QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

トピックは「あしたまにあ〜な? “予定”の表現」

3月7日の【英会話☆レインボー】の「ビギナークラス」(講師:ピーター先生)のトピックは、

「確実度別! “予定”の表現」

でした。

「週末の予定は?」と聞かれたときに使う「予定」の表現。仕事でもプライベートでも使う表現ですね。予定されていることの確実さが、軽い順に以下のように使い分けます。


“be thinking of〜ing”(「…と思っている」) ※気軽に考えている予定の場合 【確実度50-80%%くらい】

  • まだ決まっていない予定の時に使います。○○でもしようかなぁと気持ちのレベルで思っていることの場合に使うようです。
    • I'm thinking of moving in November.(11月に引越そうと思っている)

“plan to”(「…つもりです」)。 ※わりと強く思っている場合 【確実度80%くらい】

  • 事前にある程度、計画的に考えている予定の場合に使います。旅行の予定などもこれ。
    • I plan to find a boyfriend/girlfriend this year.(今年は、カレシ/カノジョを見つけるつもりだ)

“be scheduled to”(…する予定になっている)。 ※ほぼ決まっている予定の場合使います 【確実度100%くらい】

  • この“scheduled to”は、仕事関係の予定の場合に使うことが多いそうです。ちなみにプライベートの場合は、“be supposed to”(〜することになっていて)が使えるそうです。
    • I'm scheduled to go to Canada in August.(8月にカナダへ行くことになっています)

「予定」の表現を使って、ピーターからそれぞれの週末の予定を聞かれました。どんな週末の予定が出たかというと・・・

  • 大学に行って美術製作の課題をやる
  • お部屋の掃除をする
  • 家の近くの落ち着くカフェで日本語の勉強(ピーター先生のプランです)
  • お仕事(; ;)
  • 渋谷でお買い物


ちなみに明日はデート!という予定の方は当日はいなかったように思います。そしてShingoの日曜日は確実性が120%位のbe scheduledな予定に、寝坊してしまうというハプニングがあり、しかも、打ち上げで食べたワッフルまでが、微妙な味だったいう結末の、少しピリッとしない週末でした(^_^;

(Shingo)


■関連記事:英会話☆レインボーのトピック


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆