QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

『上手なケンカのススメ』が終了☆ そして7、8月のテーマ発表!

6月のOM終了しました〜★

またまた雨で迎えた6月のOM

f:id:QMblog:20090705170914j:image

今回のテーマ『上手なケンカのススメ』いかがでしたでしょうか?


今回は、初参加の方6名を含む、23名の方が参加されました。
ありがとうございました!

f:id:QMblog:20090705173054j:image


『ケンカのススメ』
今回OM初のテーマでしたが…。

ケンカについてなんて、普段あまり考えませんよね?

ましてや『上手なケンカ』なんて(笑)。


今回OMで、どうして「ケンカ」を取り上げたかというと、なんだか私たちレズビアン、またはレズビアンかなぁと揺れている方というのは、どうもケンカ下手…?、と感じたから、というのがきっかけでした。


そもそも「上手なケンカ」以前に…

  • 「上手に自分の気持ちを伝える」のが苦手だったり、
  • 「気持ちと行動が一致してなかったり」すること

って多くありませんか?


自分がレズビアン(かな)と自覚した時点で、周囲とのバランス調整をいやがおうにも取りがちな私たちは、きっと、自分の正直な気持ちや感情に蓋をして過ごす時期があるかと思います。


なので、今回のOMでは、自己紹介がてらの名札テーマから、
自分と向き合うようなワークをたくさん取り入れてみました。

  • 「自分の気持ちを改めて知った」

という感想や、

  • 「ちょっと疲れた」

というコメントなど

ちょこちょこ頂いてますが、
もし宜しければ参加された方のリアルな感想の声も随時お待ちしています。


OMでは、いつも企画を考える際、参加している皆さんの興味や、
「皆と語り合いたい」というテーマで決まります。

7月と8月のOMは連続テーマ

次回7月のテーマは『友だち付き合い』、そして8月は『親との付き合い』との2回連続テーマです。


『友だち付き合い』は、「レズビアン(ヘテロセクシュアルじゃない)」の「友だち関係」に焦点を当ててみましょう(笑)。

実はこれもOM初テーマだったりします。


皆さんとお会いしたり、創っていく楽しさも感じつつ。
詳細は、近くなりましたら記事にします♪

(OMスタッフ:かわ)

『上手なケンカのススメ』 をテーマにした6月の【OM】が6月28日に終了しました。OMスタッフのカワさんのレポートでした。




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆