QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

法政大学の学生さんのインターンシップがスタート!

法政大学の学生さんのインターンシップがスタート!


国籍・セクシュアルティを問わず、アカーではこれまで、何人かのインターンシップを迎え入れてきました。

今日から8月23日までの1ヶ月間、法政大学の国際政治学科の学生さん古市美奈さんが、アカー事務所でボランティアを行います。

古橋さんが、アカーでのインターンを通して学びたいと思っているのは、以下のような点です。

古橋さんの目標

  1. 日本の法律と政策において、性的マイノリティに対しての人権問題を“国際法”の視点から考察する
  2. 日本政府の性的マイノリティへの取り組みを他国政府と比較し、考察する
  3. NPOの運営について学ぶ

古橋さんからメッセージ

今日が初回だった古橋さんからコメントいただきました。

今日から、NPO法人OCCURでインターンをさせて頂く古市美奈です。

私のとても大切な友だちは同性愛者ということを人に伝えることが出来ないで深く悩んでいます。

彼女と出会い、この問題と深く向き合い、本当の意味で多様性が共存する社会を作りたいと考え、OCCURでのインターンを決めました。

夏休みという短い期間ですけど、いろんな作業に積極的に取り組み、たくさんのことを吸収したいと思います。(古橋美奈)