QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「十五夜お月さん見てはぁ〜ああ〜ねぇる!」ということで。LGBTQユースで俳句!

「十五夜お月さん見てはぁ〜ああ〜ねぇる!」ということで。
9月19日にS.I.P.やりました☆

今回のメイキングプログラムは「俳句・短歌を作る」

俳句は季語を入れて作るものなのですが、そこはS.I.P.

1)季語は入れなくてもOK!
2)5・7・5になってなくてもリズムがあっていればOK!!

というS.I.P.オリジナルルールでみんなじゃんじゃか作ってみました。

今回はその一部をご紹介。

  • 「レズビアン 何気に周りに いたりする」
  • 「ゲイの友 何故だか多い ノンケの女」
  • 「好きな奴 今年結婚 泣きそうだ」
  • 「S.I.P.来て 新たな漢字を 学ぶ秋」
  • 「カムアして 友に広がる ゲイ用語」
  • 「みんなして 五・七・五で 会話する」
  • 「手をつなぐ 人の目なんか 気にしない」
  • 「団子より 男子を食べたい 秋の夜」
  • 「新宿駅 未だに迷って きょどります」
  • 「秋深し 燃ゆる心の レズビアン」
  • 「初S.I.P. ぐるぐる廻って 自己紹介」
  • 「月面で SEX出来るの いつだろう」
  • 「あの人は 戻らないのに 秋は来る」
  • 「声かけて ノンケだったよ 超はずい」
  • 「好きなのに 卒業式まで 言えなくて 別れ際には 止まらぬ涙」

以上ほんの一部ですがご紹介。

もっと読みたい!! という方は「短歌集」を作ったのでS.I.P.にぜひぜひいらして読んでください。

で、100以上の様々な俳句・短歌の中から、みんなに大絶賛!!だったのが…

tanka

「赤ペンで 赤い紙じゃ 読めません」

でした〜(^^)ノ~

次回S.I.P.もみなさんお楽しみに☆

※(2005/9/19のユースプログラムS.I.P.(シップ)より)


●お知らせ


ユース・プログラム『S.I.P.(シップ)』に興味を持っていただきありがとうございます。
現在、『S.I.P.』はお休み中です。
『S.I.P.』 の活動のアーカイブ記事を読んで、ユースとして、LGBTQユース※の仲間と共に、新しくNPO法人アカー(OCCUR)の場でユースの活動を始めてみたい!と興味を持った皆さまからのご連絡をお待ちしております。

参加を希望する皆さまは、お名前・年齢・セクシュアリティ・メッセージを記載して、お気軽にoccur@kt.rim.or.jpまで連絡ください。当方よりメールにてお返事いたします。
皆さんからのメールお待ちしております!

NPO法人アカー(OCCUR)

※LGBTQ=レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クエスチョニング=セクシュアリティ考え中、未決




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆