QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト十字架の秘密(1/5)〜「新宿二丁目」をめぐる短編

この街はおまえなんか待たない〜「新宿二丁目」をめぐる短編第2話「エジプト十字架の秘密」(1/5)〈逆島鉈〉 バブルの頃、各々の土地を枕に、人はさまざまな夢を見た。南北約200m、東西約150mのゆるやかな坂道の街、「新宿二丁目」。バブルが弾けきった94…

レズビアンの噂のある歌姫たち〜中華圏編〜

先日、春節を祝うため中国に里帰りしていたYouさんが、仕事帰りにぶらり事務所に立ち寄って、故郷の土産話をたくさんして、去っていきました。そして、今回は「レズビアンメンバーのための」スペシャルなお土産を残して。 ◆レネ・リウ〈劉若英 René Liu) 台…

メイキング・オブ・OM(2)〜打ち合わせ編〜(文:カワ)

メイキング・オブ・おー・えむOM(2)〜打ち合わせ編(カワ) レズビアンと女性が好きな女性が集まる月1回のプログラム「OM」(通称:おー・えむ)。毎月のOMが、できるまでのプロセスを担当のカワさんがレポートする連載の第2回目です。(第1回目はこちら)…

1月に注目を集めた記事トップ5

<○月のQMblog>というカテゴリーでは、その月にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ5を紹介していきます。今日は1月編です。(Arashi) 1月に注目を集めた記事トップ5 井田真木子と『同性愛者たち』 広辞苑の『カミングアウト』定義 新春! 同性愛カル…

だんだんとランランなお弁当

『ライフヒストリー』 テーマは「食事」(みかこ5回目) 「団欒」(だんらん)とは、なんて難しいのだろう。その漢字が難解なように。 幼稚園の時、母が作ってくれた麺(めん)とつゆだけのお弁当。二丁目のバーで作ったぎょうざ。雨降りの夜にカノジョが作…

走り出す中央線〜(写真&メッセージ:おっさん)

オレの夢が走り出した。 走り出す中央線のように。(おっさん) 今日のQM記事は、ぶらりと事務所に立ち寄った中野育ち、20歳のユース「おっさん」から写真とメッセージです。Arashi:「メッセージは『走り出せ中央線。ボクの夢も走り出せ』の方が力強くてボ…

今日は何の日?〜222でネコの日です。

今日は2月22日。 「にゃん」「にゃん」「にゃん」でネコの日です。 今日の昼間、ポッドキャストで、いま大人気の癒しスポット「猫カフェ」に潜入した、辛酸なめ子さんの体験ルポを聞いていたとき、面白いこと言ってました。 なんでも「猫じゃらし」を使うが…

それからのShigo〜食事編〜

ライフヒストリー テーマは「食事」(しんご4回目)前回の話では、白昼のロッテリアでゲイの友人から「好きな男の子のタイプ」を聞かれて、いたたまれなくなっていまった程だったしんご。ゲイと気づいたばかりの頃の話で、せっかく同年代のゲイと話をするチ…

一日で南国に逆戻りの一日

強い寒気団が近づいては去っていくここ中野のアカー事務所に、南国・沖縄のブルーシールアイスクリームが届きました! 昨日まで沖縄に行っていた事務所スタッフのShingoさんのレポートです(Arashi) まず、冷たいアイスに込められた暖かい気持ちに感謝です…

カノジョとお弁当

『ライフヒストリー』 テーマは「食事」(みかこ4回目) 昔付き合っていたカノジョと同じ職場で、「お弁当交換」という可愛らしいことをしてた時期がある。けれど、私が作ったお弁当を彼女は残し(不味かったのだと思う;)、すごーく気まずくなり、その後、2度…

八百万の死にざま(4/4)〜「新宿二丁目」読みきりフィクション

大人になるという事。子供じみた、ちゃちな思いやりが死に始める時、人は大人になるとしたら……。 <前へ「八百万の死にざま」 1 2 3 4 うじきさんが声を掛けてきた。5分程、駅へ向かい歩いた頃だった。 「さっきの子だよね。ありがとう。かばってくれて。お…

メイキング・オブ・OM(おー・えむ)〜レズビアンのための集まり〜

メイキング・オブ・OM(おー・えむ)〜レズビアンのための集まり(カワ)〜「アカー」という場に集うさまざまな風景や声を編集部のArashiが紹介していくのが、このブログのテーマですが、今日は、レズビアン&女性が好きな女性のためのプログラムOMのことを紹…

煙のように待ちながら〜『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』観賞記(藻ちん)

煙のように待ちながら〜『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』観賞記(藻ちん)ヴォイス・オブ・ヘドウィグ [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る去年の10月に事務所の方…

八百万の死にざま(3/4)〜「新宿二丁目」読みきりフィクション

棚のファイルから、うじきさんに目を何気なく移した。心臓が止まりそうになる。背広の内側に、確かにビデオテープがすべり込んだのだ。 <前へ 「八百万の死にざま」 1 2 3 4 <次回へ うじきさんに目を何気なく移した。心臓が止まりそうになる。頭にカッと…

ハッピー・バレンタイン!!fromS.I.P.

ハッピー・バレンタイン!!fromS.I.P. あなたへ かっこいいな…っていつもそう思っていました。僕は物心ついた頃から、ずっとあなたとは、隣に住んでいるけど、いつもお互いあいさつを交わすだけ。いつも照れてしまいます。僕は最近になって思い始めた。あな…

同い年のゲイとロッテリアでお茶〜ライフヒストリー(しんご3回目)

しんご しんご しんご 『ライフヒストリー』テーマは「食事」(しんご3回目) ◆同い年ゲイとロッテリアでお茶 楽しい食事のひと時を過ごしたいのに、誰ともそれができなかった頃、同い年のゲイの子とロッテリアでお茶をしたことがあった。その頃、ゲイである…

「チョコの季節」に感謝!

本日バレンタイン関連の記事の第2弾。アカー事務所運営スタッフのマサトさんによるレポートです。 「チョコの季節」に感謝(マサト)2月といえばチョコの季節」! この時期、うれしい差し入れが続いています〜。 ケイゾウさん(事務所スタッフ)のお母様か…

14日は愛を交わす日!!〜「クトラルク先生バレンタイン・クラス」(蔵出しレポート)

2月12日。ということは、そう、あの日の2日前。とくれば、トピックは、もちろん? バレンタイン・デイです。今日は、 レズビアン&ゲイの英会話クラス★レインボーの、ちょうど3年前(2005年2月12日)のクラスレポートを紹介します。 当日のテーマは「バレン…

八百万の死にざま(2/4)〜「新宿二丁目」読みきりフィクション

店に入ってきた客の顔が、目に入った。「うじき」さんだった。 その日は早番だったので、店には社長も、猪子さんもまだ居ない。 うじきさんは、そのまま、俳優の同名の人に10年足したような人だ。 老けたうじきつよし。 割と品が良くて、服のセンスもいいの…

八百万の死にざま(1/4)〜「新宿二丁目」読みきりフィクション

この街はおまえなんか待たない〜「新宿二丁目」をめぐる短編第1話「八百万の死にざま」(1/5)〈逆島鉈〉 床に這(は)った50がらみの初老の男は、土下座になおっても、まだ泣き続けている。 男のそばには革の書類鞄(かばん)と、12,800円のラベルのついた…

この街はおまえなんか待たない〜「新宿二丁目」をめぐる読みきりフィクション

『この街はおまえなんか待たない〜「新宿二丁目」をめぐる読みきりフィクション』(全10篇)連載開始!! ■『この街はおまえなんか待たない』――同性愛者の繁華街のいわゆるダークサイドをちらりと垣間見せる10篇の連作ショートストーリーが、1999年〜2000年の…

120名の高校1年生に「同性愛の基礎知識」をスピーチ〜

120名の高校1年生に「同性愛の基礎知識」をスピーチ2月7日に、当会メンバーの宮近敬三さんと、岩本実加子さんが120名の高校生たちを前に、同性愛について講演してきました。 大東学園高等学校の「性と生」の授業で、「同性愛から見た性の基礎知識」というタ…

二丁目の団欒(だんらん)〜ライフヒストリー(みかこ3回目)

『ライフヒストリー』 テーマは「食事」(みかこ3回目) 「家族のだんらん」に憧れていた幼い頃のみかこ。ついにそれを手に入れる日が?! 「食」についての「みかこ」のライフヒストリー第3回目です。(Arashi) ◆二丁目の団欒(だんらん) 数年前、よく通…

「団欒(だんらん)」〜ライフヒストリー(みかこ2回目)

『ライフヒストリー』 テーマは「食事」(みかこ2回目) ◆団欒 小さい頃「家族の団欒(だんらん)」というものに飢えていた。 ドラマやアニメの中での夕食風景。 たわいもない会話に、楽しそうで暖かい家族みんなでの食事風景…。 「なぜうちには『団欒』(だ…

「同性愛者にとっての表現の自由とポルノグラフィー」〜1999年の『QM』4月号から

昨日の記事でも予告したように、『QM』誌の1999年のバックナンバー記事を掲載します。ウの目担当のYanagihashiさんが、有名なゲイ・アーティストのロバート・メイブルソープの写真集の海外からの持込についての論争を枕にして同性愛者にとっての「ポルノグラ…

「輸入できるようになるかも?〜メイプルソープ写真集」

――――――――かつて(平成11年2月23日)最高裁判所が「わいせつ表現物」として、輸入禁止を正当化したロバート・メイプルソープの写真集)。近い将来、輸入できるようになるかもしれません。 ◆輸入できるようになるかも?〜メイプルソープ写真集 ◆「輸入禁止が違…

「一人暮らしの食卓」〜ライフヒストリー(しんご2回目)

『ライフヒストリー』テーマは「食事」(しんご2回目) 中野での一人暮らしでは、自分で食べるものは自分で用意しなきゃならない。 色んな食事を取ってみた。 インスタントラーメンやレトルト食品が続く毎日・・・。 実家の頃は一度は、やってみたいと憧れた…

「食と卓」〜ライフヒストリー(みかこ1回目)

『ライフヒストリー』 テーマは「食事」(みかこ1回目) ◆お弁当幼稚園にもっていくお弁当。 それは周りのみんなから「いいな〜」「すごいな〜」と羨ましがられるものだった。 母が持たせてくれたそのお弁当の中身は、 「そうめん」だったり「スパゲッティ」…

「食事は心と体のサプリメント」〜ライフヒストリー(しんご1回目)〜

しんごとみかこは、同じ年の生まれで、誕生日も1日違いの同い年、ついでにいうと身長もほとんど同じゲイ&レズビアンです。 それが何?ということもありますが、同じところばかりだけど、いろいろな面でふたりはまったく逆の方向を向いて生きてきた、という…

「バレンタインチョコ&ラブレター」〜S.I.P.のバレンタイン企画〜

バレンタイン・デーが近づいても、全然意識しなくなったのはいつからだろう? 「カレシ」というポジションが空位になった時から? 異性が少ない職場に移った時から? お菓子会社の陰謀説、とひねくれた大人になった時から? いやいや、きっと毎日の人間関係…