QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「疑問符の迷路」〜(みかこ2回目)

ライフヒストリー
テーマは「学校生活」(みかこ2回目)

11歳で、私はフリースクールに通い始めた。数学や物理、科学、日本語、生物、社会、絵…。「学びたい!」と思ったことは何でも学べた。学ぶと「なんでだ? どうしてだ?」と疑問が次々出てくる。


けれども、その問いに答えてくれる人が、いるわけもなく、そもそも、自分の問いを相手に伝えるのも困難だった。


「学校」をテーマにした、みかこさんのライフヒストリーの第2回です。前回は小学校編でした。今日は、その後のお話になります。

みかこのライフヒストリー「学校」 <前へ 1 2 3 4 次へ

私の「問い」がまかり通ったクラス。


それは社会の講座だった。


社会では歴史から国際、人権、憲法、戦争まで様々な題材があった。



「なんで日本はこういう社会なんだ?」


この問いは他の子どもたちからも出ていた。


講師やフリースクールのスタッフも



「私もそれが知りたい。一緒に考えよう」


と言っていた。




「世の中には分からないことが五万とある」。


それをフリースクールで私は学んだ。


加えてレズビアンとしての初恋も経験した。

【つづく】


(みかこ)

みかこのライフヒストリー「学校」 <前へ 1 2 3 4 次へ



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆