QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「『レズビアン』、その五文字」〜ライフヒストリー(みかこ3回目)〜

15歳くらいのとき、そんなことをいつも考えていた。いつものようにお風呂に入って、名無しの権兵衛である自分について考えていたとき、私はひらめいた!

「私の性的指向は、岩本実加子だ!」と。



レズビアンでもなく、バイセクシャルでもない



「私は岩本実加子だ」と。



そう思った瞬間、私は狂喜した。と同時に思った。


「それになんの意味があるのか?」と。



自分のセクシュアリティを「岩本実加子」とすることになんの意味があるのか????と。

みかこさんの、ライフヒストリー『ひらめく発掘〜同性愛者だと気づいたとき〜』の最終回です。



 
前へ 1 2 3 


そこからは、なだれのように激しくではなく、スノーボーダーのようにでもなく、かまくらでもなく、ただ持っていた雪のボールをコロコロコロコロ転がしたら、雪だるまになっちゃったかのように、それまでも、とても魅力的に感じていた「レズビアン」という言葉を自分に「名づけ」た。



(「レズビアン」という言葉の何が魅力的だったのか。それを説明するのは難しい。初めて会ったレズビアンたちが魅力的だったのは確かだけれども、それだけでもない。店でぬいぐるみ=レズビアンを見つけて、それをなぜ買うのか?という感覚にも似ている。要は私は「レズビアン」が大好きだと認めることができたから、魅力的だと感じたのかもしれない。そして大好きで魅力を感じるものに自分もなりたいと。)



それと同時に初めて自分が「女である」ということも否定的にではなく受け入れ、また女であることはレズビアンであることだから、それは超嬉しいと思うまでになった。



そして、自分がどれだけ「レズビアン」という言葉を求めていたかを自分の喜びで思い知る日々が始まる。



(みかこ)



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆