QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「割り勘」 “go Dutch”

1月9日(土)のレズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー(ビギナークラス)は、
「レストラン&外食」というトピックでパトリック先生と英会話しました。

話しの話題は「デートでの食事」がメインとなりました。

盛り上がったトピックは、「デートのとき、どちらがお金を支払うか」ということでした。

一番多かった意見は、「割り勘」“go Dutch”でした。

ちなみにパトリック先生の考えは、デートに誘った側がレストランの代金も支払うべきというものでした。

欧米の男女間のカップルでは、男性が支払うとのことです。
日本にもあるかもしれませんが、そのような習慣は見習うべきではないとのことでした。

デートでの食事代どっちが払う、という議論、みなさんのお考えは?

それにしても、なぜ割り勘が「オランダ人」(“Dutch”)なんでしょうか?

(Shingo)