QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

地獄温泉 清風荘、熊本県

■サクさん:

●地獄温泉


f:id:QMblog:20111119142042j:image:w100

『阿蘇ファームランド』で、買い物を済ませ、一行は地獄温泉「清風荘」へ。


f:id:QMblog:20111119142043j:image:w150


ここは単純硫黄温泉硫化水素


いわゆる硫黄の温泉ですね。


泥が底から湧いてくる混浴の「すずめの湯」
男女別の「元湯」
男性専用の露天「岩風呂」
女性専用の露天の「仇討の湯」
トレーラーハウス向けの「新湯」
貸切の「家族風呂」

の5つ。

これまた贅沢



すずめの湯は、を肌に擦り付けて美肌を狙う方で一杯のようで、最近は泥が少なくなっているとか。


なんとも。


自分は「ひぜんや」のお湯で油断していたのか、顔を洗ったらひりひりしてしまい・・ひたすら顔を水洗いしてました。


油断大敵ですね。



体には良い感じです。


切り傷にもよく効くとおじいちゃんも言ってましたよ。



●方言指導もあった! 『曲水庵』


夕飯は/焼肉と囲炉裏串焼きの2種類。


鍋というか猪肉のお味噌汁という感じでした。


お料理は前日に比べて大変美味しかったですね
野性味溢れるというか、田舎風というか・・


焼肉は鴨、鹿、豆腐、蒟蒻など。


f:id:QMblog:20111119142044j:image:w200


串は猪、鴨、うずら、山女魚など・・


焼き豆腐は意外に美味しいですね。


お味噌と格闘していたのが微笑ましい感じでした。


うずらの姿焼きには皆引いてましたね〜


最後に出てきたご飯が豆ごはんだと思っていたら・・


むかご飯でした。

山芋の子供のことを“ むかご”と呼ぶそうです。


これも美味しかったなぁ・・


女中さんたちが色々、熊本の方言を教えてくれまして。

  • 「あしなさ」=「明日の朝」
  • 「うみゃばい」=「美味しい」
  • 「もぞらしい」=「可愛い」

など。


夕飯の帰り際に、若い男の子の店員さんを見つけて
何人かで「もぞらしか〜」攻撃を繰り返したり。


方言って素敵ですね。




●夜は露天に入りながら

夜はまた露天岩風呂を占拠してゲイ話に花を咲かせたり。


ホント、満室のはずなのに他のお客さんが来ないんですよね〜

そうかと思えば元湯でもんもんさんを見掛けてドキドキしたり。


深夜からはもう片方の、襖の純和室を寝部屋にして、
「なでしこ」部屋ではまた遅くまで宴席。


焼酎「おてもやん」が美味しかったなぁ・・


他にもシェリー樽の焼酎とか、各種ビールとか。

つまみは前回の失敗を踏まえて少数精鋭。

漬物に各種チーズ、明太子、ソーセージ、クラコット、それに直径6cmのサラミ・・

結局、極太サラミは持ち帰ったのかな?ネタとして素敵だから・・

自分は2時頃寝ましたが、4時頃まで呑んでた人も居たそうな・・

【阿蘇での最後】につづく…)

「【旅】北九州『ライフガード』&阿蘇温泉郷ツアー(サクさん)」をまとめて読む

(2011年11月 熊本県阿蘇郡南阿蘇村/文章:サクさん)

 


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆