QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保健室にて等身大??

今日から何回かに分けて、8月11日の東京プライドパレード 当日に、会場(代々木公園イベント広場 )で配布されるアカーの参加プログラムのリーフレット(チラシ)を順番に紹介していきます。ぜひもらってくださいね。 まずトップバッターは、『LIFE GUARD』…

隊列練習

先日、7月19日(日)に行われた、東京プライドパレードのための準備企画の第1弾 (於アカー事務所)。当日の様子をレポートします。 ぺぺ田中とゆかいな仲間たち〜サンバの唄練習 ぺぺ田中さんの伴奏で、サンバの課題曲をみんなで合唱。ポルトガル語だれも…

パレードの課題曲〜“Vailá Vailá” / “Boca sem dente”

最近、事務所のラジカセからエンドレスに流れているサンバ2曲。私たちの東京プライドパレードのマーチングのときの課題曲 ■vailá vailá ■Boca sem dente です。 いづれの曲も、Fundo de Quintalというグループが歌っています。 この2曲をマーチングの時に、…

教えてぺぺさ〜ん(2)

サンバ大好きのメンバー、ぺぺ田中さんに、サンバについて、いろいろと聞くインタビュー第2回です。(1回目は【こちら】から) ■【サンバを聴くようになったきっかけは?】 5、6年位前、朝までゲイバーで飲んだくれたり、それはそれは荒(すさ)んで時期が…

ちょいサンバを体験できるように準備中

今年の8月11日の東京プライド・パレード、私たちは「サンバスタイル」 で参加する、ということはお伝えしましたが、アカーの事務所でも、準備が着々と進行中です。 ということで、隊列のことを担当しているMIYAさんに聞いてみました〜。 ■「サンバ」といって…

教えてぺぺさ〜ん(1)

今回の東京プライド・パレード参加テーマは『サンバ・デ・パレード』 。コンセプトの面で大きな影響を与えたぺぺ田中さん(仮名です、一応)に、サンバについて、いろいろとインタビューをしてみました。 ぺぺさんは、アカー・メンバーの中でも、無類のサン…

サンバでイメトレ

サンバでイメトレ 今年の東京プライド・パレードには、「サンバ・スタイル」 で参加します! 8月11日(土)に向けて、NPO法人アカーの事務所でも、連日準備が始まっています。 まずは、ここで本番に向けてのイメージ・トレーニングとして、いろいろなサン…

東京プライドパレード

さてさて今年も8月11日(土曜日)に迫ってきました 東京プライドパレード (東京プライドパレード公式HP) わたしたちNPO法人アカー(OCCUR)からも、以下のプログラムが参加します。 S.I.P.【ユースグループ】、 OM(オープンミーティング)【レズビアン…

Samba da Parada!!

人生のあらゆるものにstyleがあるように、 東京プライドパレードに参加する私たちにだってスタイルがあります。 ずばり、それは、『Samba ・da・Parada』(サンバdeパレード、という感じ、でしょうか?) サンバといえば、本場はリオのサンバ・カーニバルで…

「星に願いを」〜七夕の願いをきいてみた〜

みんなに、いろんなことを聞いちゃうアンケート企画「アンケートで遊ぼ」の第3弾。 今回は、7月7日七夕の日にアカーの事務所を来所したみなさまにきいてみました。「七夕の短冊に書くお願いは?」 短冊に書くお願いは?? ◆「ロマンティックな出会い! 道端…

たまたま道で会ったら?

レズビアン&ゲイの英会話クラス★レインボー7月7日のビギナークラスのレッスンは、 エイドリアン先生でした。 この日は、“Meeting a Friend by Accident”ということで、道端で偶然出くわした友人との挨拶の方法を勉強しました。 教室を道路にみたてて、 挨拶…

キリオの背中

東京都中野区のシンボルといえば? そう、「中野ブロードウェイ商店街 。 今回の『Go!中野ウォーカー』は、 そんな「中野ブロードウェイ」*1を舞台にしたお話です。 筆者は、「さかしま」さん。 この季節にぴったりの怪奇物です! 病死したはずのキリオに …

言った言わないの水掛論

「アジア太平洋地域のHIV感染率、無知により増加−国連が報告」(GAYJAPANNEWS 2007年6月18日号) Yuta&Shingoさんコメント 「HIV感染の増加」という記事をみながら、Yuta&Shingoが話しています。 Yutaは、 日本以外のアジアの国々では、感染した母親から生…

魔王

たぶんに象徴の、そしていくぶん架空の 「同性愛都市」=「中野」 。 今日は、そんな中野のスポーツジム「ティップネス」を舞台にした、 「さかしま」さんによるお話をお届けします。(紙誌面版『QM』2005年2号に掲載) 魔王 「俺ばっかり話して悪いね。す…

「ティップネス中野店の2つの顔」〜(文:KM)

ティップネス中野店の2つの顔(文:KM)JR中野駅南口のロータリーを向かって左側の大きなビルにそびえ立つのが、ティップネス中野店 です。 3フロアに分かれた施設には、有酸素運動やエアロビクスのフロア(2F)、ウェイトトレーニングのフロア(3F)、プー…