QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

2008-01-23から1日間の記事一覧

「教室は」〜ライフヒストリー(しんご3回目)

僕にとって一番居心地が悪い場所は、学校の教室だった。 親しい人が、一番居ない場所。 「友達って誰?」というテーマでの、しんごさんのライフヒストリー2回目目です。 <前へ 1 2 3 4 次へ> 誰とも話すけど、誰と仲が良いわけではなかった 僕は、小学校、…

「編集長敬白」〜コミュニティで死に向き合う(Shimada)〜

『QM』07-01号の編集後記に続いて、QM誌編集長Shimadaの、レズビアン&ゲイコミュニティが追悼するときのテーマについて触れた、「編集長敬白」をどうぞ。 「死」ということは、異性愛者社会のなかでも大きなテーマのひとつであり、この試練に向き合うために…

「編集後記」〜『QM』07-01号

『QM』(07-1号)友たちが遺した“生”の風景〜井田真木子・著作『同性愛者たち』特集〜 ですが、 内容は、本ブログの故・井田真木子さんについての記事をまとめなおしたものです。 (一部、紙紙面でしか読めない記事もあります) 手元に置いておきたい文章は…

「発送作業」〜『QM』07-01号

えー、『QM』07-1号(ミニコミ版)の発送作業しました。 お待たせした購読者のみなさま、発行が遅れれたこと何卒ご了承下さい。。。(汗) 週末には、みなさまにお届けできるのでは、と思います。 QM07・Ⅰ号●目次● 〔特集〕友たちが遺した“生”の風景〜井田真木…

「キミはともだち」〜ライフヒストリー(しんご2回目)

「本当の友達」、「これからもずっと友達でいたい」と感じた人と出会ったと思えたのが やっと小学6年生のときだった。 「友達って誰?」というテーマでの、しんごさんのライフヒストリー2回目目です。 <前へ 1 2 3 4 次へ> 小学6年生のとき 彼は、いわゆる…