QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

同性愛者にとっての“Social Networking”の使い方は?

Shingo:

だんだんと寒くなり、人はだが恋しく感じる季節になりましたね。
外出すること自体もちょっと大変に感じるかもしれないこの季節。
“Social Networking”を使えば、気軽に知り合いを増やすことができるかもしれません。

10月16日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】ジョレル先生のビギナークラスは、“Social Networking”(ソーシャルネットワーキングについてでした。

まず最初にそれぞれの知っているサイトを挙げていきました。

f:id:QMblog:20101020161500j:image
※lifehackより


など様々なサービスがあがりました。

そしてゲイ向けでは、

  • Grindr
  • メンミク

などが挙がりました。
その後、使い方などについて話をしました。


その中からひとつ紹介すると

  • What information is too personal to share?

(どんな情報が共有するには、個人的すぎですか?)

個人情報の扱いについて話をしました。

  • 住所や名前は、個人的な情報である。
  • 職業なら明かしてもいい。

などが出てきました。

使わないとどのようなサービスか分からない、という側面がある一方で、どのように使うべきか、良く考える必要があると思いました。
(Shingo)