QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

衆院選、サッカー伊代表監督発言、ウルグアイの同性愛、南ア「男性疑惑」、Lの世界、ナタリーポートマン、新生ウルヴァリン、タイで同性愛者殺人事件、ジミー チュウ、アンディ・ラウ、「性同一性障害」講演会、BL「花の24年組」、レディー・ガガ、インターセックスの漫画、野宮真貴、同性愛者の殺害(イラク)、ゲイ・アイス屋台、『オトメン』、格闘技DREAM、That's so gay、ペドロ・アルモドバル監督、「RENT」、ダニエル・ラドクリフ、他

インターネットに流れる無数のレズビアン&ゲイ、同性愛関連のニュースの数々。
その見出しと一部抜粋を掲載しました。
見出し記事をクリックすると元記事にリンクしてあります。

事務所に来所の際には、玄関横のマスコミチェック掲示版もチェックください。

二大政党だけじゃない 独自政策キラリ

 社民党はゲイ、レズビアンなどへの偏見を解消するため、同性間のカップルに異性間のカップルに準じた民法上の権利を保障することを目指す。具体的には「同性でも異性でも生計を共にしていれば、結婚していなくても税制優遇したい」(同党政審)という。

「ゲイは招集しない」サッカー伊代表監督発言が波紋

 サッカー、イタリア代表のリッピ監督が、ゲイをカミングアウトした選手は代表チームに招集しない方針を明らかにした。同性愛者の団体は猛反発しているが、アズーリ(イタリア代表)の候補にゲイがいるとも取れる意味深な発言だけに、国民の受け止めは複雑なようだ。

リッピ監督の同性愛者差別発言で非難

サッカーのイタリア代表のリッピ監督が、同性愛者は同国代表としてプレーさせないとの趣旨の発言をしたことを受け、同性愛者の人権擁護団体が26日、非難する声明を発表した。

同性愛者の養子、可決

ウルグアイ下院議会は、同性愛者が養子を持つことができる法案を可決した。

金メダリスト性別疑惑、母国南アが猛反発

【ナイロビ=古谷祐伸】世界陸上選手権の女子800メートルで優勝した南アフリカのキャスター・セメンヤ選手(18)に「男性疑惑」が持ち上がり、国際陸連が性別確認検査を進めている問題で、母国南アで猛反発が起きている。

シネマカフェ的海外ドラマvol.116 「Lの世界」最終回!ラストを飾るのは…?

そんなアリスですが、シーズン5では軍人のターシャと交際中。「ターシャとの展開には、私自身もすごく驚かされたわ。アリスはとてもオープンで自由な性格だから、レズビアンであることを隠して生きるターシャと付き合うなんて、面白い選択だと思えたの。そのことによって、アリスは欲求不満を感じるし、演じる私自身も少し抑圧されたように感じた。何と言うか、押しつぶされた小さな花みたいにね(笑)。役者として、すごくチャレンジングで難しいプロセスでもあった。そういったアリスの変化もシーズン5の見どころよ」。

清純派ナタリー・ポートマン、スリラー映画で濃厚レズシーンに挑戦

ミッキー・ロークを主演に迎えた「レスラー」で昨年から今年にかけて数々の賞を受賞したダーレン・アロノフスキー監督の最新ダークスリラー「Black Swan(原題)」。主演はナタリー・ポートマンに決定しているが、かなりきわどいレズビアンセックスシーンに体当たりすることになりそうだ。

戦術シミュレーションゲーム「CRAUZEL」

主人公以外にも生まれつき体が腐敗する奇病の男やオーガの血を引く亜人、同性愛者の罪人など、自軍にはわけありの人物が集う。ストーリー展開も3つの勢力をマルバスが巧みに崩していく策謀を中心に進むなど、ダークファンタジーの世界観を大切にした作風が本作の魅力だ。

新生ウルヴァリンは血まみれ上等!

ちなみにヒュー・ジャックマン関連のハリウッドゴシップには、いまだ根強く同性愛者説が流布しているが、このゲームをプレイすれば男として憧れてしまうのも無理はないってぐらいのバイオレンスっぷりである(ヒュー・ジャックマンはゲームとの相性も良く、『X-MEN』シリーズ以外にも『ヴァン・ヘルシング』なんてタイトルがPS2とXBOXからリリースされてるので、ファンの方はこちらもプレイ推奨します)。

同性愛の男性、睾丸を刺されて殺される

8月19日、バンコクに隣接するサムットプラカン県で、ゲイの男性が睾丸など6箇所を刺され殺害されているのが見つかった。

イケメン肉体美でDV追放 ナミビアで邦人が啓発活動

 「本物の男は女をぶったりしない」―。アフリカ南部ナミビアで、女性へのドメスティックバイオレンス(DV)追放のため、地元のイケメン男性の肉体美を強調したカレンダーを利用した啓発活動が進んでいる

「JIMMY CHOO」からパンクロック調チャリティーバッグや靴

 ラグジュアリーな靴・アクセサリーブランド「JIMMY CHOO(ジミー チュウ)」は、エイズ対策を支援するチャリティープロジェクトに乗り出した。

抗HIV構造や特異性質解明/いわき明星大

いわき明星大の田中晴雄副学長・薬学部教授(69)が中心となったエイズウイルス(HIV)感染予防薬開発の共同研究で、抗HIVタンパク質「アクチノヒビン」の立体構造や特異性質が解明された。

HIV感染 阻害物質の作用解明 いわき明星大田中教授

いわき明星大薬学部の田中晴雄教授(化学療法学)は25日、エイズウイルス(HIV)感染を阻止するタンパク質「アクチノヒビン」の作用メカニズムを初めて明らかにしたと発表した。北里大(東京)との共同研究で、米国科学アカデミー紀要の電子版に発表される。田中教授らは研究成果を基に世界保健機関(WHO)と共同でエイズ予防薬の開発を進める。

書評「裸の女房」伊藤文学著、彩流社

日本のゲイ雑誌の草分けで、4月に38年の歴史に幕を閉じた「薔薇族」。その名物編集長の著者が、最初の妻であり、前衛舞踊家として60年代を駆け抜けた伊藤ミカさんのとの思い出をつづった一冊が出版された。

男性の顔が魅力的かどうか判断するとき、女性はここを見ている

実験ではまず50人の非同性愛者の女子大学生に多数の男女の写真を見せ、写真の人物とデートするとしたら、その人物が研究室仲間だとしたら、と仮定しそれぞれ7段階で顔の評価をしてもらいました。この2つの仮定により「性的な魅力」と「性的でない魅力」を評価してもらうのが狙いです。

20年来恋人と結婚?のアンディ・ラウ、華やか恋愛話には「同性愛」も―香港

数々の恋話が伝えられたアンディだが、過去には同性愛のうわさも。

秋田で「性同一性障害」の理解を深める講演会−男女共同参画センターで

「性と人権ネットワークESTO」(秋田市)は9月5日、身体や戸籍と自覚する性別とが異なる「性同一性障害」の理解を深める講演会「女だって、男だって、生き生きと暮らしたい秋田をつくろう!」を秋田県中央男女共同参画センター(中通2)で開講する。

【マンガ50年】少女漫画革命(2) 「花の24年組」少年愛に光

竹宮惠子萩尾望都(もと)、山岸凉子大島弓子。深い人間省察と感性豊かな表現で少女漫画を塗り替えた彼女らは、1949年=昭和24年前後の生まれであることから、「花の24年組」と呼ばれる。彼女たちは「少年愛」の世界を切りひらき、その潮流は女性向けマンガの人気ジャンル「ボーイズラブ」として現在に至る。だが当初、編集者にはまったく理解されなかった。

そして、ズン、ズンと来た:壁崩壊後のドイツにおけるテクノミュージック

「壁が崩壊したとき、メリメリという音がした。それと同じように、音楽でも何かが音を立てた。」と、ベルリンにおけるDJのパイオニアであるタニスは、テクノ音楽が果たした、壁崩壊の伴奏をするサウンドトラックとしての役割を表現します。1989年の11月9日から10日にかけて、東ドイツと西ドイツを隔てるベルリンの壁は崩壊しました。その直後から、ベルリンで行われるテクノパーティーのダンスフロアで、ドイツの再統一がフル始動したのです。東側の若者たちは、西側のクラブに押し寄せました。この時、ゲイの人たちのほかに、特に東ドイツのテクノパーティーファンがパーティーを盛り上げ、今でもこれが、ベルリンのナイトライフの特色となっています。

レディー・ガガ、ゲイ・コミュニティーに感謝

米「アウト」誌9月号の中で、ガガはレズビアン疑惑について、長年に渡って没頭してきたゲイ・カルチャーについてなど、性についてさらに掘り下げている。現在のようなスターになる上で、その両方が大きな助けとなったそうだ。

HIV患者、離職経験4人に1人 「職場で言えない」約半数

HIV患者の約4人に1人が、感染を理由に離職した経験があることが23日、患者団体などの調査で分かった。職場で病気を開示している割合も5割にとどまっており、調査担当者は「職場で病気を秘密にし、適切な支援を受けられずに失職している」と指摘している。

エイズ発症・感染が過去最多

中国5県で昨年新たに判明したエイズ患者とエイズウイルス(HIV)感染者は、過去最多の計53人に上ったことが、21日分かった。中四国のエイズ治療拠点病院(59医療機関)の連絡協議会で報告された。

ナタリー・ポートマンがフルヌードで激しいレズビアンセックスに挑戦?アロノフスキー監督の次回作

ハリウッドの最新脚本をレビューするサイトScriptShadowによると、ダーレン監督の『ブラック・スワン』ではナタリーと共演者ミラ・クニスによるレズビアンセックスシーンがあるとのこと。それも、二人のセックスシーンはおとなしい純真なものではなく、エクスタシーを求めてぶつかり合う激しい性交だそうだ。ナタリーはこれまで出演映画でヌードになる場合、ボディダブルを使用したり、ヌードシーンがカットされたりしていたが、短編映画『ホテル・シェヴァリエ』(原題)ではナタリーはフルヌードで約5分間にも及ぶ濃厚なラブシーンを演じており、『ブラック・スワン』でのレズビアンセックスはこれまでを上回るエロティックなものになることが予想される。

「性別が、ない!」映画化 男女の境目、体験を漫画に

生まれながらに染色体や性器が一般的ではなく、性的な区別が難しい「インターセックス半陰陽)」である自らの体験や性的少数者の生活をコミカルに描いた、新井祥あらい・しょうさん(38)の漫画「性別が、ない!」(ぶんか社)を映画化する計画が進んでいる。

米福音ルーテル教会、連合メソジスト教会とフルコミュニオンへ

一方、各教団の主要課題の決定についてはそのプロセスを共有することで、双方に内在する諸批判の解消を目指す。両教団では同性愛についての内部対立が深刻化しており、今回の合意で問題解決の糸口が見つかることが期待されている。

下北沢が性的少数者を全力支援! 日本初のLGBT音楽祭って何?

 劇場やライブハウスも多い文化の街、東京・下北沢が今夏、新たな一面を見せようとしている。レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー......それらの頭文字を取って「LGBT」と称される性的少数者、さらにその独自のカルチャーに惹かれた人々を集め、地域ぐるみで日本の LGBTパワーを盛り上げようとするイベント「第1回LGBT音楽祭」が8月28日に開催されるのだ。

[Gamescom]いよいよ発売の迫る,観光国家の経営シム「Tropico 3」がプレイアブル公開

会場に用意されたデモはドイツ語だったので,そのミッション内容などが詳しく分からなかったのだが,油田や農業,観光地の整備をしつつ,「同性愛結婚を認める」というような細かい法律まで調節できるようになっている。

イラク:同性愛者の殺害、相次ぐ 人権団体報告、治安当局関与か

【カイロ和田浩明】国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」(HRW、本部ニューヨーク)は、イラクで今年初めから同性愛男性を標的にした組織的な殺害や拷問が相次いでいるとの報告書を公表した。イスラム教シーア派民兵組織「マフディ軍」が主導し治安当局の関与も疑われると指摘。マフディ軍を率いるムクタダ・サドル師のバグダッド事務所関係者は、毎日新聞に「同性愛者は厳しく罰せられるべきだが、我々は殺害に関与していない」と答えた。内務省報道官も「治安部隊の関与はない。報告書には誇張がある」などと述べた。

芝居を観てエネルギーをもらう

なんといっても、設定にびっくり。同性愛の男性カップルとそれをとりまく男たちの物語なのです。この設定、おそらく10年前の日本だったらチョーキワモノだったと思うんですけれど、なんだか、違和感ないんですよね。「え?同性愛のカップル?」と驚くことなしに、まずそれはそれとして、納得したうえで芝居の世界に入り込めてしまう。時代が変わったということなんでしょうか。

NYで食べ歩きしなきゃ 国際色豊かな屋台フード

そして、近年のブームが、スイーツトラック。そうデザート専門の移動販売がブームなのです。この夏のニューフェイスは、「ザ・ビッグ・ゲイ・アイス・クリーム・トラック」(http://www.biggayicecreamtruck.com/)。

オーナーは、バスーンニストで、音楽の博士課程に在籍中のダグさん。店名にあるとおり、ちょっと太めのゲイのおじさんです。オーケストラが休みになる夏の間の仕事として移動販売にトライしたら大繁盛というわけ。その理由の一つは、同性愛者という意味と共に「陽気な」という意味がある「ゲイ(gay)」という言葉を体現するダグさんにあるかも。レインボー(ゲイの象徴)や、ベーコンのトッピングもあり。

(8/20)管理職の女性の方がセクハラ被害を受けやすい

 職場で人を管理する立場にある女性は、地位の低い女性よりもセクシャルハラスメント(性的嫌がらせ)の対象となりやすいことが新しい研究で示された。このほか、女性的な男性や同性愛者であると思われている男性も嫌がらせを受けやすいことが明らかになったという。

【米国発!Breaking News】性転換・同性カップルを悩ませる州。

ゲイ、レズビアンなど同性愛者の権利が徐々に認められている現代で、まだ同性同士の結婚を認めないネブラスカ州は新たな問題にぶつかっている。

OurPlanetTV〜「同性愛者の差別をなくせ!」

 国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチでLGBT部門を
担当するボリス・ディトリッヒ氏。オランダでの国会議員時代にゲ
イであることを公言し、同性愛者の結婚に関する法案、ゲイのカッ
プルによる養子縁組に関する法案にも携わりました。
 現在も世界には、同性愛であるだけで刑事罰を受ける国も少なく
ない状況です。ボリス氏にLGBTをめぐる世界の状況を伺いまし
た。

■配信日 2009年8月19日
■視聴URL http://www.ourplanet-tv.org/

「ウィル&グレイス」のプロデューサーが新コメディを制作

米Hollywood Reporterが報じた内容によると、ゲイリーが手がけ20世紀FOXテレビジョンが制作するタイトル未定の新コメディの脚本をNBCネットワークが発注。親友である「同性愛者の男性と、異性愛者の男性」が繰り広げる物語だという。

【ドラマの女王】女子の妄想てんこ盛り。『オトメン(乙男)』

『オトメン』は、一見かわいらしいお話なのだが、その真意は限りなくあざとい。主人公飛鳥が恋する相手を男にすれば、完璧なBL漫画みたいなストーリーにも読める。(もちろん飛鳥が目覚める“本来の自分”は同性愛だとして。)乙女チックにしろBLにしろ、結局は「美男をオモチャにしたい。」というイメージは、腐女子を含めて女子特有のわがまま妄想だ。

下北沢で「LGBT音楽祭」−地域ぐるみでセクシュアルマイノリティー交流

下北沢南口の北沢タウンホール(世田谷区北沢2、TEL 03-5478-8006)で8月28日、「第1回LGBT音楽祭」が開催される。

【DREAM】青木、長島“自演乙”とパンツ一丁で夢の競演!ガチムチ兄貴と対決

のイベントには、動画コミュニティサービス「ニコニコ動画」で大人気の元ゲイ・ポルノ俳優、モデルのビリー・ヘリントンが出演。応

ゲーマーもこうやって差別されたら、どんな気持ち?


http://www.kotaku.jp/assets_c/2009/08/090816thatssogay-thumb-499x712-1049.jpg
英語圏で「That's so gay(ザッツ ソー ゲイ)」というスラングが流行しています。直訳すると、「それすごくゲイ」。

日本でも同性愛者の意味で使われる、ゲイという言葉。しかし北米で最近よく耳にする「That's so〜」は、同性愛とは特に関係ない場面でも、「格好悪い」「キモい」という意味で使われています。

イラクで同性愛者への暴力が激化 国際人権団体が報告

バグダッド(CNN) 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は17日、イラクで数カ月前から同性愛者への暴力が激化しているとの報告書を出した。同国の治安部隊が手を下しているケースもあるという。

報告書は、イラクの医師らとのインタビューを基にまとめられた。何百人もの男性が殺害されたとの証言もあるが、同国では同性愛者への偏見が根強いことなどから、はっきりとした数字は分からないという。

報告書は、同性愛者への暴力が目立つ地域として、首都バグダッドのイスラム教シーア派地区、サドルシティーなどを挙げる。シーア派指導者ムクタダ・サドル師が率いる民兵が、「イラク男性の女性化を阻止するため」として、同性愛行為が疑われる男性らの殺害や拉致、虐待を繰り返しているという。

カンタベリー大主教「米聖公会は準会員的役割に」

【CJC=東京】英国国教会聖公会)の霊的最高指導者カンタベリー大主教のローワン・ウイリアムズ氏が、米聖公会が同性愛主教の叙階と同性間の結合祝福を容認する決定をしたのを受け、聖公会共同体の中で準会員的な役割を担うことを認めることになろう、と自らのブログに7月27日掲出した声明で示唆した。

「ボク様」スペシャルインタビュー中村うさぎさんに聞く【2】結婚に恋愛感情なんていらない!

O 難しいですね。実際、家庭内別居状態の夫婦も多いみたいですし。
N 私はゲイの夫と11年間結婚生活をしてみて、「恋愛感情はなくても家族は作れる」と分かったのよ。

ゲイの監督も「性欲を感じてしまう」ペネロペの新作

同性愛者として有名なペドロ・アルモドバル監督がペネロペ・クルスをミューズにしている理由は“彼女には性欲を感じる”だからだという。

イラクで同性愛者の殺害相次ぐ 人権団体が報告

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部ニューヨーク)は17日、イラクで今年になって同性愛者の殺害や拷問などが相次ぎ、被害者は数百人に及ぶ可能性があるとする報告書を発表した。ロイター通信などが伝えた。

ミュージカル「RENT」公開初日に赤坂ACTシアターの総入場者が50万人突破!

プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」をもとに、エイズ、ドラッグ、同性愛、仲間の死…様々な問題を抱えながらも夢をあきらめず懸命に生きる若者たちの姿を描いたストーリーと、それを包み込む美しい音楽は、世界中の人々に生きる勇気と希望を与えた。

ダニエル・ラドクリフ、ゲイの自殺防止に多額の寄付

 [シネマトゥデイ映画ニュース] ダニエル・ラドクリフが、同性愛者の男女が自殺に走るのを止めるためのチャリティー団体に多額の寄付を行った。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆