QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「孤独&孤立」〜ライフヒストリー(みかこ3回目)

私は8歳から11歳まで同年代の子たちと殆ど遊んだことがなかった。
遊ぶ必要は感じていたけど、実際に遊んでも、つまらないから
「誰かと遊べたらいいなぁ」くらいしか思っていなかった。

レズビアン・ユース「みかこ」さんの「友だち」をテーマにしたライフヒストリー3回目です。


前へ 1 2 3 4 次へ

私は「友達」ではなく「遊び相手」を求めていた。
犬を飼いはじめたとき、「つまんないなぁ」というその感情は、まったくなくなった。



なくなったけれども、今度は、今までとは違う別の感情が出てきた。


「淋しい」。




その淋しさは、11歳の時に通うようになったフリースクールに行けば行くほど強くなった。



「私は一人だ」


「天涯孤独だ」


「みんな残酷だ」



私はその時点では、誰かに手ひどく裏切られた経験もなかったし、


そもそも誰か友達がいた訳でもなかった。


ただ自分は「物凄く孤独なんだ」


と自覚し始めただけだったんだと思う。



そして、それを人のせいにした。



「おまえらが悪い」そうはっきり言ったことはなかったけど、


近づく人全員を追い払い、


それでも近づいてくる人はメッタ刺し。


なのに「自分は、孤独だ」と泣く。




いま考えると、面白いくらいに馬鹿だったなと思う。



当時の私は「友達」という言葉を理解できないでいた。



正確には友達という「関係」を理解できないでいた。



いったい友達とは誰なんだろう?



どういう関係の人をいうんだろう?



わからないから、私は「友だち」というその言葉を使わなかった。



人から「一緒にいるのは、みかこちゃんのお友達?」と聞かれると



「いいえ、知り合いです」と答え、


「どんなお友達がいるの?」と聞かれると


「友達はいません」と答え、



「淋しくないの?」と聞かれると、


「淋しくないです。顔見知りの知り合いは、何人かいますから」


と答える。



そんな13歳だった。



(みかこ)〜【続く】

前へ 1 2 3 4 次へ




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆