QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

なんば温泉(大阪)

先日、奈良に用事があって、大阪・難波に宿泊したときのこと。

夜、ホテルに戻ってきてから、少し時間が空いたので、地元のお風呂に行ってみることにした。

南海なんば駅は、高島屋と丸井もあって昼間はとても賑やかな都会だが、
夜10時過ぎると、みんなこれから家に帰るひとたちばかりになる。

f:id:QMblog:20091106021557j:image


そんな駅前を過ぎた後、
光線の強い場所を何回か通りすぎた。

f:id:QMblog:20091106022345j:image


そして、すこし静かで、暗いあたりに出た。


HPには、「大阪府立体育館が目印」とあるが、
この時間の体育館も、暗く沈んでいた。


角を曲がると、そこに「なんば温泉」はあった。


f:id:QMblog:20091028121256j:image


脱衣場で、隣の女湯からの会話が聞こえてきた。

いわゆる、「大阪のオバハン」ふたりが、
互いに相手の会話をろくすっぽ聞かずにただただ話し続けている。


そこに、誰か入ってきたようで、黙るふたり。


恥ずかしがらずに、胸なんか隠さなくてもいいよ。

そんな意味の大阪弁で、後から入ってきた、
若い女性に絡んでいるらしい。


大阪の銭湯で、
「大阪っぽさ」を見つけだそうとしている自分に気づく自分。


ラドンスチーム・バス」と水がめを逆さに持ったギリシア風(?)裸身像。

f:id:QMblog:20091102203117j:image
(この写真は、なんば温泉のHPより)

蒸気に放射能が入っているラドンスチームの効能は、
美容と疲労の回復、という。

それにしても、「ラドン」ってなんだか昭和っぽい。

と今度は、昭和を見つけようとしている自分に、気づく自分。

ギリシア風の女神(??)の壷は枯れていて、水は出ていなかった。


そして、サウナ室では、年配の男と、それより少し若い男が、
競馬かマージャンか何かに負けて、お金をすった、というような話をしていた。


そんな、大阪の銭湯でした。


参照サイト



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆