QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「団欒(だんらん)」〜ライフヒストリー(みかこ2回目)

『ライフヒストリー』 テーマは「食事」(みかこ2回目)

◆団欒


小さい頃「家族の団欒(だんらん)」というものに飢えていた。



ドラマやアニメの中での夕食風景。
たわいもない会話に、楽しそうで暖かい家族みんなでの食事風景…。


「なぜうちには『団欒』(だんらん)がないのだろう?」

いつも不思議に思っていた。


私は、そこで、両親や兄が食卓にそろうと、
なんとか「団欒(だんらん)を作り出そうと試行錯誤した。



バリバリ気を使って、一生懸命話しかけてみたり、
みんなの機嫌が良くなるように振舞ってみたりした。



でも、そんなことをしても「団欒」ができるわけなく、
それどころか、いつも「団欒」とは、正反対の食卓ができていた。


(みかこ)〜【続く】


レズビアンの「みかこ」が書いている「食」についてのライフヒストリー


2回目は、「団欒」という言葉にまつわる思い出。
みんなが「普通」に持っている物って、もってないと思うとみじめな気分になりますね。
私の場合は小学低学年の時の「ファミリーコンピューター」(元祖)でした。

次回、「みかこ」は、欲しかった「団欒」を手に入れます。第3回をお楽しみに〜。(Arashi)


みかこライフヒストリー「食事」 <前へ 1 2 3 4 5 次へ



■関連記事:しんご×みかこ:「食」にまつわるライフヒストリー

バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆