QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

Twin Peaks(ツイン・ピークス)

Twin Peaks(ツイン・ピークス)〜カストロ・ツアー(2/7)

カストロストリートの入り口に位置するゲイバーTwin Peaksツイン・ピークス


f:id:QMblog:20080820225449j:image:w500


1972 年に2人のレズビアンによって作られたこのバーは、世界で初めて、通りから中にいる客が見える、ガラス張りの窓を採用した同性愛者向けのバーであった、とのことです。それまでのゲイバーというのは、人目を気にする同性愛者たちのため、窓がなく、厚い扉の向こう側に、外界から閉ざされた空間だったのです。


このガラス窓は、同性愛者たちを快く思わない人たちによって、何度も何度も投石されてガラスを割られたといいます。それでも、屈することなく、そのたびに新しいガラス窓を取り替え続けてきた。この窓には、そんな「不屈の歴史がある」とトレバーさんは説明しました。



ツインピークスの大きて、明るく開放的なガラス窓を見ていると、差別や偏見にも、胸を張って戦いながらも、堂々と胸をはって楽しんでいた、当時のレズビアン、ゲイの姿が思い浮かんでくるようでした。


All American Boy(オール・アメリカン・ボーイ)

f:id:QMblog:20080820225450j:image:w500
衣類と革製品のお店All American Boy(オール・アメリカン・ボーイ)。ここでは、「サンフランシスコのゲイたちのドレス・コードとなっているファッションがすべてそろってしまうゲイ御用達のお店」とのことでした。その典型的な容姿とは、「レザーブーツとジーンズ、タンクトップやTシャツ、そして短く刈り込んだ髪」。日本でいうところの「イカにも系」ファッションのお店といったところでしょうか? 【続く】

●カストロ・ウォーキング・ツアー

<前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ>




 にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆