QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

出てくる、出会う、恋人作り〜1月OMが終了しました〜

気持ち良い晴れ間が雲間よりのぞいた1月25日、新年1回目の【OM】テーマ:『出てくる・出会う・恋人つくり』)が無事に終了しました。「コミュニティ」について考えた今回のテーマについて、OMスタッフのカワさんからのレポートです。

f:id:QMblog:20090128235327j:image


●コミュニティに出て初めて見える景色もある

今回のOMテーマ、
出てくる・出会う・恋人つくり


では、23名の皆さまにお会いできて嬉しかったです。


中には、OM初参加の方や、


『今日、初めてレズビアンに会いました』という

リアルタイムにフレッシュな方も迎えることができ、

心から祝福したい気持ちになりました。



私たちはいろんな経験をしながら、
コミュニティーに「出て」きます。


『今まで誰にも自分のセクシュアリティの話ができなかった』


そんな声を聞きました。



ヘテロセクシュアル異性愛)を強制されている社会では、
誰もが当たり前のようにヘテロとして見られ(思われ)ています。


そんな中、個人の中でも意識が
個々のセクシュアリティまで至らないのが
当然なのかもしれません。



そうした経験をしながらも、自分自身が
「同性愛者だ(かな?)」と立ち止まって考える段階があって、
そして「出てきた」経験がある参加者の人たち。


それは、自分へのカミングアウトでもあり、
自分について考え出す第一歩だったのかもしれません。



今回のOMでは、そんなことを踏まえながら、

  • 「コミュニティーに出てくるとき」
  • 「出てきたときに求めていたこと」

などを、ときに年代別に、ときにジャンル別に、
個人ワークあり、シェアトークあり、
グループワークあり…



といった具合で進みました。



コミュニティーに出ること、には、
きっとそれぞれ皆さんの想いがあると思います。


誰にでも「初めて」がある中で、

何を感じ、

何を考え、

誰とつながり、

誰と別れ、

何を得て、

何をなくし、

何を求め、

何を目指すのか。



「出て」きて、
初めて見える景色もあるのではないでしょうか。


その景色を皆さんと共有し、
これからの自分にも生きる、
そんな出会いであればいいな、
とじんわり思いました。

(OMスタッフ:カワ)



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆