QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「『友だち』と『仲間』」〜ライフヒストリー

「友だち」より「仲間」


レズビアンと自覚してから私は、
「友だち」ではなく、同性愛者の『仲間』を求めた。


レズビアンとして「独りにはなりたくない!」、
と強く強く思ったからだった。


今の私にとって「友達」よりも「仲間」の方が重要。


レズビアン・ユース「みかこ」さんが書く「『友だち』って」ということをテーマにしたライフヒストリー連載の第4回目(最終回)です。(Arashi)


前へ 1 2 3 4

「仲間」って何?


では、何をもって「仲間」なのか?、
と問われることもある。



そんなときは、誤解を恐れずに答える。


「同性を好き、もしくは同性愛者であれば仲間である」

と。



「友だち」と呼ぶけれど




そんな仲間たちを、「仲間」と呼ぶことはほとんどない。


逆に、あれほど嫌っていた「友達」という言葉で、呼ぶことの方が多い。


これはただの「言葉」の問題でしかない。



「友達」という言葉は、毛嫌いする必要はなく、


レズビアンとして、ただ便利に都合よく使えればいいんだと思ったから。



やっと理解できた存在


レズビアンだと自覚する前には、理解できなかった「友達」という存在。


それはレズビアンとして自覚して、「仲間」という存在を見つけだしたことによって、理解できた。



ヘテロたちがいう、固定観念的な「友達」に振り回されず、
そして言葉だけではない「友情」や「仲間」を得ることの意味は、
ここでどんなに熱弁しても、いくら文章を書いても伝えられない。


それは、気持ちや、行動や、目に見えるもの、耳に聞こえるものではなく、感じるものだからだ。



それは、また自分が相手を「認識する」ことだ、と思うからだ。



(みかこ)



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆