QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

クリスマスは誰と過ごした?

(Shingo):

クリスマスデイの開催だった12月25日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】。ビギナークラスでは、クリスマス“Christmase”について英会話をしました。(講師はジョレル先生


クラスでは、日本と欧米でのクリスマスの過ごし方の違いについて学びました。


ヨーロッパやアメリカの国々では、クリスマスとは、家族と過ごす、宗教的なお休みの期間だそうです。
ご存知の通り日本では、特にクリスマスイブは、バレンタイデーのように恋人と一緒に過ごすというロマンティックなお休みとして定着していると思います。


クラスでは、他にクリスマスに関するトリビアを教えてもらいました。


Christmas trees“クリスマスツリー”

  • クリスマスツリーの起源は、ドイツだそうです。冬至の祭で使われていたもみの木だそうです。冬でも葉を枯らさずにいるもみは生命の象徴とされていたようですよ。

Santa Claus“サンタクロース”

  • オランダの伝統をアメリカ人が解釈をしたようです。ある人が与えられた称号が“シンタクラース”というそうです。この人がある人を助けるために、煙突から金貨を落とし、それが、靴下に入っていたそうです。(サンタは、靴下にプレゼントを入れるというきっかけになったようです。)オランダ人がアメリカに伝える際、「サンタクロース」と伝え、今のサンタクロースの語源となったとか。

ところで、みなさんはクリスマスは、家族や仲間と過ごす派ですか? 恋人と過ごす派ですか?
私は、仕事をしていることが多いクリスマス。
今年は、レインボーのみなさんとケーキをいただき、会話を楽しんだクリスマスデイ。
仲間と一緒にちょっと心が落ち着く日を過ごすことができました。
(Shingo)