QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

トピックは「くだけた言い方」

レズビアン&ゲイの英会話クラス【英会話☆レインボー】、1月24日(土)のビギナークラスでは「くだけた言い方」(casual English)を勉強しました。


ピーター先生が、日常のいろいろなことを気軽に尋ねる言い方を教えてくれました。

例えば、「最近、知り合いに偶然、会ったことはありますか?」なら

  • フォーマルな言い方:Have you recently met a friend by chance?
  • カジュアルな言い方:Have you recently bump into a friend?

になるようです。


「バンプ・イントゥ〜」“bump into …”「ばったり出会う」という口語表現を使うようですね。




クラスの後半では、レズビアン&ゲイライフにも重要な3つのトピック、
「関係性」(relationships)、デート(dating)、セックス(sex)に関する
カジュアルな表現を使った、例文を紹介してもらいました。


「デート」と「セックス」から例文を紹介します。

  • 「彼/彼女のどこに夢中なの?」は
  • “What are you hung up about?”


“be hung up about”で、「〜に夢中」のようです。
「ハング・アップ」は、マドンナのヒット曲のタイトルにもありましたね。


そして、

  • 「私をイカせてほしい!」は、
  • “I need you to get me off!”


「ゲット・オフ」“get off”が、 「(パートナーを性的に)いかせる、興奮させる」って言う意味になるようです。

こちらもプリンスのヒット曲も「ゲット・オフ」というのがありました。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆