QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

ハーヴェイ・ミルクの暗殺

「サンフランシスコ・ゲイ・コミュニティ形成史」

1978年11月27 日に保守派の市政執行委員であるダン・ホワイトによって、ジョージ・モスコーニ市長ハーヴェイ・ミルクはサンフランシスコ市庁舎のオフィスで射殺された。

この時に、亡くなった2人の追悼集会に参加した人は2,000人にもおよび、みな手にキャンドルのともしびをかざし、言葉もなくマーケット通りを行進した。

http://imgs.sfgate.com/c/pictures/2008/10/16/ba-moscone-28nov_0423019190.jpg

ソース:画像はSFGate.comより


ハーヴェイ・ミルクおよびジョージ・モスコーニ市長亡き後、新市長のダイアン・ファインスタインはミルクの遺志により、もうひとりのゲイの指導者であったハリー・ブリットを市政執行委員に指名した。彼は、ハーヴェイ・ミルクのようなカリスマ性は有していなかったが、ハーヴェイ・ミルク民主クラブが彼を全面的に支持し、1979 年の選挙では容易に選出され、また、1980年にも再選を果たした*1


【続く】

関連:wikipedia:ハーヴェイ・ミルク

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆









*1:ハリー・ブリットは1980 年の選挙では、市政執行委員選挙のシステムが地区単位ではなく全市から選出されるというものに変わったにもかかわらず容易に再選を果たした。これはゲイが選挙においてひとつの大きな勢力になったということを意味している。