QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『RENT』のマイケルさんと一緒に!@レインボー祭り

8月最後の週末となった8月30日。東京でのほぼひと月に及んだ『RENT』日本公演の千秋楽を終えたばかりの一行を、東京レインボー祭りでごった返す新宿2丁目のadovocate cafeでドリンクなどを飲んでくつろいでいる所をキャッチしました! 『RENT』は、ブロード…

レインボー祭りにて

新宿2丁目の仲通りで行われた東京レインボー祭り(2丁目レインボー祭り)に、ボランティアのみなさま6名と路上アウトリーチをして参りました。 お届けした情報は、「ライフガード」や「レズビアン&ゲイの英会話」や「電話相談」、ゲイのヘアカット(MensCut…

東京レインボー祭りでアウトリーチ!

本日(8月30日)に、ゲイの繁華街、新宿2丁目において開催されるという「東京レインボー祭り」(新宿2丁目レインボー祭り)で、アウトリーチやります。 アウトリーチとは、「情報」などを、情報を必要としている人たちがいるところに直に出向いて届ける、と…

衆院選の投票の日に

衆院選の投票日ですね。みなさま、投票は済ませたでしょうか? さて政権交代があったら、ゲイやレズビアンにとって良い政治になるのか?というジャパンタイムズの記事に、当会(アカー)もインタビューを受けた記事が掲載されました。 ソース:Political shi…

夏の終わり。海には行きません

「8月最後の週末ですね。学校の夏休みも最後に近づき、全国高校野球の決勝戦も済みました。今、夏が終ろうとしています」。 8月27日夜の英会話☆レインボーの金曜クラスで、ジュリアン先生の冒頭の言葉です。 というわけで、この日のクラスのテーマは、「夏の…

実現できそうな明日を

PWA Speaker: 昨日の晩、フランスに住む友人から電話があった。彼は、カナダ人。もう、10年以上の付き合いで、病気と、どうむきあえばいいかは、彼から教えてもらった。彼もまた、感染者である。 現在のような多剤併用療法が確立する、ずっと前に、感染がわ…

衆院選、サッカー伊代表監督発言、ウルグアイの同性愛、南ア「男性疑惑」、Lの世界、ナタリーポートマン、新生ウルヴァリン、タイで同性愛者殺人事件、ジミー チュウ、アンディ・ラウ、「性同一性障害」講演会、BL「花の24年組」、レディー・ガガ、インターセックスの漫画、野宮真貴、同性愛者の殺害(イラク)、ゲイ・アイス屋台、『オトメン』、格闘技DREAM、That's so gay、ペドロ・アルモドバル監督、「RENT」、ダニエル・ラドクリフ、他

インターネットに流れる無数のレズビアン&ゲイ、同性愛関連のニュースの数々。 その見出しと一部抜粋を掲載しました。 見出し記事をクリックすると元記事にリンクしてあります。事務所に来所の際には、玄関横のマスコミチェック掲示版もチェックください。 …

ボーイズラブの“軽さ”は皆無

レズビアン&ゲイのニュースをチェックできる、マスコミチェックの掲示板をはりかえて、情報を更新するボランティアに参加してくださったゲイのNJさんが注目した記事はコレ。 ソース:【マンガ50年】少女漫画革命(2) 「花の24年組」少年愛に光(『YOM…

広島市内をぶらぶらと

広島大学病院の講演(8月26日)の後、東京行きの新幹線の時間まで、少し時間があったので、広島市内をぶらぶら散策してきました。 まずは、お好み焼で腹ごなし 広島駅から路面電車に乗って、お好み焼きの屋台が集まったお好み村へ。 屋台が集まっているビル…

@広島大学病院

看護師さんたちに「セクシュアリティ」について講演【2009年8月26日】 昨日、広島大学病院で看護師さん向けの研修会で、同性愛のことを中心に「セクシュアリティ」についてお話してきました。 広島大学病院は、中四国ブロックのエイズ診療をリードする『ブロ…

英会話レインボー☆ニュース 2009.8.26号

英会話レインボー☆ニュース 2009.8.26号 新型インフルエンザがまた流行し始めていますね。 手洗い、うがいで、これから迎える秋を楽しみたいですね☆ (Shingo) ■ 1.【スケジュール】9月スケジュール更新しました 新しく9月のスケジュールを更新しました。 ご…

レッスンのテーマは「お盆休みの過ごし方」

Shingo: 8月22 日(土)の【英会話☆レインボー】のビギナークラスでは、「お盆休みの過ごし方」について英会話しました。(講師:ドン先生) 会話をする際、出来事を視覚的に伝えると、相手に理解をしてもらいやすいそうです。視覚的に伝えるために、カレンダ…

レッスンのテーマは「スピリチュアル系」

"spirituality"という英単語を「霊的なこと」という風に訳してみると、完全に同じものを指しているような気がしないし、いわゆる「スピリチュアル系」と表現してみると、またまた違った範囲のトピックも含まれてくる。08月22日(土)のレズビアン&ゲイの英会…

JICAでライフガードについて講演

BCC(行動変容についてのコミュニケーション)ワークショップ〜@JICA【2009年8月24日】本日、市ヶ谷の国際協力機構(JICA)にて、ゲイ向けのエイズ予防のワークショップ【ライフガード】についてお話してまいりました。 今年で4回目の講師派遣となったのは…

3の湯:「高砂湯」

中野区の5つの銭湯に行ってスタンプを集めると銭湯キューピーがもらえてしまうという「中野区銭湯めぐりスタンプラリー」。 「3の湯」に高砂湯のスタンプをゲットしました! 高砂湯は、お掃除がきちんと行き届いているという意味での、気持ち良さでも、中野…

予防の妨げ

PWA Speaker: 電話でのやりとり 「俺の子をはらめよ」「お前のを全部、飲んでやるよ....」 こんな会話は、普通なのだろうか..... 何が辛いかっていうと、これを拒むことを相手は望んでいないということが、わかること。恋人同士なら、お互いを受け入れると…

お笑いコンビ「レギュラー」に遭遇

(H)さん: 職場の視察に行ったときの写メ第2弾。 一部のゲイの間でも人気(?)のお笑い芸人「レギュラー」がショッピングセンターにいました。 (H) (H)さんが出先から送ってくれた写真を紹介しました。 ■関連記事: 世界一の大仏(“H”) ↑面白い記事…

トランスジェンダーBeyonce!

亡きマイケルのポジションに今、一番近いと言われている世界のディーヴァBeyonce。このブログでも、英会話の勉強にビヨンセの歌からのフレーズを("Halo")という話題や、ビヨンセの大ヒット曲の立役者として黒人振り付け師の存在が、といった話題などですで…

ゲイバーでのワークショップについて国際エイズ会議で発表

国際エイズ会議に参加することの意義とは、国内で私たちが行ってきたエイズ/HIVの分野での仕事や経験について発表するチャンスを得ることで、他の国で同じようにゲイや同性愛者に向けたHIV/エイズの活動に従事する皆さんとの意見交換やネットワーキングがで…

2の湯:「昭和浴場」

銭湯キューピーを目指して、中野区の5つの銭湯を巡る「中野区銭湯めぐりスタンプラリー」。 「2の湯」の欄に昭和浴場のスタンプが付きました。

英会話レインボー☆ニュース 2009.8.20号

英会話レインボー☆ニュース 2009.8.20号夏の暑さが落ち着いてきました。夜の寝苦しさから開放されて、夜風にふかれながら音楽を聞くのが、密かな楽しみです。 1週間ぶりのクラス、みなさんをお待ちしています〜☆ (Shingo) ■1.【お知らせ】FRIDAY ナイトクラ…

「ゆべし」は何から出来ているのだろう?

Yutaさん: 事務所で食べた「ゆべし」。 事務所スタッフの仙台お土産とのこと。 もっちもっちの柔らかい食感の中に、 小さく入っているくるみがアクセントのお菓子美味しくいただきました。 (Yuta) 昼間、事務所に立ち寄った、Yutaさんのつぶやき。 ゆべし(…

エイズ風刺マンガ展

ユーモアと笑いを通してHIV/エイズを見なしてみようというマンガ展INTERNATIONAL CARTOON EXHIBITIONが、アジア・太平洋地域エイズ国際会議(ICAAP)期間中、会議場(BICC)の2階の展示ホールにて開催されていました。 Amorim (Brazil) 「ユーモアだけが感…

世界一の大仏

(H)さん: 職場の視察で「世界一の大仏」が見えるアウトレットに行ってきましたので、QMに投稿します。 牛久大仏は地上高世界最大の人型建造物で、映画『下妻物語』にも登場したそうです。 (H) (H)さんから写メが届きましたので、紹介しました。 ■関連…

バリ島の猫

猫好きとしては、旅先で訪れた場所で、生活する地元猫の姿を無意識に探してしまいます。 エイズ会議で滞在したバリ島は、ヌサドゥア地区にあるバリ国際会議場BICCの隣の茂みで発見した猫。やっぱり暑いところの猫は痩身でした。 そして、耳がピンとしていま…

親との付き合い(同性愛者の場合)

レズビアンと女性が好きな女性たちが集まってLesbianのLifeとLoveについて、一緒に話して&考えてみるプログラムOM 。 8月23日(日)は、レズビアンの「親との付きあい」 がテーマです。 【OMブログ】: 『親と付きあい』〜(8月OMテーマ) 《日時》 8月23日…

銭湯キューピーを目指して

昨日、一日の疲れを流すにために銭湯に行った湯上りに「中野区銭湯めぐりスタンプラリー」なるものを発見しました。 なんでも期間内(「2009年7月20日から2009年3月30日まで」)に、中野区の5つの銭湯でお風呂に入って5つのスタンプを集めると中野区限定の…

コンドーム・ドール

会議場のロビー前に立っていたコンドーム・ドール。 コンドームのドレスを着ています。 ある意味、不気味です。 ■関連記事: 「孤絶」(国際エイズ会議inメキシコシティでみつけたエイズ・アート) カテゴリー「【アジア太平洋エイズ会議】バリ2009」の記事…

バンクーバーのパレード、ホテルの窓から見ました。

サカコウさんがマスコミ・チェックをしてくださいました。サカコウさんが、気になった記事です。 「サカコウ」コメント 先週、僕もバンクーバーにいました。その時、プライド・パレードをやっていたので、新聞記事に取り上げられていることにびっくりしてま…

バリ会議のお土産

5日間に及んだインドネシア・バリ島でのアジア地域のエイズ会議(ICAAP)も、本日の閉会式をもって無事閉幕しました。今晩23時ごろの飛行機で東京に向けて帰ります。 エイズ会議でのことは、参加のメインの目的のひとつだった、アカーのHIV/エイズ活動につい…