QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

世界3大エリアを1日で! バレンタインパーティーのお料理

バレンタインデーは、男女だけのものではない。
レズビアン&ゲイの英会話クラス『レインボー』バレンタインパーティーが、熱海のドン&Yoshiさんの邸宅で2011年2月13日に行われました。


今日のブログのエントリーでは、楽しかったパーティーの思い出を胸に、美味しかった思い出も、形に残すために、バレンタインパーティーのディナーをご紹介したいと思います。


ドン&Yoshiさんがプロドュースしたバレンタインディナーのコンセプトは、「北アフリカ」「メキシコ」「東ヨーロッパ」の3つのエリアを巡るもので、1日で世界の3つの場所を旅したような気持ちになりました。


さあ、みなさんもこれからご一緒にバレンタインパーティーの旅に出発しましょう…。

東海道線に揺られて昼過ぎに、熱海にあるドン先生の邸宅に到着したら、すでにバレンタインパーティーのお料理の準備が佳境でした。

f:id:QMblog:20110216124541j:image

「丁寧に切らないと殺しますよ!」

七面鳥の切り方をドン先生がレクチャー中。
さながらターキーの解体ショー。

●前菜

f:id:QMblog:20110216124542j:image
チーズボール。クラッカーと一緒に。


f:id:QMblog:20110216124543j:image
そして、これがバニッツァ。ブルガリアのパイ生地のお料理です。



そして前菜をiPhoneで映像にとってみました。

●まずは、北アフリカへ。

前菜をつまんだ後、まずは、北アフリカのお料理のコースが供されました。
モロッコ、チュニジアなどのお料理を。

f:id:QMblog:20110216124544j:image
クスクスのうえにレモンの塩漬けで煮込んだソースをかけて召し上がれ〜。


●次のコースは、メキシコ

しばし北アフリカのお料理に舌鼓を打った後、メキシコのコースへ! 


f:id:QMblog:20110216124545j:image
グァカモレサラダ。
アボカドをペーストしたサラダなり。
トップには、ハート型のトマトが置かれていますが、下には、豊かな層が隠れています。
下から順にペーストした豆。ペーストした豆の上にアボカド。アボカドの上にレタス。レタスの上にサワークリームヨーグルト。サワークリープヨーグルトの上にオリーブ。オリーブの上にトマト。トマトの上にパセリ!(ふぅ、疲れた、汗)

映像はこちら。

●そして、お料理最後のコースは、東ヨーロッパがテーマ。

f:id:QMblog:20110216142626j:image


ブルガリア製の陶器で煮込んだロールキャベツです。
他の料理がどう「東ヨーロッパ」なのかは、映像の中で先生が説明してくださっています。


●デザートタイム

最後は、ゲームをしながら、デザートタイム。

f:id:QMblog:20110216142627j:image
バレンタインのハート型のババロア。
私のハートは翼が生えて、あなたの元へ…。


映像では、鳥になったつもりで、上空からデザートタウンを俯瞰してみました、笑

(Arashi)

ツイッターのツイート