QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

一件落着?? レスボス島の「レズビアン」裁判

本ブログにも話題を提供してきた“レズビアン”という呼び名は、レスボス島民のものか? 女性同性愛者のものか?という裁判【check】。判決が出たようです。これにて一件落着??


一件落着?? レスボス島の「レズビアン」裁判

ソース

レスボス島の「レズビアン」裁判、原告の訴え棄却(AFPBB News)




【7月23日 AFP】ギリシャのレスボス(Lesbos)島の住民らが、元々レスボス島の島民を意味する「レズビアン」という言葉を女性同性愛者に独占されたとして起こしている訴訟で、ギリシャ・アテネ(Athens)の裁判所は22日、原告の訴えを棄却した。




 裁判所は、「レズビアン」という名称は地位や個性を定義するものではなく、したがって島民たちがこの名称によって侮辱されたと感じる理由はないと判断した。




 同島の住民3人は4月、ギリシャの同性愛者団体「ギリシャ・ゲイ・レズビアン連合(Greek Gay and Lesbian Community、OLKE)」に対し、団体名から「レズビアン」の名称を削除するよう求める裁判を起こしていた。


 にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆