QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

久しぶりなもの〜常用漢字の改定〜

みなさんは、何か、最近、「久しぶり」にしたことってありますか?


そんな『久しぶり』のシチュエーションを聞くとき、英会話の表現としては、

  • Have you done anything for the first time in a long time recently?(最近、久しぶりにしたことはありますか?)

という風にいいます。

12月11日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】では、そんな、久しぶりなものとして、今年、約30年ぶりの改定された常用漢字“chinese characters for everyday use”について、英会話をしました。

常用漢字とは、日常の使用に必要なものとして選ばれた漢字として文部科学省によって指定されている漢字のことですが、最初に、交付されたのは1923(大正12年)だったそうです。そのときには、1,962文字だったそうです。

それから、何回か改定を重ねていましたが、今年、前回の改定の1981年から、実に約30年ぶりに改定されたそうです。
前回から、95文字追加されて、2,136文字が、常用漢字“chinese characters for everyday use”として指定されたそうですよ。