QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

英会話トピックは「2011年。新年の抱負」

レズビアン&ゲイの英会話クラス、2011年になって始めてのビギナークラスでは、「新年の抱負」“New Year's Resolution”について英会話しました。(講師は、ジュリアン

相手に新年の抱負をたずねるとき、

  • What's your New Year's Resolution? (新年の抱負は何ですか?)

といいます。


答え方としては、たとえば、

  • This year I'm going to [find a boyfriend].(カレシを見つける)
  • This year I'm going to [save money].(お金を節約する)

というふうに、This year I'm going toの後に今年、達成したい目標をいいます。



さて、相手の新年の抱負をきいて、「頑張って!!」と表明したいときには、

  • Good luck!

とか

  • Go for it!

といいます。


逆に、どう考えても、達成できなさそうな高望みをしているときには、

  • “Forget it!”(無理!)
  • “Dream on!”(寝ぼけてんじゃないよ!)

と言ってあげましょう。

直訳すると「忘れな!」とか「夢見てな!」ってキツー(^^;)


こうやって、相手が勘違いの願望を述べているときに、相手に浴びせる表現まで教えてくれるのは、さすがジュリアン先生のクラスです。
きっとテキストブックには、載ってないでしょう。


もちろん、みなさん優しかったので、他人の新年の抱負を聞くなり、“Dream on!”なんていう酷い言葉を吐いているようなブラックな人は、ひとりもいませんでしたが(笑)