QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

スキンシップ〜10月のOM終了しました〜♪

女性が好きな女性のためのプログラム【OM】。昨日10月26日(日)、10月度のイベント『スキンシップ』が無事終了しました。OMスタッフのカワさんから、感想・レポートが届きました。

f:id:QMblog:20081026155512j:image f:id:QMblog:20081026164540j:image

暑いのかな? 寒いのかな? 雨なのかな? 曇りなのかな?


そんな、はっきりしない天候の中、10月のOM、『スキンシップ』が終了しました。

余裕のある人数でのOM


初参加の方を5名迎えた全18名で、久しぶりに部屋の空間に余裕がある人数。
はからずも、この人数で迎えられたことがある意味幸いでした。


…と、言いますのも…



今回はとにかく「動く!動く!」…(笑)。
立ったり座ったり、触れたり触れられたり、手を繋(つな)いだりハグしたり、円陣組んだり…。



「今日はガンガン動きます〜」と言って、ゲーム性を取り入れたボディワークなどをメインに進んだので、決して暑い気温ではなかったのですが、時に汗をかく場面も。




ペアでやるワーク。
チームでやるワーク。
普段のOMとはちょっと違った、珍しく次々と畳み掛けるように進みました。


「スキンシップ」について参加者からは?


今回のOMのテーマ『スキンシップ』。
スキンシップを目的としたワークを中心に行われました。

クールダウンのフリートークの中では

  • 「普段はスキンシップをしない」という方や、
  • 「恋人や付き合っている人以外とはする目的が分からない」

という感想が出た一方で、帰りがけには、

  • 「苦手だと思っていたスキンシップをしてみて、 ちょっと気持ちいいな(下心なく)と感じた」という感想や、
  • 「日常的にはしない(少ない)スキンシップを体験出来たのが面白かった」

という感想も頂きました。


もちろん中には

  • 「やっぱり恥ずかしいな」とか
  • 「やっぱりよく分からないなぁ」

そんな感想もあったと思います。


それでも、唯一の(といってもいい)共通点である『レズビアン(女性が好きな女性)として』という皆さんで、体感する触れ合いは、私はとても貴重だぁと思いました。




緊張して、手を冷たくして扉を開けて来た方が、ちょっと帰りには体温があがっている。



人を遮断して頑張ったり、色々閉ざして生活している場面が多いであろう私達にとって、



『ここに、ちゃんといる』と、感じていくことの大切さ。


そういうメッセージも込めた、今回のOMでした。



何か感じられたことがありましたら、ぜひご感想をoccur@kt.rim.or.jpまでお寄せ頂けたら、うれしく思います。


(カワ)



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆