読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

正しい判断はどっち?あなたを板ばさみに陥らせる『倫理的ジレンマ』

2つの選択肢が存在して、どちらにも不利益があって、態度を決めかねてしまうような板ばさみ状態(=ジレンマ、dilemma)ってありますね。


1月21日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】のレギュラークラスでは、そんなジレンマの中でも、倫理的、道徳的に正しいのか判断に迷ってしまうようなシチュエーションの『倫理的ジレンマ』“Ethical Dilemmas”について英会話しました。(講師はアッシュレイ)。

クラスでみんなから出たEthical Dilemmasを2つ紹介します!

  • 5年間付き合っているゲイのパートナーがいる。ほとんどセックスもなくなってきている(半年に1回ほど)。新鮮な気持ちでパートナーシップを維持するために、ふたりで話し合って関係性の外で、それぞれセックスする相手を見つけること(オープンリレーションシップ)を提案したい。しかし、このことを提案することが、パートナーシップを終わらせてしまう事につながるなら、その事態は避けたい。
  • 彼氏と親が同時に、生命に関る重い病気で入院した時、どちらの介護を優先する?


みなさんにとって、どちらが正しいのか判断に迷ってしまうような「倫理的ジレンマ」は?