QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

イベント”LifeGuard”に初参加(RedNoahさん)

RedNoahさん:

日曜に広島の某BarにてLifeGuardというエイズ予防のイベントに参加してきました。

バナナにコンドームをつけるゲームやゲイライフに関するクイズ、セーファーセックスシュミレーションゲームなどエンターテイメントな要素も豊富だったから、2時間もあっという間でした。

HIVに関する知識や予防法など、僕らが今後引き続きゲイライフ?なるものを安心してエンジョイしていく中で参考になる情報を遊び感覚で提供してもらった感じです。

参考までに。


HIV陽性=HIVウイルスが感染している状態(キャリアとも言う)


AIDS=HIVウイルスが十分に増殖して普段はかからない日和見感染症にかかってしまう状態


HIVやAIDSに関する情報はネットでもカンタンに調べられるのですが、中でも面白かったのはシュミレーションゲームです。


具体的には、


配られた何人かの有名人の顔写真を見て自分がタイプだと思う男性に

①「(ケツに)生で入れてもいい?」と言われた場合

②「(ケツに)生で入れて」と言われた場合

③「生でフェラして」と言われた場合


のそれぞれの場合について自分はどう答えるべきなのかをグループに分かれて話し合うというものでした。


考えてみるべきポイントは


『いかにムードを壊さないで自然に言えるか』


想像してみると難しかったけど、案外楽しかったです(笑)


模範解答としては、

③だったら「ごめんなさい、今、口内炎があるから」とか「今日歯医者に行ってきたばかりで」


②だったら、「お前がかわいいから生だとすぐイっちゃいそうだよ」


と言ってとりあえず逃げるとかw


自分は①の場合を考えてみたのですが、自分の選んだタイプをとりあえずイチローに設定してみたので(選ぶ必要があったので)、


「いまどき生でやるのは時代遅れかもよ。あなたは時代の先頭を走るのにふさわしい人なんだから」


とか書いてました。

そんなことイチローに言えねぇよ!!と二重の意味で思いつつwww

他の人の意見もナビゲーターに紹介されたんですけど、なるほどなぁという意見もあったりして、なかなか勉強になってました(経験値の高そうな人はやっぱり違うような気がしたw

HIVウイルスの感染経路は、大きく分けて「血液・精液・膣分泌液」。


僕らがセックスする際、コンドームをつけることによって、お互いの精液や血液(傷がある場合には)がお互いの体に侵入することをかなりの確率で防ぐことができるようです。


最新のデータでは、新しくHIVに感染する全体の中で、同性愛者の割合は60%以上を占めるとか。

僕らの知らないところで、感染拡大は依然留まるところを知らないみたいです。


どっかで聞いた話ではHIVキャリアにはイケメンが多いとかなんとか(真偽は怪しいですが)。

驚くべきは、「身の周りにHIVキャリアの知り合いがいる」と答えた人は、ライフガードに参加した参加者の30%以上もいました。


もはや”どこか遠くの話”なんかではありませんよね。

かつてAIDSが発症してかなり危険な状態になっている方のブログを呼んだことがあるんですけど、こんなことが書かれていました。

「仮にキャリアになっても3〜4種類の薬剤を同時に投与してAIDSの発症を遅らせることはできます。ですが、いくら保険適応とはいえ治療にかかる費用はバカになりません。僕の場合月に7〜8万は払っています…(以下省略)」

いくら医療が進歩したとはいえ、精神的にも肉体的にも経済的にも、生きている限り付きまとうものがありそうですね。

ゴム一つつけるだけで防ぐことができるのなら、と思いました。


現に、ケツに生でツッコムってのは個人的に「ない」です(笑)


コンドームをつけても十分楽しめるとは思いますし、自分からセーファーを心がけたり、相手に上手くその重要性を伝えて理解してもらう努力が必要なのだなと感じました。

広島県で、新たに分かっているHIVキャリアの数はなんと280余名もいるみたいです。検査に来ていない人を含めると2倍〜3倍になったりして。

自分と相手の未来を大切にするためにも。

またここで忘れちゃいけないんですが、既に感染してしまっている人に対しての温かい思いやりも必要だと感じました。


唾液で感染することはありませんし、フツーに人として付き合う分にはなんの問題もありません。


正しい知識を身につけて、自分を振り返ったりと相手を思いやったりする余裕ができるようになれたらいいなと思いました。

またこのようなイベントがあったら積極的に参加していきたいと思いました。

(RedNoah)

ゲイライフやエイズのことを考えるワークショップ【ライフガード】に参加されたRedNoahさんが、ゲイ専用のSNS「Men's mixjp」の日記で、ライフガードに参加した感想を書いてくださいました。RedNoahさんありがとうございました!!

(11.29.ライフガード@広島pPside+のレポートはコチラから)

ライフガードPR動画(川崎編)

参加するには?

  • 「LIFE GUARD」 参加&問合せメール送信はこちらから


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆