QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうはニャー〜

ニャンニャンニャー(2月22日)で、猫の日ですね。 とはいっても、特に『QM』誌で、「ネコ特集予告」、というわけではありません。まあ、もしかしたら、「LGのセックス特集」ということで、『ネコの気持ち、タチの気持ち』という特集はあるかもしれませんが…

チョコだらけ

昨日はバレンタインデー 。 ゲイの私には、あんまり縁がない、というか、 どうでもよくて、「へっ!? 今日がそうだったの?」という感じだったんですが。 けれども、周りにはデパートをはしごして、 まめまめしく「チョコ巡り」をするゲイもいたりして。 同…

ライフヒストリーについて〜その3〜

近々発行される『QM』の「ライフヒストリー」号。 その予告編として、「ライフヒストリー」というテーマについて、編集部Arashiがつらつらと記している雑文、その第3弾でございます。筆者のキャラを反映して、かなり暑苦しく、熱い思い故に、ちょっと胸焼け…

アカデミー賞にも注目?

2月25日に発表が行われる、第79回アカデミー賞。 去年に引き続いて、『QM』でもチェックしてみました。 『ブロークバック・マウンテン』や、『カポーティー』など、同性愛をテーマに扱った作品が焦点だった去年に比べると、今年は、レズビアン/ゲイ的には、…

フランスの大統領選に注目!

ロワイヤルV.S.サルコジV.S.バイル? 今年5月に予定されているフランスの大統領選挙は、レズビアン/ゲイにとっても注目!Yanagihashiさんからの投稿です。 フランスの大統領選に注目! 【同性婚】 フランス初の女性大統領誕生か、と噂されるロワイヤル候補…

『ライフヒストリー』(特集テーマ)

さてさて、QMの特集テーマである「ライフヒストリー」 という言葉。「生活史」あるいは「個人史」と呼ばれることもある。 単純にいうと、「個人が過去の生活や一生について話した記録をもとに、何かを明らにする」という意味の言葉だ。 「社会学」「人類学」…

リターン・トゥ・マイ・セルフ?

初詣の度に、そのときだけ信心深くなって、すがる思いで「今年こそは、幸せになりたい…」とお願いしていた。 その思いは、あまりにも沈痛だったはずなのに、「自殺するのは嫌だから、このまま夕日に溶けてしまってこの世からいなくなってしまいたい」。そん…

今号の目次です

ひとまず目次です。 特集は『レズビアン&ゲイのライフヒストリー』についてです。詳細な内容は、後日にまた。 QM06・Ⅲ号●目次● 〔特集〕『あの頃をみつめて〜レズビアン&ゲイのライフヒストリーを特集〜』 ■巻頭エッセイ〜 ……4■OCCURプログラム中のラ…

それでもボクは〜もしも(ゲイの)あなたが痴漢冤罪で捕まったら?

まずは、Yanagihashiさんの投稿から。テーマは、もしもゲイのあなたが痴漢冤罪で捕まったら ・・・。 映画『それでもボクはやっていない』では、日本の刑事裁判の現実を容赦なく提示していました。L/Gと何の関係は・・・。 【私はゲイです】 「私はゲイだか…

ついに校了!『QM』第3号

本日、無事に『QM』誌の2006年度の3号目を校了しました。納品は、「2月の3週目」とのことなので、購読者のみなさまには、遅くとも、2月中にはお送りできると思います。明日から、目次や内容について、順次、お知らせしていきます。まあ、ひとまず、ほっと…

レイアウト

レイアウトはこんな感じでしょうか?「公開デザイン」の中から選ばせてもらいました。(Arashi)

【編集部だより】引越し開始

QMの前Blogから投稿記事を引越し作業中。 手動で、コピペを繰り返す孤独で、 地道な作業です。一大展開、とはいかないけど、 少しずつ移行していこうと思います。