QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「学校と集団」〜(みかこ3回目)

ライフヒストリー
テーマは「学校生活」(みかこ3回目)

話は飛んで、17歳。私は定時制高校に入学した。

理由は二つ。一つは英語の基礎を学びたかったから。


もう一つの理由は・・・。また今度、話したいと思う…。
私は、ある意味初めて「集団生活」や「学校」というものを体験した。


「学校」をテーマにした、みかこさんのライフヒストリーの第3回です。

みかこのライフヒストリー「学校」 <前へ 1 2 3 4 次へ>

定時制高校は新鮮だった。


フリースクールより学校の方が、無法地帯だったことに、とてもびっくりした。



通っている人はたいてい「行く高校がなかった」か「高校卒業資格を取るため」のどちらか。



定時制の教師たちも「無事に卒業してくれさえすればなんでもいい」という姿勢。



私は、というと卒業資格なんてものはどうでもよく、ただ「英語の基礎」を学べればそれで良かった。





あるとき、国語の授業中にふと思った。



「ここにいる生徒が皆、同性愛者だったらどんなに楽しいだろうか?」



次の瞬間、猛烈に不安になり、怖くなった。



「このままここにいたら異性愛者として、教育されてしまうのではないか? 私は異性愛者になってしまうのではないか?」と。



集団で行動するということは、その集団に嫌でも属さなくてはならない、ということだ。



自己を抑えて、その集団に「はまら」なければならない。




同性愛者の私が、その「学校」という異性愛者の集団にはまらなければならない。【つづく】


(みかこ)

みかこのライフヒストリー「学校」 <前へ 1 2 3 4 次へ>


バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆