QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

レズビアンの「からだ・セックス・健康」

レズビアン(女性が好きな女性)の『からだ・セックス・健康』 をテーマにした【2月のOM】が終了しました。
OMスタッフのカワさんのレポートです。

f:id:QMblog:20090225001008j:image



●29名の方ありがとうございました

『初めて今日レズビアンに会いました』という
“リアルタイムにフレッシュ”な方も含む29名の参加者の方、
テーマに関わらず、果敢に参加してくださったこと心から嬉しく思います。


●「私たちにとってな身近な情報」をシェア

私たち(レズビアン、女性が好きな女性)が、
自身の「からだ」「セックス」「健康」について
楽しくちゃんと語る機会が、今回のテーマでした。


まず

  • セックスにおける健康や病気について考えるきっかけとなるゲーム

から、はじまり、

  • 「具体的にどんなセックスをしてるの?」
  • 「どんなセックスをしたい?」
  • 「そもそも、女性どうしのセックスって?」

を語る場面や、

  • 「レズビアンが、婦人科受診経験があまりない原因には、いろんな側面(妊娠・出産経験がない)などがあるんじゃない?」

とか、

  • 「素敵でより安全なセックスライフを送るなら、性感染症についても考えてみよっか!」

という流れで話が進みました。


レズビアンのセックスでの性感染症といっても、
なかなか身近に感じられないけれど、
実はとっても身近だったりする、そんな情報をシェアしたりしました。



参加された方からは

  • 『普段話せない・話しにくい話題を語るのですね』
  • 『とっても赤裸々な感じがしました』
  • 『普段から話しているけれど、知らない情報も多かった』

などの感想が聞かれました。


●レズビアンにとっての婦人科医療

レズビアンの私たちならではの視点も
たくさんあった2月のOM。


ヘテロセクシュアル異性愛者)の女性にとっては、
当然の権利として受けている婦人科医療のサービスも、
私たちレズビアンにとっては、
時としてカミングアウトの必要性がでてきたり、
求められたり、ということもあります。

それがハードルを上げて、
足が遠のく人もいると思います。


また

  • 医療サービス提供者側のレズビアンに対する不勉強や先入観

それが原因で、私たちが、適切なサービスを受けられない可能性もあります。


●今日一日を通して感じましたこと:

私たちにとって

  • 【自分のからだ・健康について】や、
  • 【豊かで楽しいセックスをするのに役立つ知識】

などは、

これから少しずつでも考え・共有し・学んでゆけることなのだと感じました。


ぜひ、皆さんで一緒にこれからも語り合いたいです。


(OMスタッフ:カワ)



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆