QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

7月に注目を集めた記事トップ5

7月に注目を集めた記事トップ5

<○月のQMblog>というカテゴリーでは、その月にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ5を紹介していきます。今日は7月編です。



7月に注目を集めた記事トップ5

  1. 20歳でHIV感染後の平均余命は?
  2. 性器ヘルペスとHIV感染
  3. ゲイ同士のエッチでのHIV感染者・エイズ患者数
  4. ケイティ・ペリーの“キス・ア・ガール”が全米1位を獲得!
  5. 秘密の花園

コメント

7月の特徴として、ゲイのセックスライフに関する情報が1位〜3位を占める結果となりました。

◆5.秘密の花園
「スクールデイズ」をテーマにしてのレズビアン&ゲイのライフヒストリー。女学生だけの女子高は、レズビアンにとっては、秘密の花園?? 智子さんさんのライフヒストリー。

◆4.ケイティ・ペリーの“キス・ア・ガール”が全米1位を獲得!
“レズビアン・キス”を歌った「キス・ア・ガール」という曲で、全米で話題沸騰中の女性シンガーケイティ・ペリー。未だに全米チャートで1位街道、ばく進中です。


◆3.ゲイ同士のエッチでのHIV感染者・エイズ患者数
去年(2007年)1年間のHIV感染者・エイズ患者数のうち、67.4%を、(男性)同性同士の性行為が占めていました(729 件)。6月の記事が引き続きランクイン。


◆2.性器ヘルペスとHIV感染
ゲイのエッチでも、ポピュラーな性病の一つである性器ヘルペスヘルペスに感染しているとHIVにも感染しやすくなる、と考えに基づいて、ヘルペスを治療することで、HIV感染のリスクを削減できるのではという(主にアフリカでの)予防戦略が、必ずしも正しいわけではないかも、という調査結果が出たそうです。


◆1.20歳でHIV感染後の平均余命は?
HIV薬の治療の進歩によりHIV感染者の平均余命が1990年代よりもさらに13年延びた、という調査発表がありました。エイズは見つかってまだ歴史の浅い病気。この数値自体をあまり間に受けない方がよいかもしれません。



 にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆