューの予定です。 マサト兄(?)さんと一緒にホンバンさながらの練習してます☆(しょう)

16:44 今日は学校は“なし”!〜すっさん来所

すっさんがボランティア来所。アンケートデータの入力などお手伝いしてくださいました。

『友たちの軌跡。それぞれの季節。』〜コミュニティ・メモリアル・サービス2008 ご報告

去る10月5日、本年のコミュニティ・メモリアル・サービスを無事開催いたしました。今年もたくさんのみなさんにご参列いただいて、レズビアン&ゲイコミュニティの中で、あるいはコミュニティの近くで、亡くなった方たちとの縁やつながりに感謝の気持ちをささ…

LGBTの自殺について意識を高めるイベント 続報

【先日のエントリー(「1,752本の旗〜)】でも注目の高かった、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの当事者の自死の問題に対する意識を高め、それぞれが何をできるかを考える自殺予防イベント。その様子の記事が掲載されていたので紹介し…

フランス社会党の党首選挙に注目

同性愛であることを公言しているパリ市長のベルトラン・ドラノエ(Bertrand Delanoe)についての投稿記事が届きました。フランス社会党の党首選挙についてYanagihashiさんが書いてくださいました。 フランス社会党の党首選挙に注目 同性愛者であることを公言…