QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

20thアルバム、いよいよ発売!! エイズ・チャリティ・コンピ『RED HOT+』シリーズ 

「レッド・ホット・オーガニゼーション」公式エイズ・チャリティCDの20周年アルバム、いよいよ発売!!

みなさんは、レッド・ホット・オーガニゼーションってご存知ですか? 音楽を通じて、HIV/エイズの正しい知識の普及やHIV/エイズの感染予防・拡大防止を目的に、クリエイターやミュージシャンを中心に1989年に設立された団体です。


エイズの治療薬も十分でなかった1990年。ミュージカル・映画音楽の巨匠コール・ポーター(同性愛者としてカミングアウトしていた音楽家!)の楽曲をU2などがカバーしてリリースされ話題となったエイズ・チャリティCDの第一弾が「レッド・ホット+ブルー」でした。その当時アカーの事務所でも「レッド・ホット+ブルー」は、よく流れていました。


その後も、マドンナやジョージ・マイケルの曲が収録された「レッド・ホット+ダンス」オルタナ系のアーティストが参加した「ノー・オルタナティブ」など、シリーズ化され発売されてきた「レッド・ホット+」CDの売上金の一部は、世界規模でエイズ活動を行っている(アカーも含む)団体に寄付されてきました。



なんと、そのエイズ・チャリティCDの20周年目にあたる今年、シリーズ20作目のチャリティCD「ダーク・ワズ・ザ・ナイト Dark Was The Night」が発売になるというニュースが届きました!!

f:id:QMblog:20090218012702j:image

  • Dark Was The Night / ダーク・ワズ・ザ・ナイト
  • Various / ヴァリアス
  • 2009年2月25日発売予定 (海外発売:2009年2月17日予定)
  • 2枚組み 31曲収録予定
  • WPCB-10103/04 税込み¥2,980


毎回、そのアルバムのコンセプトやジャンルが多種多様なこのシリーズ。今回はどんなジャンルかな〜と楽しみにしていたところ、こちらのサイトをチェックするのが日課のような私(Arashi)のようなものには、好みのド真ん中を直撃する、ため息が出てしまうようなメンバーが集まったUSインディー・ロック、オルタナティブ中心のコンピレーションでした。


挙げれば切りがないのですが、コナー・オバーストベイルート(Beirut)の名前に、まずは個人的に小躍り。荒野や原野を「そぞろ歩き」したくなるような両者の音楽は、私の夜の散歩のお供です。



またLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)当事者のミュージシャンとしては、スフィアン・スティーヴンスアントニー・アンド・ザ・ジョンソンズのアンソニーなどが参加しています。さらには『ショートバス』『ボイス・オブ・ヘドウィグ』などゲイ、セクシャルマイノリティ系映画のサントラにも参加していたヨ・ラ・テンゴ (Yo La Tengo) など話題に事欠きません。


またまたiPodのCMで一気にチャートに駆け上がった女性アーティストファイストや元トーキング・ヘッズのデイヴィッド・バーンなど、ポップ、メインストリームのものもあります。

何より関わったすべてのアーティストが、無償で参加しているということにも、さらに嬉しさがアップです。



ダウンロードで音楽を手に入れて聴いているリスナーも増えている昨今、チャリティだからこそ、お店やネットショッピングで探して手にとってみませんか? アーティストの想いやエイズ活動をしているNGOや民間団体の想いを、音楽を聴いてサポートするなんて、結構カッコイイな〜って思ったりします。

(Arashi)




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆