QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

レッスンのテーマは「コミュニティ」

“H”さん:

レズビアン&ゲイの【英会話☆レインボー】06月06日(土)は、いつもレポートを書いているスタッフのShingoさんがお休みだったので、レインボー☆生徒“H”がレッスンレポを送らせてもらいます。


今回のレッスンテーマは「community(コミュニティ)」
まずパトリック先生から、次のようなquestionが

  • あなたが属しているコミュニティは?(家、職場、学校、レインボー英会話...etc)
  • 近所に住んでいる60歳以上の年配の女性のことを知ってる?
  • あなたのことを知ってる人は近所にどれくらいいる? 

等々


topicを膨らませレッスンも盛り上がる…筈だったのですが、topicが少々難解だったこともあり、テーマを変更。「Conversation Expressions(会話表現)」を勉強しました。

(個人的にはアパート1人暮らしの自分、レインボーの教室も職場も遠く、近所に自分のことを知ってる人が皆無な状況のため、「コミュニティ」というテーマが変更になり、ちょっと安心してました。)


Conversation Expressionsでは、

  • Have you ever 〜 ?
  • What is your (least) favorite 〜 ?

等の表現を用い、できるだけ多く生徒同士で質問をしあいました。


私”H”へは、

  • 「If you get billion money,what would you buy?(もし100億円手に入れたら何を買う?)」

と質問がありました。


私は

  • 「I wanna buy big mansion in Tokyo.(東京に大きなマンションを買いたい。)」

と回答。


同性愛者向けのマンションがあって皆で住めたらね〜 などと思っていたのですが、レッスン後、Patric先生から英語の“mansion”という単語は、「邸宅(大きな立派な一戸建ての家)」の意味という意味で、というご指摘が。


日本語の「マンション」とは意味合いが異なるのですね。
勉強になりました☆


(“H”)