QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「スタートライン」〜大學編(しんご4回目)

高校を卒業する頃、ゲイだと気づいた。 その事実はものすごい恐怖で僕を押しつぶした。 「ここなら受け入れてもらえる」という場所に行っても、拒絶されているように感じた。 しんごさんの、『学校生活』をテーマにしたライフヒストリーの最終回です。 < 1 …

「学校の魅力は」〜高校生(しんご3回目)

「しんご! 学食へ行くぞ!」 「今日は早く仕事終わったな、これからゲーセン行くぞ!」 「今日も時間が遅くなったな、うちに泊まるか?」と先輩がいう。とても嬉しくて僕はすべて「はい」と答えた。 しんごさんの、『学校生活』をテーマにしたライフヒスト…

「居場所は作るもの? 探すモノだ」〜中学校編(しんご2回目)

しんごさんの、『学校生活』をテーマにしたライフヒストリーの2回目です。<前へ 1 2 3 4 次へ> 居場所は作るもの? 探すモノだ〜中学生〜 月に1回の日曜日。僕にとって、とても待ち遠しい日がやってきた。 電車に乗って市民館へ出かける。 そこには、50…

理由はないが、漠然と

―――「学校って何?」をテーマにしたしんごさんのライフヒストリーの1回目です。今日は「小学校」編。 明確な理由はないが、漠然と〜小学生〜テーマ:「学校って何?」ライフヒストリー(しんご1回目) 「いってきまーす」と言って僕は家をでる。 そして毎日…

「学校生活」〜(みかこ4回目)

ライフヒストリー テーマは「学校生活」(みかこ4回目)定時制に通い始めて「レズビアン」としての自分がどんどん消えて行くような気がした。 保健の教師に「カミングアウト」を半ば強いられたときも 、かえって私はレズビアンでないような気になった。 「学…

「学校と集団」〜(みかこ3回目)

ライフヒストリー テーマは「学校生活」(みかこ3回目) 話は飛んで、17歳。私は定時制高校に入学した。 理由は二つ。一つは英語の基礎を学びたかったから。 もう一つの理由は・・・。また今度、話したいと思う…。 私は、ある意味初めて「集団生活」や「学校…

「疑問符の迷路」〜(みかこ2回目)

ライフヒストリー テーマは「学校生活」(みかこ2回目) 11歳で、私はフリースクールに通い始めた。数学や物理、科学、日本語、生物、社会、絵…。「学びたい!」と思ったことは何でも学べた。学ぶと「なんでだ? どうしてだ?」と疑問が次々出てくる。 けれ…

「学びたいことを学ぶ」〜小学校編(みかこ1回目)

『ライフヒストリー・スナップ』 は、同い年のレズビアン・ユースのみかことゲイ・ユースのしんごが、いろいろなテーマについて書く『QM』のレギュラー連載です。今回のテーマは『学校生活』です。まずはみかこさんから。 ライフヒストリー テーマは「学校生…

同性愛者の赤ちゃん??コメント

▼同性愛者の赤ちゃん?? イタリアで論争 http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20071102/1193993786 について、ウの目担当のYanagihashiさんのコメントです。 キャンティの飲みすぎで「いかれた」ポスターがトスカーナ州全土に貼られてしまった、のだろうか。 など…

同性愛者の赤ちゃん?? イタリアで論争

同性愛者の赤ちゃん?? イタリアで論争 「同性愛者(homosexual)」と書かれたリストバンドをつけた新生児の写真。「性的指向は、選べません」というスローガンがそこに付けられています。同性愛者への差別に反対する地元行政のキャンペーンの一環として、…

ゴムもったいね〜

【マスコミチェックのボランティア】しながら、「すっさん」が一番気になった記事についてのコメントです。 「ギネスに挑戦、全長3キロの『コンドームの鎖』」(AFPBB News 2007年10月29日号) 【10月29日 AFP】ルーマニアの首都ブカレスト(Bucharest)で28…