QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のコーヒーの年間の消費量トップ10

4月25日のレズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー、ドン先生のレッスン・レポートです。 みなさんの一日に飲むコーヒーは、何杯でしょうか?一食ごとに飲む人もいれば、まったく飲まない人など、人それぞれですね。 (ドン先生は、これまでの人生でコー…

緑のカーネーション

支援者のかづ子さんより事務所へお花いただきました。 白っぽくでモワモワしているのが、カーネーション。あの色でないカーネーションもあるんですね。 カーネーション、バラ、ルプレリューム、ルスカス 石楠花(しゃくなげ) さらに咲き誇っている姿はこち…

“Spank the monkey”(猿を叩く)のこと

4月25日のレズビアン&ゲイの英会話クラス、エイドリアンのレッスンのレポートです。 ●最新のゴシップでウォームアップ まずは、どこに行っても最近、この話題を聞かないことはないスマップの草なぎ君の事件のことから。 トピックは、もちろん “What's wrong…

母の成長〜親へのカムアウトから1年を経て

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、帝(てい)さんのカミングアウトのプロセスを記したエッセイの第7回目です。 両親へのカミングアウトから1年経った節目として、2008年12月に帝さんが書かれた文書から、 今日は、母親との関係に…

ニューヨークのレズビアン・クラブイベント

ニューヨークのレズビアン・クラブイベント 日付が12月20日から21日へと変わる頃、タイムズスクエア周辺の繁華街に点在するレズビアンのクラブイベントへと向かった。 ●Girlnation @ Nation 1つ目はGirlnation @ Nationというイベント。 ※HPより夜の早い時間…

オフ企画第1弾 映画『MILK』 を観にいこう!

ゲイのセックスとエイズのことを考えるプログラムライフガードからイベント情報です。 オフシーズン企画の第1弾は5月16日(土)「映画『MILK』を観にいこう!」+交流会、とのことです。 オフ企画第1弾! 映画『MILK』 を観にいこう! 《日時》 5月16…

だるまさんがころんだ。イン・ザ・パーク!

●だるまさんがころんだ&ケイドロをゲイ・レズビアンルールで遊ぶ、の巻 初めは、 口から心臓が飛び出すか と思うくらい緊張してました。 けど、オリエンテーションに続き、 公園でだるまさんが転んだやケイドロをやっているうちに 自然と話せるようになり …

英会話レインボー☆ニュース 2009.4.22号

◆───◇ 英会話レインボー☆ニュース 2009.4.22号 ◇───◆ お天気の日は、街中に半そで姿が目立つようになりました。 視覚から夏を始まりを感じますね。 (Shingo) ━━━━━ ■ 1.【お知らせ】スケジュール ━━━━━ 5月のスケジュールは以下からご確認ください。 5月から…

無人島にシラミを持っていく?

レズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】の、4月18日のパトリックのビギナークラスのトピック紹介です。 今回は疑問文の作り方を教えてもらいながら会話の練習をしました。 例えば、「If you......, what would.......?」(もし〜なら、どうする…

世界のゲイTVチャンネル

レズビアン&ゲイの英会話【レインボー】、今週末4月25日(土)のエイドリアンのクラス(レギュラー)に宿題が出ています(笑)。時間のある方は、以下の世界各国のレズビアン&ゲイ専用TVチャンネルのHPをチェックしておこう、とのことでした。 ☆宿題:「Ga…

“物議”をかもした児童文学

レズビアン&ゲイの英会話クラス【レインボー】のクラスレポート。04月18日、ピーター先生のレギュラークラスのテーマは『物議(controversy)をかもした児童文学(children's litterature)』でした。 同性愛や人種問題などの観点から欧米で(多くは、米国…

3つの“ためらい”とその結果〜3月のOMに参加して

【3月のOM(テーマ:仕事/ライフスタイル)】に参加された『michikusa』さんの感想をご紹介します OMのことは、実はずいぶん前から存じ上げていたのですが、 いろいろとためらいがあり… 今回はテーマに興味があったので、初めて参加させていただきました…

親へのカムアウトから1年を経て(第2回)

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、帝(てい)さんのカミングアウトのプロセスを記したエッセイの第6回目です。 両親へのカミングアウトから1年経った節目として、2008年12月に帝さんが書かれた文書から、今日は、両親へのカミン…

「貴重品や大事なものは守りましょう」

あれもほしい。これもほしい。留まることを知らないゲイの物欲。そんな“マテリアルボーイズ”に向けて作られたエイズポスターがこれ。 「あなたの貴重品を守りましょう」(“Protect your valuables”)というスローガンは、「コンドーム使わないで、HIVに感染…

『ミルク』鑑賞チケットをプレゼント!〜「英会話☆レインボー」春のキャンペーン〜

『ミルク』鑑賞チケットをプレゼント!〜英会話☆レインボー春のキャンペーン〜 春の入会キャンペーン中のレズビアン&ゲイの英会話☆レインボー。 現在、英会話☆てレインボーのmixiコミュニティ限定の特典 とし『ミルク』のチケットをプレゼントしています!…

親へのカムアウトから1年を経て

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、帝(てい)さんのカミングアウトのプロセスを記したエッセイの第5回目です。 今回からは、両親へのカミングアウトから、1年経った節目としての振り返りで、2008年12月に帝さんが書かれたものを…

英会話レインボー☆ニュース 2009.4.16号

◆───◇ 英会話レインボー☆ニュース 2009.4.16号 ◇───◆ 先日、携帯を修理に出しました。 代替機種を準備してもらう間のほんの2、3時間だけ、 携帯のない「空白の時間」が生じました。 日頃は「携帯なんて面倒くさい」と思いつつ、 携帯のない状況に少し不安に…

マーガレット・チョーの笑いの奥儀

4月11日のレズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】のドンのレギュラークラスのトピックの紹介。 マーガレット・チョー(Margaret Cho)というコメディアンのショーを題材に、「笑いの仕組み」について、ディスカッションしました。 I'm the One…

平井堅×中田英寿 より「ゲイっぽい」のは?

4月11日のレズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】のエイドリアンのビギナークラスのテーマは、比較の表現(“comparisons”)でした。 「比較すること」を意識した会話を中心にしたクラスでした。 レッスンは、 “Ken Hirai is gayer than Nakata…

たくさん笑って、たくさん考えました

【3月のOM(テーマ:仕事/ライフスタイル)】に参加された『レイ』さんの感想をご紹介します 初参加の感想ですが…。 文章が苦手なので、 うまく書けるかわかりませんが、 一言で言うとアットホームですね。 こういったコミュニティに参加したこと自体が…

「コスモ星丸」に思いを重ねたあの頃の…

モニュメント。 またまたお仕事抜け出して撮ってきました。 何のモニュメントか分かりますか?懐かしくてたまらない人も、きっといる筈 (若い子は知らないだろうなぁ。) 正解は... 岡本太郎作「未来を視る」。 国際科学技術博覧会(英語表記"The Intern…

酸っぱいいカタチ

昨日ボランティアに来所してくれたすっさんからもらったラッキーな証拠写メとは? 酸っぱい、美味しい、ラッキーガール('∀'●) (すっさん) めったに見つからない、☆型の変則グミでした。 ■関連記事: 「当たり」じゃない? ↑面白い記事だったら1clickでQMbl…

『家族』〜4 月OMテーマ

レズビアンと女性が好きな女性たち が集まってLesbianのLifeとLoveについて、一緒に話して&考えてみるプログラムOM 。4月26日(日)は、レズビアンの「家族」 がテーマです。 『家族』〜(4月OMテーマ) 《日時》 3月26日(日)15時〜 《場所》 NPO法人アカー…

3月に注目を集めた記事トップ5

3月に注目を集めた記事トップ5<○月のQMblog>というカテゴリーでは、その月にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ5を紹介していきます。今日は3月編です。今月から、期間内(今回は3月1日〜3月31)に投稿された書かれた記事に限定してのランキングを紹…

お仕事中に…

こっそり職場抜け出して、撮ってきました。於・福岡堰inつくば (“H”) 関東地方の桜はもうピーク過ぎて始めていますね。 “H”さん綺麗な写真ありがとうございました!!

レズビアン&ゲイと親・血縁の親族をテーマにしたイベント

今年で3回目を迎える恒例イベントのご案内です。レズビアン&ゲイのメンバーと、同性愛者を血縁親族に持つ親や兄弟姉妹・親戚が集い、テーマトークやゲームなどの交流企画で楽しむ、充実の一日になるはずです。 【ご案内】 第3回「親と子の集い」開催 《日時…

英会話レインボー☆ニュース 2009.4.10号

◆───◇ 英会話レインボー☆ニュース 2009.4.10号 ◇───◆ レインボー近くの小さな商店街のお弁当屋さん。 そこでよく朝食を買います。そこのおばさんは、サンドイッチを手渡すときにいつも 「気をつけて行ってらっしゃい」と声をかけてくれます。「よし!今日も…

ミリオネアになったら何にお金を使う?

4月4日のレズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】のピーターのビギナークラスのテーマは、「ミリオネアになったら何にお金を使う?」でした。 毎月、誰しも湯水のように使える自由なお金を持っているわけではないので、気になるのは、みんなの…

新聞の悩み相談コーナーで英語のお勉強

新聞の悩み相談コーナーというものは、相談内容から「へ〜こんなことで悩んでいるんだ…」という、色々な相談内容があって楽しいだけでなく、名物回答者の答え方にも、国民性や文化の違いなどが見えてきて、英語の学習にもなかなか良いそうです。 【英会話☆レ…

風呂上りの天と地

銭湯帰りに まず、空を見上げて… 次に、足元をみて… こちらが現場でございます。